(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

恐怖の「アガイッ!」。

最近のヒメ。
また「なんでも自分でやりたい病」がひどい・・・。

暗くなったから、家中のブラインドを閉め始めると、
どこからともなく現れては、「アガイッ!(I got it)」
(自分で閉め直したいから、開けろと催促)

ランチのPB&Jサンドイッチを作るのに、パントリーからピーナッツバターを出そうとすると、
あたしを押しのけて登場し、「アガイッ!」
(蓋を自分で開けるまでは渡してくれない)

終わった洗濯物を乾燥機に移そうとすると、「アガイッ!」
(狭いランドリールームに来るから、乾燥機のドアで頭ぶつけて大泣き)

時間があればやらせてあげるけど、朝の忙しい時に自分で洋服を着たがったり、
マメを学校に送りに行くのに急いでるときに自分で階段を下りたがったり、
「さ〜、ご飯を食べよう〜」ってなってるときに、
自分で箸類を置きたいから、テーブルにすでに並べられてるのを取って、
「アガイッ!」と言いながら、ゆっくり一つ一つ並べられたりすると、


ヒメ、もういいから


ってなっちゃうんだよね〜
週末、そんなヒメの要望どおりにやらせてるあたしを見たハニーが、
「なんでも言われたとおりにやらせるから、そうなるんだよ・・・なんて言ってたけど、
あたし的には、お菓子が欲しいとダダこねられてるわけじゃないし、
興味でやりたいと思ってることなんだからできる限りやらせてあげたいと思うのよ。
っていうか、ぶっちゃけやらせなくてギャーギャー泣かれるのが面倒なんだけどね
マメは怒り始めると、床に大の字に寝そべって泣き叫び
頭をガンガン床にぶつけたりしてたんだけど(マジで。)、
ヒメの場合は、ものに当たります(笑)
おもちゃ投げてみたり、ソファの上に乗っかってるもの全部落としてみたり・・・
ハニーに「ちゃんと言い聞かせて、やめるようにしないと。」なんて言われたけど、
それじゃあ毎日10分おきに「アガイッ!」って言ってるから、
一日、言い聞かせるので終わるじゃんねぇ・・・


では、そんなに自分で何でもやりたいのならば、やっていただきましょう


ということで、
「さぁ、ヒメ、そろそろシャワーの時間だから、おもちゃナイナイしよ〜と言うと、
なんでも自分でやりたい病のヒメの回答は・・・


「ヤッ、ダッ!


おいっ


最近、もっともっと言葉が増えてきて、意思疎通ができるようになりました。
言葉っていうか、ヒメの場合はあたしたちの言い方を真似してるようで、なんだけどね(笑)
特に、なんでも言い方がマメそっくりでウケる。
(「ヤダッ!」もマメから学びました)

何回も「さ、もうピーピー出るからPottyに行こ〜と誘っても拒否されまくってた時。
いい加減、パンツにされるのが嫌だったので、泣き叫ぶヒメをなんとかトイレに座らせると、
案の定、「ナーイー!と言ってる最中、ジョジョジョジョジョー・・・
すると、ヒメの一言、「シー、アイトージュー!(See, I told you)」
いやいや、ヒメ、それはこっちのセリフですよ・・・

ハニーとマメがおうちに帰ってくると、「オカエイー(おかえり)」
これには、2人とも相変わらずメロメロで、「ただいま〜、ヒメぇ〜」(笑)

どっかから引っ張り出してきたものがあったから、
「ヒメ!それちゃんと元のところにナイナイしてきなさい!」と言うと、
「ハーイ!」と言いつつしまったと思ったら、「ユウェッカーム!(You're welcome)」
いやいや、マミー、ありがとうって言ってないですけど・・・

そして、あたしの影響か、物を落としたり、何かにぶつかると、
「オッ!ショーリー!(Sorry)」と言えるのに、
マメに悪さをして、「ヒメッ!にぃににSorryは?と言うと、
「ノォォォォォォォー!(逆ギレ。)と、なぜかお得意のショーリーが言えない・・・


2歳児め・・・


毎日精神的に疲れさせられてますが(笑)、やっぱりまだまだかわいい最中なヒメ
きっとそのうち、今のマメみたいに、こんな頃が懐かしく思える時期が来るんだろうな〜
って、何年後だろ・・・(考えただけでぐったり)