(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Twilightロケ地ツアー。

え〜、というわけで、昨日からの続き、
オレゴン旅行記
本日は、心待ちにしてた、


『Twilight』ロケ地ツアー


かなりTwilightファン限定ネタになっております(笑)

<水曜日>
ツアーの始まりは、ベラとチャーリーが食事をしていたレストランから。
ここが唯一、映画の中でも現実の世界でも、レストランだった場所。
ホームページで調べたら、ランチまでの営業で閉店は午後2時
なので、ここでランチを食べる予定でゆっくり出発。
チャックが住む家から1時間半弱で到着して、
閉店30分前のお店に入ると、びっくり、


すっごい狭い!!!


さらにかなーりアンティークな感じのレストランで、
なぜここを選んだのかかなり謎に思ったぐらい(笑)

(↑でもちゃんと、ベラ・エドワード・ジェイコブの人形あり。)

ドアを開けて、右の角の席を見て、すぐわかった


ベラとチャーリーが座ってた席だぁ〜


そこに座りたかったんだけど、まだテーブルが片付いてなくて、
他のテーブルに座った後、片付くのを待って、記念撮影(笑)

かなり時間がかかった後、料理が運ばれてきたんだけど、
その量を見て、びっくり!!!
あ〜、お腹すかせておいてよかったー(笑)
マメが頼んだ大ボリュームハンバーガー。

ヒメが頼んだ巨大パンケーキ。

さすがTwilightファンには人気スポットらしく、
あたしたちがいた間に、2組ほど女の子ばっかりが入ってきて、
「写真だけ撮ってもいいですか〜?」と例のテーブルで記念撮影。
同じくTwilight仲間に間違いなし(笑)
で、あたしたちもお腹いっぱになった後、外で記念撮影。

その後、少し北に向かって、ポートランドへ。
2つ目のロケ地は、ベラのバレエスタジオ
映画の中ではアリゾナ州・フェニックスにある設定でしたが、
実は、ポートランドにありました。
一方通行の道をぐるぐる回って、建物の目の前に到着。


はいはい、ここ、ここ〜




昼間だけにかなり雰囲気は違ったものの、
あの古ぼけた外観をお目にかかれて感動
が、しかし、中にも入れないので、
写真撮影だけして、終ー了ー

その後、ポートランドダウンタウンを通過して、さらに北へ。




いかにも高級住宅街!って感じの町並みの中にあったのは、
3つ目のロケ地・エドワードの家
現在はどっかの不動産会社が管理してるとかで、空き家。
丘を上がったところにあって、途中、郵便受けを越したので、
「もしや、不法侵入!?」とビビったけど、
細い道を登っていったら、ありました〜!


そうそう、この家、この家〜




家の前の道路に入る部分にチェーンが付いてたので、
この先に入らなければ大丈夫でしょうと撮影していたら、
ご近所の方が車で通りかかって、多少にらまれました(笑)
ここも、撮影だけして、とっとと撤収

その後、さらにずーっと北上して、
ロケ地が密集している町、セント・へレンズに到着。
この町での最初で、4つ目のロケ地は、かの有名な、


ベラの家〜




結構大きな木が茂ってて、写真撮影にも一苦労
さらにここは、空き家ではなく、実際人が住んでるおうちなので、
そこまでバシバシは撮れず・・・。
ちゃんとTwilightファン向けに家の前の木に張り紙が。


きっとすっごい迷惑してるんだろうな・・・
それにしても、この家の前に実際ジェイコブがいただなんて!
ほんとに感慨深い〜
こちらも写真撮影終了後、次の目的地へ。

次はセント・へレンズの中心部。
ここでは4ヶ所ロケ地があるはずだったんだけど、
iPhoneGPSがとってもわかりにくくて、
なんども同じ場所を行ったり来たり・・・
でもマメとヒメはやっと車から降りれて、お外を満喫(笑)


たった一つの映画しかやってなかった古い映画館(笑)


丘の上の住宅街で迷って、まったくどこにあるのか分からず、
あきらめかけたそのとき、坂を下ったところでたどり着いた駐車場。
「あれ・・・?なんだか見覚えがある・・・。」
よーく見ると、


エドワードがベラを助けた駐車場じゃーん!!!




で、ぐるーっと見渡すと、降りてきた丘の途中に、
これまた見慣れた建物が・・・。


ベラが行った本屋さんじゃーん!!!




