(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

長い長い夏休み。

気が付けば、すでに8月
気が付けば、里帰り日記もまったく更新してないし(笑)
そんな中、マメ家は新居がやっと決定して、
ただいま引越し準備の真っ最中。
これまでの経緯をざーっと説明すると・・・


里帰りから帰ってすぐに新居探し

住みたかった街は、なかなかハードルが高く、
「ここだ!」という物件がまったくなく、だいぶ疲れる

普通の賃貸ではなく、ハウジング(社宅?)も見てみることに。

日本時代に住んでたハウジングとは比べ物にならないほど(笑)、
かなーりいい物件があって驚き

結局、古いけど、ビーチがすぐ目の前のハウジングに決定

引越し予定1週間前に、新居のノミの大量発生が発覚して、
あんなに苦労して見つけた新居は白紙撤回・・・

また住みたかった街で探してみる

相変わらずヒットまったくなし(笑)な上、残り1週間で焦る・・・

そんな時、別の空きハウジング物件が見つかる

学校はあんまりよくないから迷ったけど、
これを逃したら後がなさそうだったので、決定(笑)


引越しってほんとに大変・・・


というわけで、いよいよ正式な引越し日は月曜日
自分たちでやるのが主流なこちらだけど、
そんな気力も体力もまったくないので(笑)、業者に依頼。
ある程度はまとめておいた方がいいんだろうけど、
どこから手をつけていいのかわからず、現実逃避中(笑)
でも新居が決まって、ほんとにホッとしたぁ〜

ただ、今回困ったのが、こっちの学校制度
日本と違って、学区によってまったく方式が違うこちら。
州をまたいで引越すと、学年すら変わっちゃうところもあるらしい。
今回住むかもしれないと思った地域は全てリサーチしたけど、
実はここ以外は全て同じサンディエゴ郡内。
同じ郡内でも、なんてったって、日本の本州と同じぐらいのサイズの、
カリフォルニア州内で3番目に大きい郡(らしい。)だから、
学区がいくつもあるわけなんです。
というわけで、最初の住みたかった街も、
ビーチが目の前のハウジングがあった街も、
結局最終的に住むことになった街も、
なんと、見事に全部違う学区(笑)
通う予定になるであろう学校はどこなのかから調べて、
その学校のレベルと口コミをチェックし、
その学校に入れるにはいつ、どこで手続きが必要なのか、
一年間のスケジュール、その学区のメインオフィスの場所、
などなど、もう3学区分もやるとほとほと、疲れた・・・
そんな中、さらに驚いたのが、学区が違うだけあって、


新学期初日が全て異なる!


今住んでるここら辺は、夏休みに入ったのが早かったので、
新学期が始まるのは、来週8月11日
住みたかった街は、サンディエゴ方面てこともあって、8月24日
住む予定だった街は、微妙に1日違いで、8月25日
そして、結局住むことになった街は、9月6日


もう少し統一していただけると、大変助かります(笑)


で、9月6日に正式に中学生になる予定のマメにそれを告げると、
もちろん、ガッツポーズ

で、ふと思った

ここら辺が夏休みに入ったのは、遠い昔の(笑)6月9日
新しい学校での新学期開始日は、9月6日・・・。
なんと、


マメ、3ヶ月間の夏休み!!!


さらに日本と違って長期休み中は宿題が出ないこちらだから、
ほんとに脳ミソ腐るよね・・・
引越しが終わったら、5年生のドリルでも買ってやらせようかな〜。
(と、つぶやいたら、横でマメが悲鳴上げてましたが・・・)
ただ、幸い、引越してから学校開始まで1ヶ月あるので、
あたしも家の片付けが終わって新学期に向けて準備できるし、
できたらマメも近所で一緒の学校に行く友達が見つかるといいな〜。

というわけで、里帰り日記を更新するのはまだまだ先になりそうです(笑)