(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ただいまー!

ご無沙汰しております。
みなさま、暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

こちらはオレゴン旅行、とっても満喫しすぎて、
金曜日に帰宅する予定を大幅に延長し(笑)、
月曜日の早朝に帰宅しました〜
旅行の感想を一言で言えば、


いや〜、ほんっとーに楽しかった!!!
(って、そのまんまだし・・・)


Facebookでお友達の方々はすでに、
あたしがどれだけエンジョイしていたかはご存知ですね〜(笑)
Facebookと同じようにこのブログも更新しようと思ってたんだけど、
日本の携帯じゃないと写真を載せられないらしく、断念

出発は、夜8時の予定だったんだけど、
案の定(笑)、支度がまったくはかどらず、
結局、夜10時になってようやく出発
時間がかかった荷造りなのに、それでも多々忘れものしたし・・・
最初はハニーの運転で、あたしと子供たちはあっという間に爆睡(笑)
気が付くと、ガソリンスタンドに停車中で、
「もうガソリンなくなるほど走ったの!?と思いきや、
ハニーのトイレ休憩で、実際は3時間ほどしか走ってないことが判明。
その後も、コーヒーを飲み続けたハニーのトイレ休憩で多々停まって、
やっと4時半すぎ、サンフランシスコ近辺に到着し、
子供たちも目を覚まし、いよいよマメが渡りたかった、ベイブリッジへ!
きれいな夜景を期待して、行ったら、


霧で何にも見えない!!!




その後、治安が悪いであろう、サンフランシスコダウンタウンを迷い、




すっごい坂に差し掛かったりして、心配したところで、
やっと発見して、いよいよゴールデンゲートブリッジへ!


ここでも霧で何も見えない!!!




やっぱり何事も計画通りに行かないマメ家でした(笑)
その後、近くのデニーズで朝ごはんしつつ、まったり
今度はあたしの運転で、ひたすらオレゴン目指して走ることに。
周りに何もない田園地帯を通り過ぎると、





だんだんだんだん緑が増えてきて、一気に森に突入〜!




おぉ〜、オレゴン


・・・と思ったら、まだカリフォルニアだった(笑)
この真夏にまだ雪が残ってるマウント・シャスタ、




その周りにあるシャスタ・レイク、




の景色を楽しみながら、運転
山道の途中で、フリーウェイを降りて、小さなレストランでランチ
いや〜、ここがこじんまりしたところだったんだけど、
おいしかったし、レストランの雰囲気がよくて、楽しめました

その後、またハニーに運転交代で、オレゴンに突入〜






どんどんどんどん木が増えてきて、オレゴンを実感(笑)
なんとなく山の感じとか、木の多いところとか、
愛する故郷・小田原に雰囲気が似てて、
見てるだけでも飽きない景色でした。
その後、コーヒーを買うのに立ち寄ったマックで、
また運転交代して、ひたすらハニーの従兄弟宅を目指して、
我が家を出発してから21時間後の夜7時


やっと到着〜!


建築士の従兄弟が全部設計して、3年前に建てたおうち、
ものすごーい素敵で、まさにドリームホーム!!!


値段を聞けば、我が家のウサギ小屋ほぼ同じ!!!


将来、オレゴンに引越し、決定(笑)


従兄弟の娘たち、ハナ・6歳、レイチェル・3歳も、
ちょっと恥ずかしながら、すぐにマメとヒメと意気投合。
大きなおうちで思う存分遊んでました(笑)
従兄弟のチャックにも、奥さんのレイアにも数回しか会ったことなくて、
ちょっとどうしようか心配だったけど、
すっごいフレンドリーな人たちだし、話がおもしろくて、
すぐに打ち解けられたからほんとによかった〜
その後は、毎日楽しい日々が続きました。

<日曜日>
最近キャンプに行ったという、近くのSilver Falls State Parkに、
連れてってくれるということに。
「ん・・・?Silver Falls・・・?どっかで聞いたことあるな・・・。」と思ったら、


『Twilight』のロケ地の一つだったー!!!


