(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ご無沙汰してました。

お久しぶりでーす
母が日本から遊びに来てくれてたので、
先週はブログお休みしてました
母がいた一週間は、


ほんっとーに、楽しかった


お休みの都合で、今年は6月に遊びに来てくれたので、
去年の11月からの約半年ぶり。
いつもは一年に一回(笑)なので、それに比べると、いつもより早い再会
ま、前回はヒメの具合が悪くて、ほんっとーに何もしなかったからね
なので、今回は充実した毎日が送れて、
いろんなことができたし、秋と気候も違って、
夏なりの楽しみ方があったし、ほんとに楽しかったです
特にイベント満載な感じではなかったけど、
母にものんびりしてもらえたみたい

マメは、年頃もあってか、どうしていいかわからない様子だったけど、
とりあえずちゃーちゃんに会えただけで、うれしいって感じ。
でもやっぱり日本語があんまり話せないのが痛かったな・・・

ヒメは、唯一わがままを聞いてくれる存在のちゃーちゃんから離れず、
たっぷり遊んでもらって、夜も一緒に寝て、結局最終的には、
やっぱり、「ちゃーちゃん is my best friend(笑)
ちゃーちゃんがちょっとでもスーツケースを触れば、
「Where is ちゃーちゃん going??」
ちゃーちゃんが着いた次の日から、
「I don't want ちゃーちゃん to go to the airport again
と、英語がわからないちゃーちゃんに英語で話しまくり・・・

あたしは、「よくそんなに話すことあるね〜と妹に飽きられるほど、
母とはよく電話で話すので、ずーっとしゃべりっぱなし(笑)
自分が母親になってから、母と共通の話題がたくさんあるのよ

ハニーは、母到着の土曜日も夜勤だったりで、
今回は夜勤明けて帰ってきた日曜日しか一緒に行動できなかったな〜。

まずはヒメのお誕生日プレゼントにいただいた、
おしゃれセット(メイクとかアクセサリーとか。)にヒメ大興奮で、
ちゃーちゃん相手に、メイク

暇さえあれば、メイク(笑)


そしてその後、お土産をたくさん入れてきてくれたダンボールで、
マメ、ヒメにおねだりされて、車作り(笑)



プレゼントが入ってた巨大な袋を屋根にして、完成

ハニーが夜勤明けの日曜日は、ワイナリーが有名な隣町を散策。


たまたま入ったレストランが3階のテラス席が快適な上に、
ランチもかなりおいしくて大満足
そして、途中でジェラート食べたり、食べ歩き紀行(笑)


その後、初めて行ったワイナリーで、ぶどう園の広さにびっくり!


ワインは好きじゃないので、試飲はしなかったけど、
ワイン好きだったら、楽しめそうな場所でした。

平日は買い物&お食事がてら、サンディエゴまで遠出
以前近所でよく行った、コロナド内の公園で、
ランチを持ってって、ピクニックをしながら遊ぶことに。


いつもはプレイグランドで遊ばせるだけだけど、
今回は長時間だったので、ボール、砂場セット、


さらにはシャボン玉まで持って行ったから、ヒメは大喜び


マメはもうつまらないかな〜なんて心配したけど、
さすがは何ででも遊べる男(笑)、かなーり楽しんでました

夕飯をパティオで食べたり、
念願のパン作りもできて、焼き立てパンも喜んでもらったし、
(今回はハイジの白パンと、シュガートップを作りました。)
あたしのお粗末な手料理(笑)もおいしい、おいしいと食べてくれたし、
楽しんでもらえたみたいで、よかった
1年に1回、たった1週間しか一緒に過ごせない母なので、
遠いところまで遊びに来てくれたおかげで、
貴重な時間、ほんとに楽しめました。
お母さん、遊びに来てくれてありがとう

母が帰った後の週末は、ぐうたら過ごしたおかげで、
昨日の月曜日は、たまった洗濯物とお掃除で、
一気に現実に引き戻されました・・・
きっと母もそんなことを思いつつ、仕事してることでしょう(笑)

さて、また次回会える日を楽しみにしつつ、
また毎日がんばろーっと