(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

オレゴン旅行記・残り。

というわけで、Twilightツアー終了後、
ずうずうしくも、またチャック宅に戻ってきたマメ家。
「どこ行ってたのぉ〜?とハナが迎えてくれました(笑)

<金曜日>
この日は南に2時間ちょっと下ったところにある、
ちょっとしたサファリパーク、


Wildlife Safari


に行ってきました〜
「金曜日はどこに行きたい?」と聞かれて、
以前聞いたことがあるここを思い出したあたし。
車で入れるサファリエリアがあるらしく、
サンディエゴにも動物園はあるけど、
そういう感じではないし、動物ふれあいコーナーがあったり、
ちょっとしたミニ列車とかもあるらしくて、
これは子供たちが楽しめそう
で、チケットの価格を調べると、大人17.99ドル
この価格を見たあたし、
「安いじゃーん!
横でレイアは、
「結構するのね・・・。


マジっすか!?


サンディエゴの動物園なんて、
30ドル以上の入場料に加えて、駐車場代、
さらに中でのサファリエリアのツアーは別料金だよ・・・
ちなみにこの17.99ドルの中には、
車で入れるサファリツアーが2回込みの入場料で、
さらに駐車料金は無料。
そして、ハニーのミリタリー割引で全員10%割引に(笑)


ますますオレゴンに惹かれる(笑)
(消費税もないしね〜)


というわけで、南下して行ってきました〜
まずは園内のレストランでランチを買って、
それをピクニックエリアに持ってって腹ごしらえ。
お子様セットに付いてきた動物のお面が子供たちに大ウケ。
これで30分ぐらい遊んでました(笑)


動物会議中(笑)


その後、早速噂のサファリツアーに行くことに。
富士サファリパークでも専用バスで行ったので、
自家用車で行くのにちょっとドキドキ・・・
子供たちを全員窓際の席に配置換えして、出発!



やっぱり生で近くで見る動物は迫力が違う!!!


でも窓開けっ放しで、いきなり突進してきたら怖いな、
なんて思ってた小心者のあたし・・・
そんなあたしの心配をよそに、子供たちは大はしゃぎ



一応サファリだったけど、ライオン、クマなどの猛獣エリアは、
やっぱり車道と動物エリアは金網で隔ててあって、
富士サファリパークほどの迫力はなかったけど、
大人も子供も満喫したツアーでした

その後、園内に戻って、ガラス越しの部屋の中にいる動物見学。
これもガラス張りだからすごい近づけるし、見やすくて、
子供たちは大喜びで興味津々。


さすが木が多いオレゴンだからか、
旅行中、なんだかやたら見たこの木の彫刻(笑)

そして、いよいよ動物ふれあいコーナーへ。
そこにあった、牛の乳搾り体験コーナー。


エサあげに夢中の二人。


やっと近づいてきてくれた子ヤギ。

こらこら、その穴は動物用ですよ、ヒメ




おもしろかったのが、なぜか動物がよってくるマメ。
もしや、動物と話ができたり・・・?




その後は、ちょーのろのろ運転の(笑)ミニ列車に乗って、

ラクダを乗ることに。
以前はここ、ゾウに乗れたんだって!
でもゾウが引退したため、ラクダに変わったらしい。
これまた子供たちは大喜び




その後、園内になった公園で少しの間遊んで、


家路に着きました
いや〜、久しぶりのサファリ、ほんとに楽しかったな〜
子供も大人も楽しめる場所で、お勧めです

<土曜日>
カリフォルニアに帰る日前日だったので、
初めて(笑)一日中家で過ごすことに。
子供たちは裏庭のプールで水遊び。
さすがに家も庭もでかけりゃ、
ビニールプールもでかい!!!(笑)


この日の夕飯は、BBQ。
殻付きのカキをそのままグリルで焼いて食べたんだけど、
これが、めちゃめちゃおいしかった
魚介類も豊富なオレゴン、やっぱり最高(笑)

<日曜日>
いよいよ帰る日。
ほんとは朝8時ぐらいには出発する予定だったんだけど、
そんなことはできるわけもなく(笑)、
やっぱり出発はお昼過ぎになっちゃいました・・・
いや〜、でもほんとに楽しかった!!!
1週間ちょっとだったけど、内容が濃かった分、
なんだか10日間以上滞在させてもらった感じ。
ほんとに従兄弟一家にはお世話になりました〜

そしてまた長い長い帰り道・・・
とりあえずはハニーの運転で、
あたしと子供たちはまたあっという間に爆睡(笑)
目が覚めて、かなり寝たな〜と思ったけど、
やっぱりまだオレゴン州内・・・
ガソリンを入れたときに交代して、今度はあたしの運転で、
ちょうど日が暮れる頃に、カリフォルニア州突入。
夕飯を食べて、ハニー→あたしと運転を交代して、
やっと午前3時過ぎに、ロス近郊に到着。
いつもは遠いと思ってたロスだけど、
なんだかすでにわが町に戻ってきた気分(笑)
通常混み合ってる高速道路は車がまばらで、
ひたすら運転しつつ、16時間後、やっとわが町に到着〜
ほんとはそのまま家に直行したいところだったけど、
なんてったって、冷蔵庫の中は空っぽ・・・。
24時間営業の近所のスーパーで、
朝食の材料を買って、やっとおうちに到着〜!!!


(狭くても、なんでも、)
あぁ〜、愛しの我が家〜


そのままベッドに直行しようと思ってたんだけど、
無残なコスモスとアサガオの姿を発見・・・
とりあえずお水をあげておきました。
やっぱり10日間近く、水なしはダメだったか
復活するかどうかは微妙な感じです

というわけで、ほんとにほんとに楽しかった旅行。
里帰りにかかる費用の1/5以下で可能なので(笑)、
里帰りができなかったときはまた国内旅行したいな〜
ちなみに今回の総走行距離は約2300マイル(約2700km)、
ガソリンに至っては、9回ほど入れました・・・

うーん、やっぱり遠い(笑)