(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

予行練習。

というわけで、昨日もここでちょこっと書いたけど、
土曜日に母が日本から遊びに来てくれます
毎度のことだけど、子供たちに、
「ちゃーちゃん、遊びに来てくれるの楽しみだね〜
なんて言いながら、一番楽しみにしてるのはこのあたし(笑)

どこで外食しても、あんまり母の口には合わないので、
お粗末な手料理(笑)を振舞おうと思って、現在何を作るか考え中。
そんな中、母から必ずリクエストされるものを思い出した
それは・・・


手作りパン
(↑久しぶりの登場ですね〜。)


なんてったって、3度の飯よりパンが好きな母。
大したパンでもないんだけど、おいしいと言ってくれるので、
今回も母がいる間にいくつか作りたいな〜

が、しかーし・・・


最後にパン作ったのっていつだ?(笑)


うーん、もしかしたら去年の11月に母が来てくれた時かな?
これじゃあ、時間かけて作ったはいいけど、
大失敗なんてことがありえなくもない・・・
なので、練習を兼ねて、久しぶりに作ってみることに

なんてったって久しぶりなので、
分量よりちょっと多めに入れちゃったり
ホームベーカリーの発酵時間を設定し忘れて、
いつもよりも発酵時間が短かったり
前途多難なスタート・・・
それでもガス抜きしたり、成形したりしてたら、
以前の感覚を取り戻してきて、
焼き始めたら、パンのいい香りが
そして、なんとか完成〜


ほーら、おいしそう〜
(いつも見た目はいいんだけどね・・・)



今回作ったこれは、中に何も入ってない普通のパン。
ヒメのランチ用にちぎってみると、香りもよく、こんな感じ。


おぉ〜!今回はいい感じかも〜

というわけで、ヒメのを一口いただきました(笑)


ちょー、おいしぃ〜!!!!!
(↑いつもの自画自賛。)


食感的にはバターロールなんだけど、
バターロールほどバターが入ってないから、
パン本来の甘さがあって、しっとりしてて、
でもフカフカしてて、ほんとにおいしかった

あたしの手作りパン、初挑戦かな?
ランチでヒメにも好評

家に入ってきて、匂いですぐ気がついたマメ(笑)、
「パン焼いたの!?食べたいっ!と大喜びで試食

そして、夕飯後には、
「今までのパンの中で一番おいしいんじゃない?
と、ハニーも一緒にまた3人で食べてました(笑)

こんなにベタ褒めされて、調子に乗ったあたし
もう一つ作ることに(笑)

今度は、ホームベーカリーに材料を入れて、
全自動コースで焼き上がりまでできる、食パン。
何度か全自動コースでやったことあるんだけど、
どれもおいしくなかったんだよね・・・
そんな中、みんなが大絶賛のレシピを発見
これに挑戦してみました〜
(すいません、半分食べた後の写真です)


これも、断面図はこんな感じで、いい感じかも〜


で、スライスして食べてみたら、


ちょー、おいしぃ〜!!!!!
(↑こちらも自画自賛。)


ハチミツ入りの食パンだったんだけど、
その効果か、しっとりしてるし、ほんのり甘みがあって、
食パンだけど、バターつけずにそのまま食べれる感じ。
もう全自動コースはこのレシピのみ使わせていただきます(笑)

で、今朝の朝食はこの食パンのトースト。


外はサクッと、中はしっとりで、トーストもいけました
マメは久しぶりの手作りパンがよっぽどおいしかったらしく、
ランチには丸いパンをリクエストしてきたので、
半分に切って、ハムとチーズとレタスを挟んでサンドイッチに。
そして、学校から帰ってきて、「おなかすいた〜と、もう一個。
おかげで、丸いパンはすでに完売となりました(笑)

さて、母のために作る本番も、このくらいおいしくできるかなぁ。
(↑これが一番の問題)