(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Halloween 2009

というわけで、少し遅くなりましたが、今年のハロウィンの様子です。

数週間前にすでにコスチューム探しをしてたあたしとマメとヒメ。
「今年は何になりたいの?」
「う〜ん、何にしようかな〜。」
「バンパイアになりなよ〜(←ここでもTwilightの影響。)
「えぇっ!?ほんとにTwilight好きだね・・・
じゃあ、マメがEdward、マミーはBella、パパはJacob、
で、ヒメはRenesmee?」



マミーとパパは仮装しないけど、
BellaとJacobにしていただいて、光栄です(笑)



「じゃあ、今年はバンパイア!?
「ううん、ヤダ。
「え〜!バンパイアになりなよぉ〜
もしなるなら、ちゃんとバンパイアの歯も買ってあげる

「う〜ん・・・、ヤダ。
「じゃあ、バンパイアの歯、暗いところでも光るヤツにしてあげる
「ほんとに!?」
「じゃあ、バンパイアになってくれる?
「ううん、ヤダ。


・・・・・・・・・・。(←9歳児に完全におちょくられた母。)


ま、そんな会話もありつつ、とりあえずお店で何があるか見てみることに。
ヒメはもうずっと前から(あたしの独断で)決まってて、魔女
小さい子の魔女ってかわいいよね〜
シンプルな魔女がよかったんだけど、なかなかなくて、
あった中でも一番シンプルで色も合うのに決定
そして、問題はマメ・・・
あたしに似て優柔不断らしく、こういうところではいつもなかなか決まらない。
コスチューム一覧表とにらめっこしてたマメ、いきなり、
「マミー!狼男があるよ〜!ほら!
「あ、じゃあマミーのジェイコブ(!?)になってくれる?
「ううん、ヤダ。


・・・・・・・・・・


で、悩んだ挙句に選んだのは、映画『Scream』のキャラ。
去年と同じくお面物・・・(去年のハロウィンは→こちら)
「去年お面物にして、暑いとか臭いとかうるさかったじゃん、やめなよ。」
「ううん、そんなこと言ってないよ、これにする
というわけで、マメもやっと決定

そして次は、ハロウィンの日の夕飯メニューの相談。
「ハロウィンの日、何作ろうかな〜
デザートにパンプキンタルト作るのは決まってるんだけど、何食べたい?」

「ハロウィンだから、パンプキンだよね?
パンプキンサラダ、パンプキンスープ、あとは何があったっけ?」



えぇっ!?パンプキンづくしですか!?


そんなこんなでハロウィン当日を迎えたマメ家。
結局いろいろ悩んだ末、夕飯は何にしたかと言うと、
アボカド入りスモークサーモンの押し寿司

海苔でジャックオランタンの顔作ってみました(笑)

かわいい器でトマトポテトグラタン

冷凍してあったミートソースで簡単に作れました(笑)
器にした、このパンプキン、どこかで見覚えがある?
そうです、デコレーション用に買った小さいパンプキンを使ってみました。

そして、唯一、本物パンプキンの、パンプキンタルト

ちなみに、ジャックオランタンの顔はマメが黒い画用紙で作ってくれました(笑)

以上。
だって〜、Trick or Treat行ったりするから忙しかったんだもん・・・(言い訳。)
でも、どれもおいしかった〜

その後、マメとヒメが心待ちにしていた、Trick or Treatに出かけることに。
今年の2人はこんな感じ〜

テーマ・魔女とその手下(笑)
このマメのScreamのマスク、こう↓なっていて、

このポンプを握ると、マスクから血が流れるようになってます
マメもこういうもの好きな年頃になったんだね・・・

でも、ヒメの魔女帽子をかぶってみたり、やっぱりまだ9歳(笑)


その後、「Chargersの85番・Gatesと言いながら仮装(?)したハニーとともに、
Trick or Treatに出かけました〜

ヒメは「チュッカチュー(Trick or Treat)」と終始ご機嫌(笑)

週の頭はかなり涼しくて、ハロウィンの気候にちょうどいいと思っていたら、
ハロウィン当日は暑さがぶり返してきて、30℃・・・
夕方で少し気温が下がったとは言え、コスチュームを着るには暑くて、
マメは案の定、
「あ〜、暑い!!!
そして、こちらも予想通り、
「息ができない〜!!!
「前が見えない〜!!!


うるさい男だねぇ
だから、お面物はやめろって言ったのに・・・


途中、マメのいつも一緒に遊んでる友達とも合流。

で、一緒に行く予定だったんだけど、結局ヒメの歩きが遅いから、
別行動で、マメは友達と一緒に行くことに。

初めて、マメと一緒に行かなかったTrick or Treat・・・。

毎年なんだかんだ言いながら、楽しく一緒に行ってたから、
マミーはとってもさみしかったりして
で、ヒメも「にぃに〜!にぃに〜!」とマメを探してて、
やっぱりにぃにがいなくてつまらなかったのか、
はたまたもらったキャンディーをすでに食べたかったのか(笑)、
去年ほどは歩かず、帰るコールが始まり、終了・・・。
その後、30分ほどしてマメも帰宅。
あれだけ長い間外にいたのに、キャンディの量はそれほどでもない。
まったく、友達と何してたのかね・・・

で、その後、マメが代表して、もらったキャンディーの仕分け開始。
2人分一緒にして、ヒメが食べれるものは全部ヒメ用、その他のものはマメ用、
あたしの好物・ダークチョコレートとSweetarts(ラムネみたいなの。)はあたし用(笑)、
とちゃんと分けてくれたやさしいマメ
そして、今年も無事にハロウィンが終了しました〜

来年からもマメが一緒に行かないと考えると、
なんだかハロウィンの楽しみが一つ減ったな〜
子供の成長を感じつつ、ちょっとあたし的にはさみしかったハロウィンでした(笑)
さ〜て、来年は2人とも何になるのかな〜?