(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今回はちゃんと、こどもの日。

昨日は、マメ・9回目の端午の節句
こちらはお休みじゃないので、いつもどおりの一日。
学校から帰ってきたマメ、五月人形の前で毎年恒例・記念撮影

横でうるさかったヒメも参加させてあげて、一緒に撮影(笑)

いや〜、しかしマメ、大きくなったな〜

で、ヒメのひな祭りのときに、スペシャルメニューを作ったのを見て、
「マメのこどもの日もと言われてた今回。
ヒメのときと同じく、いろんなスペシャルメニューを検索したものの、
これと言って、あんまりないんだよね・・・
かしわ餅なんて絶対に作れないし、
ちまきは包む葉っぱが手に入らないし。
だいたいみんなが作ってたのは、こいのぼりケーキとかだけど、
これもお菓子作りのセンスがないため、作れず・・・

というわけで、マメに聞いてみました。
「こどもの日、スペシャルメニューあんまり見つからないから、
なんかマメの好きなもの作ってあげるよ。何がいい?」

「う〜んとね・・・からあげ

いつもと同じじゃん・・・

「あとは?」
「う〜ん、じゃあ、マメの好きな野菜のスープ

あ、あのいつものコンソメ味のですか・・・?

リクエストされたものの、なんだかいつもと同じで味気ない気がするな〜
ちょっと母親としては、ヒメのときにあんなに作っておいて、
マメのときは、好きなものと言えども、いつもと同じなのが罪悪感・・・

というわけで、何か他にいい案はないかな〜?と再び検索開始。
すると、やっと、すっごいいいもの発見
春巻きの皮を折り紙みたいに折って、兜を作って、
その中に炒めた豚挽き肉、玉ねぎをカレーパウダーと塩コショウで味付けした、
具ととろけるチーズを入れて、揚げる春巻きだって〜

これは、ナイスアイデア!!!

というわけで、おかずはこれに決定。
で、これと普通のご飯だと豪華さに欠けるので、
お祝い事だし、お寿司類がいいな〜と思って、思いついた
カリフォルニアロールなら生ものもいらないし、材料が手に入る
前に作ったことあるけど、かなり好評だったし

というわけで、これに決定〜!!!

ついでに電子レンジで簡単に作れるチョコレートケーキというのを見つけたので、
デザートにはそれを作ることにしました。

4時から作り始めたものの、慣れない&手間がかかるレシピで、
かな〜り大変な思いをしつつ、やっと6時過ぎにできあがった


カリフォルニアロールっていうよりも、カリフォルニアロール巻き寿司か
想像してたよりも、兜の春巻きがきれいにできてよかった

昨日はお天気もよかったので、またパティオで夕飯を食べることに。
みんなの反応はというと、

「おいしぃ〜
「おいしぃ〜
「・・・・・・・・・・
(↑無言で食べまくるヒメ。)



あ〜、よかった
大変な思いをして作った甲斐がありました

特にあの春巻き、レシピどおりカレーパウダーだけで作ったら、
ちょっとヒメが食べるのには辛かったので、中濃ソースを加えたんだけど、
(出たっ!適当料理っ!)
いや、これがなんとも甘辛な感じでおいしかった

で、満足に夕飯が終わった後は、お待ちかねのケーキ。
これね〜、あまりの出来の悪さに載せるかどうか迷ったんだけど・・・

こいのぼりのケーキ(笑)

さすが、こういうかわいいもの作りのセンスがまったくないあたしが作ると、
こいのぼりのケーキはこんな感じにできあがります(笑)
マメとハニーは一瞬、「何これ?」だったけど、
写真にも写ってるように、ハイエナなヒメはまったくお構いなし。
ココアがダークチョコのを使ったから、甘さ控えめでおいしかった

というわけで、こんな感じのこどもの日を過ごしました〜
さてさて、ヒメが寝てる間に五月人形を片付けますか