(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

夏のバケーション計画。

先月、テキサスに向かうハニーを空港まで送りに行く途中、
車の中で突然ハニーが言い出したこと。


「今年の夏、どっかに家族旅行に行こうか?」


家族旅行かぁ。
確かに我が家の場合、旅行と言えば、自動的に、
日本&フィリピン里帰りだから、
国内の旅行とかって考えたことすらなかったな〜。
でもやっぱり里帰りがいい・・・と言いたいところなんだけど、
今年はヒメが3歳になったから、正規の子供料金取られるし、
航空運賃だけでかなりかかるから、もったいないので(笑)、
いつもは1ヶ月ほど滞在してるんだけど(←ちょー迷惑)、
今年はハニーがすでにテキサス行きでお休み取ったから、
さすがにまた夏に1ヶ月のお休みはもらえないんだよね〜。

で、10日間のお休みをもらって行ける近場という案が浮上。
ここから近場ってどこだ?(笑)
車で行けるメキシコは今治安がかなり悪化してるから却下
お隣のアリゾナとかラスベガスも行ってみたいけど、
何も真夏に、ここよりさらに暑い地域に行くこともないよね
で、マメに行きたいところがあるか聞いてみると、

「フロリダのオーランド(←マメ憧れの観光地。)

って、アメリカ大陸横断ですか!?

で、ヒメにも行きたいところがあるか聞いてみると、

「ディズニーランド

って、年末年始に3回も行ったし・・・

するとハニーからの提案は、

「じゃあ、涼しいところでサンディエゴ?

って、近過ぎるし(笑)

結局決まらないまま、ハニーはテキサスへ出発
で、テキサスから帰ってきた後、いきなり、


「今年の夏は、オレゴンに行こう


え・・・?
なんでオレゴン・・・?


理由はただ一つ。


従兄弟と話が盛り上がって(笑)


この従兄弟とは、年末年始に一家で遊びに来たあの彼らです。
テキサスで結婚式を挙げた従姉妹はこの従兄弟の妹なので、
もちろんこの従兄弟一家もテキサスに来てたわけ。
で、夏のバケーションの話が再浮上したらしい。
ずーっと前から誘われてはいたんだけど、遠いし、
あたし的には、従兄弟には2回、その奥さんには1回しか、
まだ会ったことがなくて、あんまり知らない人たちなので、
ちょっと泊まりはキツイかと・・・
でもこないだ会ってみたらいい人たちだったし、
子供たちもかなり楽しく遊んでたから、まぁ楽しめるかもな〜。
と、いうことで、急遽、


今年の夏はオレゴンに遊びに行くこと決定


が、しかーし、それに伴う条件が一つ。
それは・・・


Twilightロケ地ツアーに行くこと


オレゴンと言えば、映画『Twiight』のロケ地だった場所
オレゴンに行くチャンスがある時は絶対にロケ地ツアーに行こうと、
(勝手に)決めてたわけです。
それを知ってるハニーからは軽くOK(笑)


いやったぁ〜!!!


で、それ以来、ハニーは従兄弟と日程調整
あたしはネットでひたすらロケ地情報収集を開始。
ほとんどは従兄弟が住むSalemから北に2時間ほどの街、
St. Helens周辺なんだけど、
ところどころ、西だったり、もっと東だったり、
さらにはもっと北の州境のワシントン州側だったりするわけ。
今のところわかってる、Twilight撮影場所は、こちら。
とりあえず映画に登場する順になってます(笑)


チャーリーとベラが車で渡る橋

ベラの家(外から見るだけ)


ベラたちが通うフォークス高校(建物のみ)


ベラとチャーリーがご飯食べてたカフェ


ジェイコブとベラが話しながら歩くビーチ


ベラと友達がプロムドレス選んでたお店


ベラが行った本屋さん(建物のみ)

エドワードがベラを救う駐車場(場所のみ)


ベラとエドワードが行ったレストラン


チャーリーが働くフォークス警察署(建物のみ)

ベラがエドワードにバンパイアと告げる森


エドワードがバンパイアについて話す苔の生えた岩


エドワードの家(外から見るだけ)


ベラとエドワードが登った木がある森


その木の向こう側に見える景色が見える場所

バンパイア家族野球大会に行く途中に通過する滝


ベラがジェームスに襲われるバレエスタジオ


プロムが行われたホテル



と、他にもまだあるんだけど、
とりあえず行きたいところだけですらこんなにある・・・
Twilightロケ地ツアーは2日間の予定だから、
さすがに全部は周りきれないよね〜
ほとんどは建物ってこともあって、いろんなサイトで住所が出てて、
見つけるのが簡単なんだけど、
問題は、ジェイコブが登場したビーチと、
ベラとエドワードが登った木がある森と、
その木の後ろに見える風景が見れる場所。
ビーチは現在、映画の映像と、Google Earthを駆使して、
そのビーチのどの部分なのかを検索中。(←暇人。)
森と風景も情報が出てないか、ひたすら検索してるところ。
できたらあのベラとエドワード(スタントマン)が登った木まで、
見つけられるといいんだけど


うわ〜、考えただけでも、すでに楽しみ〜


従兄弟のおうち滞在中はきっと子供が楽しめる場所に行くので、
毎日晴れの行楽日和がいいんだけど、
Twilightロケ地ツアー中は、どっぷり雨か、どっぷり曇りだと、
Twilight日和で、さらに雰囲気アップでいいんだけどな〜
(↑重症。)

ちなみに我が家からオレゴンの従兄弟宅までは、


距離にして約1600km
ぶっとおしの運転で約17時間



かかるそうです
Twilightロケ地ツアーのためなら、なんのその!
(↑一番の目的?)
の、そのTwilightロケ地ツアーのみの走行距離は、


約650km


ってことは、今回の旅行トータルで、


なんと、約3850km!!!


うわ〜、あたしのRAVちゃん、大丈夫かなぁ・・・
(↑自家用車で行く人。)
でも、子供たちには長距離ドライブは辛いだろうから、
行きも帰りもオレゴンまでの中間地点で一泊ずつすることに。
マメの希望で、アルカトラズ島観光をするサンフランシスコと、
マメが学校の授業で学んだ、火山・マウント・シャスタ近郊、
もしくは、ゴールドラッシュ発祥の地・サクラメント近郊が候補地。
初めてのRoad Tripだから、楽しみだな〜