(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ブログ休止中に住んだところ〜快適だったサンディエゴ編

f:id:mamehimemama:20191126145654j:image

ブログを始めた頃はカリフォルニア州サンディエゴ郊外にあるムリエタという街に住んでいましたが、以前のブログの中でもお話ししたように、その後サンディエゴに引っ越しました。

(詳細はこちら→長い長い夏休み。 - (ときどき)マメとヒメと家族の毎日)

ただ、夫の転勤で結局このサンディエゴは結婚後2番目に短い1年4ヶ月しか住みませんでしたが。

(1番短かったのは、まだ日本に住んでた頃、結婚後に社宅の空き待ちの間に暮らしたアパート、なんと6ヶ月。)

 

ムリエタの前は、サンディエゴと橋で繋がってるコロナド島(島と呼ばれてるけど、実は半島)に2年間住んでいたので、古巣に戻ってきた感じで、すでに街のこともいろいろ知ってるし、かなり快適に暮らせました。

いわゆる夫の社宅のような住宅街だったので、周りは同じ職業の家族ばかりで安心、安全だったし、どこの家族も子供がいたので、まだキンダー入学前だったヒメは特に、いつもたくさんの遊び相手がいてかなり楽しめました。

思えばこの頃の影響からかな。長い間一人っ子(マメとヒメは7学年離れてる)だったマメとは違って、一人遊びが苦手で、相手がいないと遊べなかったヒメ。

そこは今でも変わらず、ティーンエイジャー目前の現在はさらにお友達第一。

 

サンディエゴでの1番の大きな出来事と言えば、やっぱり今も一緒にいる犬たちを飼い始めたことかな。

f:id:mamehimemama:20191126151205j:image

コロナド、ムリエタに住んでた時期も含めると約10年間もサンディエゴに住んでたことになるので、もう遠くに引っ越すことはないかな、と思って飼い始めたけど、それが大きな誤算だったとはその時はまったく気づかず(汗)

f:id:mamehimemama:20191126151219j:image

一匹目目のミニチュアシュナウザー・ジェイコブのことはここ→愛しのジェイコブ。 - (ときどき)マメとヒメと家族の毎日で書きましたが、

その後もう一匹、コッカプー(コッカースパニエル&プードル)・ベラを同じくシェルターから引き取りました。

f:id:mamehimemama:20191126151232j:image

 

サンディエゴから車で1時間かかる内陸部のムリエタと比べるとやっぱり海が近いので、よく海に行った思い出が。


f:id:mamehimemama:20191126151443j:image

f:id:mamehimemama:20191126151440j:image

f:id:mamehimemama:20191126151518j:image

f:id:mamehimemama:20191126151515j:image

f:id:mamehimemama:20191126151608j:image

f:id:mamehimemama:20191126151605j:image

f:id:mamehimemama:20191126151700j:image

あと記憶に残ってるのは、オレゴン旅行(詳細はこちら→ただいまー! - (ときどき)マメとヒメと家族の毎日Twilightロケ地ツアー。 - (ときどき)マメとヒメと家族の毎日オレゴン旅行記・残り。 - (ときどき)マメとヒメと家族の毎日)で始めて経験した、車をひたすら運転して移動する旅行・ロードトリップで、ずっと行きたかったアリゾナ州のグランドキャニオン国立公園に行けたこと。

f:id:mamehimemama:20191126145042j:image

そしてコースに入れた、マメが昔小学校で習ってきて初めて知ってから行ってみたかったFour Corners(フォーコーナーズ)。

アメリカ合衆国内で唯一4つの州(ニューメキシココロラド、ユタ、アリゾナ)の角が隣どうしになってるところで、その州境が交わったところに立つと4つの州に同時に存在できるという、ぶっちゃけただそれだけの場所。

でもアリゾナに行くと聞いたらどうしてもそこまで行って、これをやりたかった!(笑)

f:id:mamehimemama:20191126145815j:image

そしてもう少し足を伸ばしてユタ・アリゾナにまたがる地域にある、モニュメントバレーまで行って朝日を見てきたんだけど、これぞアメリカ!という壮大な風景に感動。

f:id:mamehimemama:20191126145838j:image

その後もロードトリップの虜になった私たちは何度となくこの方法で旅行してますが、毎回思うこと。

やっぱりアメリカって広い!!!

f:id:mamehimemama:20191126150158j:image

シンガポールに越してからはこれができないのが残念。