(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

久しぶりのお散歩。

いきなり30℃近くまでになって、夏日になった週末。
窓を開けたら外の空気の方があったかい

こりゃ、プール日和かも〜

ヒメの水着も買ったことだし、今年初プール行くか〜?とテンションが上がったとき、
日焼け止めとヒメのプール用オムツを買い忘れたことに気付いたあたし・・・
というわけで、初プールはまたもやお預け・・・

週末からあったかい日が続いた月曜日。
午前中いつもの時間におっぱいあげたけど、まったくお昼寝する気配のないヒメ
マメが春休み中でおうちにいて、ヒメとたくさん遊んでくれるから、

最近お昼寝の時間がぐ〜んと減ったヒメ家事できる時間がぐ〜んと減ったあたし

家の中は散らかり放題なわけです・・・

ヒメをお昼寝させる方法はないかな〜?

先週、3人でベッドでゴロゴロしながら本を読んでみました。
あたしが先に眠くなって、失敗・・・

ベッドの上で一緒に横になって、寝たふり。
あたしがマジ寝してしまいました・・・

こうなったらお昼寝させずに夜たっぷり寝かせるべく、お昼寝なしに。
→夕方、疲れきったヒメの機嫌の悪さは最高潮になり、変な時間にお昼寝・・・

と、ことごとく、失敗に終わる・・・
で、ひらめいた

外気浴が一番いいのかも〜

公園に行くのがマメにとってはいいんだろうけど、ヒメはすることないから、
あたし的に辛い・・・(←やっぱり自分の都合。)

というわけで、久しぶりにお散歩に行くことにしました
コースは毎度おなじみ、コミュニティ内を回るご近所コース。
前はデカくなりすぎたお腹が限界だったのでヒメに早く会いたかったので、
陣痛促進のために夜な夜な歩いたあのコースです(笑)

暑くなる前に、と10時ごろ外に出ると、すでに日差しが強い
ヒメはおなじみバギーに乗って、マメは大好きな自転車に乗って、いざ出発!
おうちの中からよく見える、きれいな花が満開の木。

なんだかとっても日本を思い出す光景で気になっていたので、近くに寄って見てみると、

ん・・・?
・・・?

何気にコミュニティ内にたくさんこの木があって、ちょっとした桜街道みたい
そんな中気分爽快で自転車をかっとばすマメ(笑)

ちょっともうこの自転車、ぐ〜んと成長したマメには小さいみたい・・・
でも当の本人はそんなことはまったく気にせず、ご機嫌でポーズ(笑)

ちょっと暑かったけど、花見ながら歩いて、気分爽快
やっぱりお散歩はいいね〜

で、最初の目的であるヒメのお昼寝作戦はどうなったかというと・・・


ヒメ、あまりの気持ちよさに散歩の途中で爆睡・・・
そして、おうちに帰った後は、「あ〜、よく寝たとばかりにまた目がパッチリ
その後、寝る気配がまったくなかったのは言うまでもありません・・・

この日は夜まで暖かかったので、夕飯の後にももう一回お散歩に行きました。
お散歩っていいよね〜(←しつこい(笑))

今日はヒメ、午前中からお昼寝してくれてます
きっとお昼寝したい日もあれば、したくない日もあるんだね