(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今年も植えました。

去年、きれいに咲いてくれた、アサガオ
種を取っておいたので、今年も植えることに。
去年は玄関に置いてあったんだけど、
せっかくきれいに咲いてるのに玄関に行くことが少なくて、
(↑外出も少ないけど(笑)、ガレージ側のドア使うから。)
なかなか見れずにもったいなかったので、
今年はパティオに置くことに。

で、思いついた

去年、トレリスが見えないくらい、葉っぱが茂って、
よく成長して、先っぽのツルが行く場所を探してた感じ(笑)
そんなに成長していただけるのであれば、今年は、


パティオからアサガオのカーテンを作ろう


↑これ、どういう意味かと言うと、
バルコニーの壁に沿って、下に垂らしてみようということ。
本当だったらバルコニーの壁の上にプランターを置いて、
そのまま下に伸びればカーテンに・・・ってとこなんだけど、
このコミュニティ内の安全上の決まりで、
バルコニーの壁の上に、物を置くことは禁止
なので、パティオの壁沿いにプランターをいくつか置いて、
そこに去年と同じくトレリスを設置して、ツルに登ってもらい、
そのまま壁を超えて、下に垂れ下がるようにしよう


って、そんなうまくいくかね・・・。


乞うご期待(笑)
で、去年は少し早く植えすぎた気がしたので、
今年は5月末ごろに・・・と思ってたら、
プランターと土をなかなか買いに行かなくて、
やっと先週、植えました〜


去年と同じく、種を一晩お水に浸けて柔らかくして、
一週間後ぐらいには芽が出るかな〜と思ってたら、
なんと、


2日後には芽が出始めた!!!



アサガオの成長ぶりってほんとにすごい(笑)
成長が早くておもしろいので、毎日朝と夕方に外に出て、
まだ芽が出てないのがあるから、観察してるんだけど、
その習慣がついたヒメ、毎日、暇をしてる時は、


「Let's go check your 葉っぱ



葉っぱ・・・
ま、確かにまだ葉っぱしかないけどさぁ・・・

ちなみに今年は3種類植えてみました。
去年きれいに咲いたピンク色のアサガオと、
お店で種が売ってた、ブルーのアサガオと、
その横に置いてあった、Evening Gloryという白い花の種。
これさ、アサガオってMorning Gloryって言うから、
Evening Gloryはユウガオかな?と(勝手に)思って、
そうなると朝はアサガオ、夕方はユウガオと、
時間差で楽しめていいじゃ〜んと、買ったんだけど、
どこを検索しても、Evening Glory=ユウガオとは出てこない・・・


さて、一体何の花なんでしょうか?(笑)


咲いてからのお楽しみ〜
去年もそうだったけど、かなり成長しても、
花が咲くまでには結構日にちがかかるから、
「きれい〜」と楽しめるのはまだまだ先だけど、
今年もきれいに咲いてくれるといいな〜

そして、アサガオとは打って変わって、
成長の遅い、先月種から植えたコスモス。
現在の様子はこんな感じ。

パティオに置いてある2つ。




玄関に置いてあるもの。



相変わらず、成長、遅っ!!!


そんなコスモスが大好きな母は、今週末遊びに来てくれます
あ〜あ、やっぱり間に合わなかった・・・
それにしても、パティオ組と玄関組のこの成長の違い。
何が違うのかなぁ。
プランター?(笑)
相変わらず謎だらけの、初心者ガーデニングでした。