(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

愛しのジェイコブ。

えー、タイトルを見て、「あ、またTwilightの話・・・」と思った方、
確かに新作『Breaking Dawn Part 1』の公開まであと18日ですが、


今回は違います(笑)


事の始まりは、週末何するかを話してたマメ家。
前からペットを欲しがってて、モルモットを飼いたいとマメ。
確かに世話をする責任感も与えられるし、
モルモットなら食事と掃除の世話ぐらいなのでいいかなーと、
結局日曜日はモルモットを買いに行くことに決定

そして、日曜日の朝
モルモットで決定したはずなのに、

「どうせペット飼うならモルモットじゃなくて、犬が欲しい。

とまた余計なことを切り出したハニー
すると子供たちもその気になっちゃって、
何回もした犬談義が始まることに・・・
掃除のことと、アレルギー持ちのマメとハニーのことを考えると、
犬を飼うのであれば、絶対に毛の抜けない犬と思ってたので、
どの種類が抜けないのを調べてると、出てきたのは、
この地域にある『シェルター』と呼ばれる、
捨てられたり、飼えなくなった動物を預かる施設の広告。
なんとなーく見てみると、

かわいいワンちゃんたちがたくさんいるじゃありませんか〜

そこで思い出したのが、何匹も猫を飼ってる友達の話。
「飼うならぜひシェルターから引き取ってあげてね。
確かに、飼い主を探してる犬たちがたくさんいるんだから、
わざわざペットショップで買うことはないよね。
で、シェルターの営業時間を調べてみると、
残念ながら、日曜日はどこもお休み・・・
とりあえず犬を飼うのに必要なものがどれだけかかるのか、
近所のペットショップに行ってみました

すると、ペットショップの前に出てたのが、
『ぜひ新しい家族をおうちに!』の看板とともに、
近所のシェルターが何匹か里親を探してる犬を連れてきてるコーナー。
「運命だー!!!」とまだ飼う事すら決まってないのに、
興奮するハニーと子供たちを連れてとりあえず見に行ってきました。
すると、やっぱり雑種が多くて、どの犬が毛が抜けない種類なのか、
見ただけではまったくわからず・・・
その中で一匹、マメが気に入った黒い小さい犬がいたので、
触らせてもらうと、頭を撫でただけで、すごい毛が手についた・・・

マメには懇願されたけど、その場を後にすることに。
ま、運命じゃなかったんだね、と思って家に帰ろうとしてると、
「あ、もう一軒のペットショップが隣町にあるよと、
携帯片手にまた余計なことを言い出したハニー

(いつの間にか犬飼いグッズじゃなくて、犬を探してる)
というわけで、二軒目のペットショップに行くと、
外にも中にも犬がいなくて、やっとあきらめたかと思ったら、
「もう一軒さっきと同じ系列のペットショップが隣町にある
気が付いたら車はそっち方面に向かってました・・・

で、三軒目のペットショップ。
外にはシェルターの人たちがいなくて、きっとまたいないよ〜なんて、
お店の中に入ると、入り口のすぐ脇でケージに入れられた犬たち発見。
でも見ると、さっきのお店のとは違って、かなり雑種系が少なくて、
どの犬も、写真で見たことのあるような感じ。
きっと里親探しじゃなくて、売ってるのかな?なんて見ると、
やっぱり「ぜひ里親になってください!」との看板が!


あるじゃーん!


と思って、ハニーと子供たちを見ると、まったくこっちを見てなくて、
ずんずん犬を求めて中に入ってってる
一瞬、教えるかどうか迷いましたが(笑)、せっかくここまで来たので、
「ほら、ここにいるよ〜と教えると、
すごい速さで戻ってきた3人・・・
で、見てると、一匹、ネットで見た、毛の抜けない犬、
ミニチュアシュナウザーにうり二つの犬を発見
出してもらって、触らせてもらうと、確かに毛は抜けないし、
まだ4ヶ月の子犬にも関わらず、ほんとにおとなしい。
せっかく犬大好きなヒメが噛まれてトラウマになっちゃったりするのは、
避けたかったので、注意して見てると、子供に対してもおとなしい。
するとシェルターでボランティアをしてるおばちゃんが、
「その子はほんとに子供に対しても平気なのよ〜。
かなり人気で、今日ももう何人もの人が真剣に考えてたのよ。」


うーん、そう言われると今ここで決めないといなくなっちゃうよね・・・。
(↑こういう言葉に弱い人。)

3人の目をキラキラさせながらの「プリーズ!にも押され(笑)、
「マミーは絶対に世話しないから、3人で全部やってね!」
「うん、絶対にやるから!お願ーい!」
というわけで、

「はい、じゃあいいよ、我が家の子にしましょう・・・。」


やったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


そしてあたしの気が変わる前にと、急いで手続きに入ったハニー(笑)
シェルターから引き取るのって無料かと思ったら、
ちゃんとお金がかかるのね〜。(運用費に当てられるのかな?)
250ドルを払って、我が家の一員になったGunther君

でその後、そのペットショップでいろいろ必要なものを買うことに。
ドッグフードに、それとお水用の食器、それから首輪と散歩用の綱。
あとはベッドと出かけるときに置いていかれる用にケージ、
家の中でトイレをするときのおしっこシートとちょっとしたおもちゃに、
シャンプーとクシとお菓子。

やっぱり何かと必要になるのね〜

でも買い物中もカートに入れてたんだけど、ほんとにおとなしい犬。
その後、車でも、ちゃんとマメとヒメの間におとなしく座ってるし。

Gunther、いい子じゃーん

ん・・・、ちょっと待って
Guntherってなんか呼びにくいよね?
thの発音とかあるし、カタカナにすると『ガンサー』だし(笑)
で、ふと昔冗談で話してたことを思い出したあたし

「そんなに犬が欲しかったら、毛が抜けない犬ってことと、
女の子だったらBella、男の子だったらJacob
って名前にするんだったら飼ってもいいよ


するとGuntherは幸運にも男の子


そうだ!!!


というわけで、家族の呆れた、冷ややかな視線を浴びつつ(笑)、
ガンサーからジェイコブに改名〜

そんなことがありつつ、マメ家の一員になったジェイコブ。
あんだけ大反対してたあたしだけど、やっぱりかわいいね〜
家の中を歩き回ってれば後ろにくっついて歩いてるし、
ちょっとしたしぐさにもほんとに癒される
ハニーも子供たちも大喜びで、(今のところ)一生懸命世話してます。
今朝もマメは学校に行く前に、自分の支度と日課のゴミ捨ての上に、
ジェイコブに朝ごはんをあげて、粗相をしたおしっことウンチの片付け、
もちろん(笑)おしっこシートの上にしなかったので床拭きもありで、
いつもより忙しかったマメ。
でも(今のところ)文句一つ言わずにやってるから偉い、偉い
これからいろんなしつけがあって大変だろうけど、
我が家でたっぷり愛情を注いで、元気に大きくなってもらいたいです

とりあえず現在はトイレトレーニングの真っ最中。
やっとヒメのトイレトレーニングが終わったかと思ったら、
今度はジェイコブの番・・・
ほんとに子供が一人増えた感じ(笑)
さらに毛が抜けない分、一ヶ月に一回はトリマーに連れてって、
ヘアカットをしてもらわないといけないらしい。
マメとヒメですらあたしヘアカットなのにね〜

というわけで、我が家の新しいメンバー・ジェイコブです、よろしくね