ベラが本を買った後、あそこを降りて、ここを通って・・・、
と見ていくと、これも発見


ベラが通ろうとした時、ガラの悪い若者が来て、
通るのを止めて、折り返した、小道じゃーん!!!

(長い・・・)




運良く、いっぺんに全て発見できました〜
しかも、あの小道をまっすぐ行くと、たどり着いた先は、
さっき行ったり来たりしてた、大通り(笑)
どうやらすっごい遠回りしたらしい・・・
このシーンは全部夜の撮影だったから、
昼間でかなり感じが違ったけど、
夜行ったら、多分結構怖かったはず・・・
(霊感強いハニーの事後談。)

その後、また大通りに戻って、今度は、
ベラと友達がプロム用ドレスを選んだお店を探すことに。
ほんとはドレスショップじゃなくて、ヘアサロンだというここ。
唯一大通りに一ヶ所ヘアサロンがあったんだけど、
どうやらオーナーもお店の名前も変わっちゃったらしく、
ちょっと中に入りづらかったので、ここは通りすぎるだけに。

で、9つ目のロケ地は、実際はレストランじゃないけど、
エドワードがベラを助けた後、向かったレストラン
またGPSを頼りに歩いて行くと、
自分たちが車を停めた、すぐ後ろにありました(笑)


これもまた昼間だし、現在テナント募集中なこともあって、
かなり映画の中とは雰囲気違うけど、
「あ〜、はいはい、あの階段登ってったんだよね〜と実感。

と、ここでセント・へレンズでのロケ地巡りは終了で、
そのまま予約してあった市内のホテルに向かうことに。
久しぶりのホテル泊で、テンションが上がってたマメ(笑)
ロビーを入るとすぐ左側に屋内プール発見
「入りたーい!入りたーい!」
見ると、夜中12時まで入れるらしいし、屋内温水プールなので、
「うん、いいよ、チェックインして荷物部屋に置いたら行こうね〜
で、部屋に到着して、水着を探し始めて、気がついた


ご丁寧に、チャックの家に置いてきた・・・


必要なものだけしか持ってこなかったので、
まさかこっちでプールに入るとは思わず、持ってこなかったー

「ごめーん!マミー、水着持ってくるの忘れた・・・
「・・・・・・・・・・
「・・・・・・・・・・
「・・・・・・・・・・

あまりに申し訳ないので、近所のお店を検索すると、
なんとラッキーなことに天下のWalmartを発見
みんなで水着を買いに行って、戻ってきて、
プールに入る気満々で、フロントにタオルを借りに行くと、

「申し訳ありません。
ポンプが壊れていて、本日、プールはご利用できません。」



マージーでー!!!!!


っていうか、入り口にそうやって紙貼っとけよ!
するとその怒りが伝わったのか(笑)、
すでにミリタリー割引価格だった宿泊代を、
さらに10%値引きしてくれました
ま、しょうがないとしましょう・・・。
(結局は金かっ!?)
あたし、ハニー、マメはそれで渋々納得したけど、
納得しない人がここに一人・・・

「I wanna go swimming-----!!!!

ですよね・・・
というわけで、バスタブにお湯をはって、遊ばせることに(笑)
やっと静かになって、みんなで就ー寝ー

<木曜日>
ホテルで朝食を済ませた後、向かった先は、
いよいよワシントン州に突入して、
10こ目のロケ地、ベラとエドワードが通う、フォークス高校
高速道路を降りて、丘を登ってると、すぐ目の前に、
見覚えのある、レンガ造りの茶色い建物を発見
そのまま、学校の敷地内に車で入っていくと、


あった〜、高校と全てが始まった駐車場〜




「ベラが車にぶつかりそうになったのはこの辺りかな?
「あの階段の前にエドワードたちが立ってたんだよね〜

なんて感動しながら駐車場を見渡してたんだけど、
実際の駐車場は、映画の中で見るよりももっと小さい感じでした。
また、この曇り空が、「Twilight−!!!」って感じでよかった
ちなみに、学校の駐車場から裏の森の中に入っていくシーンは、
どうやら違うところで撮影されたらしく、あの場所自体なかったよー。

大満足のフォークス高校を後にして、次に向かったのは、
11こ目のロケ地、フォークスとした景色が撮影されたところ。
ファン情報によると、かなり分かりにくい森の中らしく、
確かに、だんだんだんだん森の中に入ってったあたしたち(笑)

