(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

あっという間の10日間。

引越して、だいぶ落ち着いた9月中旬。
記念すべき、新居への初めての長期滞在のお客様は・・・


日本から遊びに来てくれた父


あたしと子供たちは里帰りしたから、約2ヶ月ぶりだけど、
ハニーとは2年ぶりの再会、
そして父にとっても約2年ぶり、3回目の訪米となりました〜

せっかくの久しぶりのアメリカなので、
いろいろ楽しんでもらいたいと思ってたんだけど、
今回の滞在はマメが普通に学校がある時期だったので、
出かけられるのはほぼ週末のみということに。

まず着いた次の日の日曜日は、サンディエゴ市民の憩いの場、
Balboa Parkで遊ぶことに。




そして、平日はマメが学校、ハニーが仕事に行ってる間に、
ヒメと3人でお買い物に行ったり、家でのんびりしてたんだけど、
マメとヒメはおじいちゃんと外で遊んだり、公園行ったり、
暇さえあれば外に出てたので、かなーり楽しかったみたい


そして、アウトドアを知り尽くした(笑)父により、
アウトドア系ストア・REIで売ってた品々で、殺風景だったお庭に、
ハンモック、スラックライン、ブランコが登場して、
すっかり子供向けのお庭に変身


これにもマメとヒメは大喜び


そして週末。
金曜日はハニーが職場のパーティーで夜留守だったので、
前に「海に沈む夕日が見たい」と父が言ってたことを思い出して
夕飯を持って、夕日を見ながらビーチでピクニックすることに
その日は朝から天気が悪くて、今日は無理かな〜と思ってたら、
午後から晴れてきたので、6時50分の日の入りに合わせて、
Torrey Pines State Beachに向かうと、
だんだん雲行きが怪しくなってきて、ビーチに着くと・・・


夕日鑑賞どころか、寒くて大荒れの海に遭遇(笑)



ま、帰ってもしょうがないので、とりあえず海を見ながら夕飯。

そして、その後はそれぞれ思い思いに海を楽しみました。


また絶対にリベンジしよーっと

土曜日は、やっと1日計画を立ててお出かけ。
まずはずっと行ってみたかったけど、行ったことがなかった、
Point Lomaという岬に行くことに。
以前住んでたコロナド島を一望できる高台で、ほんとにいい景色。


ビジターセンターもあって、中にあったコロナド島の模型で、
一生懸命、以前住んでたアパートを探すマメ(笑)


その後、少し歩いてCabrillo National Monumentへ。
ヨーロッパ人カブリロが現在のアメリカ西海岸では、
初めて上陸したPoint Lomaに記念して、建てられたものらしい。


で、またさらに少し歩いて、今度はOld Point Loma Lighthouseへ。
これは現在は使われてない灯台なんだけど、
真っ白な外観がまた何とも素敵な感じ。




その後、海岸に下って、今回の一番の目的であるTide Poolsへ。






地形から、普段は海の中にある部分で、引き潮の時だけ降りて行けて、
海に住む生物が見れる、いわば自然のちょっとした水族館。
何かで見てから、ずっとマメとヒメを連れてきたかったんだよね〜。






岩のくぼみに残った水の中に小さい魚がいたり、


岸壁の小さな隙間にカニがいたり、


ヒトデを触れたり、赤ちゃんやどかりまで発見。

こういうのが大好きなマメは案の定(笑)大喜び
秋・冬の時期はさらにもっと引き潮になるらしいし、
海の景色を見ながら歩けるハイキングコースもあるらしいので、
絶対また行ってみよーっと

その後、Point Lomaのヨットハーバーでランチ


すると、父、浅瀬でエイ発見!これには驚いた(笑)


食べた後は、運動!ということで、その後、
父が今回の滞在中唯一(笑)行きたいと言ってた場所、
Solid Rockインドアロッククライミングジムに行ってきました。

日本里帰り中にも近所のジムに連れてってもらって、
かなりお気に入りだった子供たちは大喜び
それにしてもインドアっていうから小規模かと思ってたら、
結構な長さのルートにびっくり!
あたしは写真撮影係、ハニーはヒメのビレー係、
父は子供たちの指導係(笑)で楽しみました。




よく小さい頃、父と一緒にロッククライミングに行ったあたし。
「手はそこ!で、足はもう少し左のところにあるよ!」なんて、
マメに言ってたら、ちょっと血が騒ぎました(笑)

その後、また海に沈む夕日にリベンジしようと思ったんだけど、
夕方になったら雲が出てきて、やっぱり断念・・・
冬の方が空気が澄んでて乾燥してて、いいらしいです。

そして最終日の日曜日。
最終日でパッキング等いろいろやることもあるだろうし、
Chargersのゲームの日だったので(←一番の理由?(笑))、
この日は家でのんびりしつつ、ランチは庭でBBQをすることに。

シーフードストアで殻付きカキとイカを買って、
いつもとは一味違うBBQだったんだけど、これがうまかった!
で、まだ材料が余ってたので、夕飯も、BBQ第二段(笑)

その後、夜はお決まりのファイアーピットで焚き火をしつつ、
もちろんBBQ後の定番デザート・S'moresもやりました。


子供たちはいつもどおり大喜びで食べてる中、
S'mores初体験の父は、あまりの甘さに一口食べてギブアップ(笑)

短かかった10日間が過ぎて、ついに父、帰国の月曜日。
マメは学校、ハニーは仕事だったので、おうちの前でバイバイで、
あたしとヒメでロス空港まで送りに行ってきました
いや〜、ほんとに楽しかった!
あたしはちょっと晩酌が多過ぎた気もするけど(笑)、
久しぶりに父と話しながら飲めるのがうれしかったなー


お父さん、遊びに来てくれてほんとにどうもありがとう