というわけで、いきなりTwilightツアー開始(笑)
幸いチャックの車が8人乗りで、2家族で乗れたからよかった

Twilightファンの方々、最初のシカを捕まえるシーンと、
ベラとエドワードが木に登るシーンが撮影された場所です
到着すると、なるほど納得、見渡す限り、木、木、木!!!




車を停めて、少しハイキングしていくと、
公園内にある数々の滝の中の一つ、South Fallsに到着。




これ、滝の裏側を歩けるという、珍しい滝なんだってー。
なので、滝の裏も歩いてみました(笑)




その後、Detroit Damという、大きなダムに観光に。
これも緑に囲まれたいい景色でした


<月曜日>
ほんとはあたしのTwilightツアーで行く予定だった、
ジェイコブとベラのビーチ(笑)・Indian Beach/Ecola State Park。
でもそれを聞いたチャックが、家族で楽しめるいいところだから、
ということで、2時間もかかるところを連れてってくれることに。
途中、アウトドアな感じのレストラン・Camp 18でランチをして、




なぜかたくさんある彫刻等オブジェの前での撮影後、






またビーチを目指して、ひたすら西方向に。
すごい木の数で暗い感じの道を抜けると、
なんとそこにはビーチが!!!
森のすぐ脇がビーチだし、結構寒いし(笑)、
これまた南カリフォルニアとは、違った雰囲気で感動〜

が、しかし・・・


ジェイコブとベラのビーチとは何かが違う・・・。


ここで、iPhoneに入れておいた『Twilight』を見て、
同じくTwilightファンだというレイアと一緒に検証(笑)
すると、やっぱり何かが微妙に違うビーチ。
とりあえず景色がいいという高台に写真撮影に向かって、






海岸を見渡すと、右の方に見慣れた駐車場と、ビーチが!


ジェイコブとベラのビーチ、発見ー!!!!!


Twilightファンの方々、右上にある駐車場、わかりますか?
(わからないって?(笑))




晴れてきて雰囲気が変わっちゃったけど、
ジェイコブとベラが歩いたのはあの辺りですよね??




で、ベラとジェイコブ(笑)




というわけで、やっと到着した夢のビーチで、
子供たちは思う存分に遊んでました。
ヒメとレイチェルは砂遊び、
マメとハナは波打ち際で貝拾い。




そのうちみんな水に濡れて、
ヒメは結局、パンツと下着のみに(笑)




だんだんハイタイドになってきたので撤収。
帰りに、眺めのいい近くのシーフードレストランで、




おいしいクラムチャウダーを食べて、帰宅。
それぞれ思い思いに楽しめた日でした

<火曜日>
看護婦のレイアはお休みが取れなくてこの日は出勤
一日中、家でまったりする予定だったけど、
チャックが、そんなに遠くないところにある、
あたしが短大時代2ヶ月間ほど短期留学した、
OSU(Oregon State University)に連れてってくれることに。


すごーい、13年ぶり!!!


で、30分ほど運転したところでキャンパスに着いたんだけど、
キャンパス内は驚くほどの変わりようで、
自分が滞在してた寮を探すのも一苦労・・・
っていうか、ぶっちゃけ寮の名前すら忘れちゃったんだけどね(笑)
13年前はこんな信号すらなかった(はず)・・・。




散歩がてら、ブラブラしてると、見覚えのあるカフェテリアを発見


あ、ここ、毎朝朝ごはん食べたところだー!!!
(↑食べ物の記憶は確か(笑))




で、その脇があたしの寮だったので、ついでに寮も発見(笑)
聞いたら外部者でも中で食べれるというので、
かなり様変わりしたカフェテリアでランチを食べて帰宅。

<水曜日>
いよいよ、Twilightツアーに出発〜!!!

・・・と書き続けたいところですが、
かなり長くなること間違いない(笑)ので、続きは次回にしまーす