なんだかTwilightに出てきたような道路


動物も増えてきました(笑)


で、教えられた住所に到着したものの、
ここからは少し徒歩で森に入って行かないといけないとのこと。
ただ、車を停めるところがないので、
あたしだけ降ろしてもらって、一人で歩いて行くことに。
撮影場所見たさに最初はルンルンで歩いてたんだけど、
だんだん葉っぱが生い茂ってる道に入っていったり、
周りだーれもいなくてシーンとしてる場所だったり、
さらに歩いた直後に草むらで「ガサガサッ!」とかいったりで、
だんだん怖くなってきた、小心者のあたし・・・
もう引き返そうかと思ったところで、森が終わって、
そこに広がっていた景色が、これ。




こーこーだー!!!!!


ちょっと木が邪魔でうまく写真が取れなかったんだけど、
この先は断崖絶壁らしく、一人だったので落ちたら行方不明確実(笑)
安全な場所での撮影のみになりました・・・


ちなみにファン情報によると、この写真の一番右の木の横に、
他の場所から木を持ってきて、撮影したらしいです。
まだ確認してないんだけど、このちょっと変わった一番右の木、
映画の中にも映ってるのかなぁ?

ほんとはもう少しゆっくり景色を堪能したかったんだけど、
草がガサガサ言うたびに怖くて、写真だけ撮って、
急いで早足で車までまた戻りました(笑)
マジで怖かった・・・

で、その後、次の場所に向かって車を走らせていると、
途中、道端に停まってる数台の車。
みんなで何見てるんだろ?と思って、停まってみると、
この景色・・・。



あんな怖い思いして森の奥まで行かなくてよかったらしい(笑)

ワシントンーオレゴン州境を流れる川沿いに車を走らせて、
次に向かった場所は、12こ目のロケ地、Bridge of the Gods



これ、この川にかかってる橋で、これを渡り終えると、
向こう側はオレゴン州になってます。
これは、映画の最初にベラとチャーリーが、チャーリーのパトカーで、
フォークスに向かう途中に渡った橋です。


橋を渡り終えたところにある、
橋が見えるレストランで、ランチタイム

その後、また川沿いに車を走らせて向かった先は、
最後の13こ目のロケ地、プロムシーンが撮影されたホテル
高速を降りて、かなり山を登って車を走らせたところにありました。
View Point Inn。

どうやらジェイコブが現れたプロム前の駐車場シーンは、
別のところで撮影されたみたいで、駐車場自体は見覚えのない感じ。
車を降りて、素敵なホテルの向かい側にある、お庭に行って、
ホテルを見ると、


ここだー!!!




最後にベラとエドワードがダンスをするガゼボは、
撮影用に持ち込まれたものなのか、なかったけど、
眺めもよくて、花がきれいなほんとに素敵なお庭でした〜
こんなところでウェディングなんていいかも〜
実はここがホテルだと聞いて、ほんとは宿泊したかったんだけど、
値段がものすごーく高くて、断念・・・
いつかはぜひここに泊まりたいな〜
で、さすがTwilightファンには有名な場所なのか、
庭の一部分の道が石畳になってて、
その石、一つ一つにTwilightファンの名前が刻まれてました。
ファンサイトによると、希望すれば有料でできるらしい。
登場人物の名前とかも出てて、興味津々で見るあたし(笑)


マメとヒメも小さな池にいる金魚と鯉を見たりして、




素敵なお庭を堪能して、これでTwilightツアー終了!


いや〜、楽しかったなぁ〜


ほんとはこの足で、カリフォルニアに帰る予定だったんだけど、
チャックとレイアの説得もあって(笑)、
結局旅行を数日間延長することにしたので、
この後、またチャックの家に戻りました
全部回りきれてないけど、とりあえず念願だった、
『Twilightロケ地ツアー』を終了したあたし。
次回はぜひカナダのバンクーバーで、
『New Moon』と『Eclipse』ロケ地ツアーをしたいと話してると、
チャックが、
「ここからバンクーバーまでは車で8時間ぐらいだよ。」


たった8時間!?
(21時間をやり遂げるとこんな反応になります(笑))


というわけで、次回オレゴンに遊びに行くときは、
みんなでバンクーバーに行くことが決定しました〜

それにしてもほんとに楽しかったな〜
今週末にでも、また『Twilight』見よーっと

では、オレゴン旅行記、続きはまた次回でーす
(まだあるのか!?)