(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

というわけで、本番!

またもやご無沙汰してます&毎度クリスマスネタですいません
みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
こちらのクリスマス本番はこんな感じでした〜。

クリスマスイブは、まずはクッキー作りから開始。
日本ではあまり聞かないけど、こちらでは、
サンタさんにクッキーとミルクを用意しておくのが定番。
毎年楽して、買った市販品を置いておくんだけど(笑)、
今年はマメとヒメにも手伝ってもらって焼きました。

Hershey'sチョコレートを使ったクリスマスクッキー。
すごい色だけど(笑)、クリスマス度満点


その後、クリスマスイブの夕飯の支度に取り掛かる。
今年は、3日間じっくり漬け込んだ、ローストチキン、
お野菜たっぷりトマトスープとアボカド&スモークサーモンサラダ。
いや〜、これがおいしかったー(←また自己満足。)


夕飯を堪能した後は、ご近所のコミュニティの、
クリスマスデコレーションを車で見て回ることに
車の中での音楽もクリスマスのにして、いい気分
いや〜、どこのおうちもきれいでした〜
そのうち、あたしはクリスマスデコレーションそっちのけで、
「あのお家、かわいい〜」「あのポーチ素敵〜と物件探し(笑)

で、夜はこの日のために借りた、公開は去年だったけど、
最近DVDが発売された、『Disney's クリスマスキャロル』を鑑賞。


これが暗くてあんまりよくなかった・・・
『急行「北極号」』を見ればよかった・・・。(←かなり好き)


で、クリスマス当日の朝。
気が付けば外はもう明るくなってるのに、子供たちが来ない・・・
「まさかもう開けたりしてないよね・・・なんて思いつつ、
(↑寝る前にカメラとビデオカメラの充電もして準備万端だった人。)
ベッドの中で待ってると、7時過ぎになってようやく起きてきた、
お寝坊さんなマメとヒメ(笑)
ハニーとカメラを手に持ってリビングルームに行くと、


ツリーの前で踊ってる二人を発見(笑)


「プレゼントもう開けてもい〜い?とマメ。
「サンタさんは来たの?」と言うと、


「あ、忘れてた!」(笑)


2人とも急いでリビングの暖炉の前に行って
特にヒメはサンタさんからのプレゼントに大喜び

マメは振動するPS3のコントローラー、

ヒメは希望通り、プリンセスのドレスとサンダルをいただきました。

そして、マメが一言。
「ありがとー、パパぁ、マミーぃ〜
「何言ってるの・・・?サンタさんからだよ・・・

早速ヒメはにぃにに手伝ってもらって、プリンセスに変身(笑)




その後、ツリーの下に行って、それぞれのプレゼントを開けることに。
今までもらったことのない大きさと重さの箱にマメは興味津々。


兄�Aジュニアからヒメに、おもちゃのテントと寝袋のセット。
なぜかテント好きなヒメ(笑)

にぃにがプレゼントを箱から出すのに苦労してる間に、

ヒメが開けたのは、あたしたちからのプレゼント、
ベイビーお世話セット(小型)。

そして、マメはやっとあたしたちからのプレゼント、
ワイヤレススピーカー付きゲームチェアーがわかって、大喜び(笑)
パパと一緒にどう接続するのかを設定してる間に・・・

プリンセスが一番乗りでゲームチェアーに座る(笑)

プリンセスを追い出して、やっと座れた本人(笑)

そしてこれは、勉強をがんばってるマメに特別プレゼント・PS3ムーヴ。


いや〜、みんないいプレゼント、よかったね


その後、パパと兄�@ピーターが登場で一緒にお祝い。
クリスマスディナーは、ピーターが持ってきてくれたローストビーフ
あたしが初めて挑戦したハム、大好きなシチュー、
そしてアーティチョークとスピナッチディップ。


で、次の日はロズリンと兄�Bフランシスとその子供たち2人が登場。

残念ながら兄�Aジュニアはいないけど、兄妹大集合(笑)

あたしたちからパパと兄�@ピーターへのプレゼントは、
2人の好きなNFLチームのユニフォームだったので、
みんなでユニフォームを着て記念撮影(笑)

そしてまたもやプレゼントタイム。

この日のランチ兼ディナーはこちら。
ちょっと作ってみたかった、フィンガーフード(笑)
リッツのカナッペと、


前の日のディップの残りをトルティヤチップスで。


そして、あたしのオーブン焼きリブと、パパのアドボ、
前日の残りのローストビーフとハム、


パパのシニガン、パパイタ、そして残りのシチュー、


と、みんなでたんまりいただきました(笑)

残念ながらクリスマスには間に合わなかったけど、
日本にいるちゃーちゃんとおじいちゃんからも、
クリスマスプレゼントが届いて、ほんとにいいクリスマスでした


晦日は、今度は妹の家で泊まりで祝います。
あー、やっと気軽に楽しめるパーティーだわ(笑)
というわけで、最近更新がご無沙汰になりましたが、
今年も一年お世話になりました
また来年もどうぞマメ家とこのブログを宜しくお願いいたします

みなさま、よいお年を〜