(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

気が付けば2010年・・・。

またまたご無沙汰しておりま〜す
正月3が日もすっかり過ぎた、今さらですが(笑)、
新年あけましておめでとうございます
2010年もみなさまよろしくお願いいたします

毎年思うけど、この国にいると、
まったく年が明けた気がしない・・・
晦日も日本ほどの盛り上がりもないしね〜
そんな中、マメ家は怒涛の年末年始を送ってました(笑)
いや〜、今年は忙しかったー!!!

でも23日から遊びに来てくれた父とは、
普段行かないところに行ったり、楽しかったな〜
いや〜、お父さん、毎日よく一緒に飲んだね(笑)
マメとヒメはほぼ毎日、アウトドア派の父に連れられて、
公園行ったり、お散歩行ったり、かなり楽しかったみたい。
あたしがまだ行ったことない、近所の池の公園が、
野鳥が見れて特にお気に入りだったようです。
鬼(あたしね。)のいぬ間にこんなことや、

あんなことまでしていたようで(笑)

(↑さて、2人はどこでしょう。)
でもたまにはそういう時間も必要だよね

クリスマス当日、25日に行われた、
Chargers vs Titansの試合では、父も一緒に応援
新しいChargersファンが増えました(笑)イェーイ


26日はハニーの家族が遊びに来て、クリスマスパーティー
英語がほとんどダメな父だったけど、
持ち前のテンションで、かなり溶け込んでました(笑)


そして、ロッククライミングの父の希望で、
南カリフォルニアのロッククライミングの聖地(?)、
Joshua Tree National Parkにも行ってきました。
いや〜、遠かった、遠かった(笑)
ここからぶっ続けでひたすら車を走らせること2時間半
途中、いきなり広がった風力発電の巨大風車の数々に、
なぜか『風の谷のナウシカ』を思い出したあたし(笑)

最後の高速道路はお隣アリゾナ州をまたいでるせいか、
見渡す限りアリゾナナンバーの車で、
「このままアリゾナ行っちゃったらどうしよう・・・(ないない)
なんて心配もしましたが、無事に到着
すると・・・


あたり一面、何にもない!!!!!




でもまったく見たことがない景色が広がってて、
それを見れただけでも大満足
こちらが名前にも登場するJoshua Tree。

木というよりかはサボテンに近い感じの奇妙な木でした。
そしてところどころに突然登場する、大きな岩。

なんでも長い年月をかけて、土(砂?)が風にさらわれて、
地面の中にあったこの岩たちが今は姿を現してるらしいです。
そういうのなんて言うんだっけ?風食?風化?(笑)
このNational Park入り口から、人気の岩場スポットまで、
制限速度が遅いからだけど、車で1時間ほどかかりやっと到着。
岩場周辺がキャンプ場になってて、ほんとに朝から晩まで登れそう。

ロッククライミング命の父は目がキラキラしておりました(笑)
その後、その岩場からNational Parkの別の出口まで、
またひたすら30分ほど車を走らせて、その後帰路に。
それにしても、恐るべし、National Park・・・

何もないくせに、デカイ!!!!!

29日は久しぶりのサンディエゴ観光。
以前住んでたアパートの前を通ったり、ベースで買い物したり、
前回遊びに来たときに登った、父・思い出の岩場に行ったりして、
久しぶりのサンディエゴを満喫。
その後、日系スーパーですき焼きの材料を買っていただき、
(↑完璧なすねかじり娘。)
その後、おいしい中華料理屋さんで夕飯を食べ、帰宅。

そして30日は、オレゴン州から遊びに来た、
ハニーの従兄弟一家とディズニーランドに。
従兄弟の長女が6歳のお誕生日ということで、
この日に行ったわけなんだけど、天気はあいにくの雨・・・
年間通して、雨が降る日なんて10日もないこの地。
なのに雨だなんて、なんて運が悪い一行なんだろう(笑)
一日中、寒い中、ずぶ濡れで過ごしました。
小さい子連れだし(従兄弟の次女はヒメと同じ2歳。)、
多人数だし(マメ家には父、従兄弟一家には奥さんの母が同行。)、
おまけに雨ということで、思うように動けず、ほとんど乗れなかったけど、
でもやっぱりディズニーランドはいつ来てもいいよね〜


そして、元旦に父、帰国
ハニーはみんなが来るからその準備でお留守番で、
あたしと子供たちで父をロス空港まで見送りに
ほんとにいろいろお世話になりました。
楽しかったね〜
お父さん、ありがとう

で、朝も早かったし、ずっと運転で疲れたな〜と思いつつ帰ると、
みなさん、すでに我が家に集合・・・
ハニーのお兄ちゃんが結構料理はしてくれたので楽だったけど、
ま、何かと大変だよね・・・
そしてみんなが帰って行った夜7時過ぎ。
家の中に流れていた、ぐったりの空気(笑)
みんながいるときは気が張ってるから疲れなんて感じないのに、
やっぱり帰った後は疲れがドッと出るらしい。
というわけで、クリスマスデコレーションの片付けもせず、
2日、3日はまったりと過ごし、お昼寝までしたりして、
まさに寝正月(笑)
新年早々こんなんで、なんだか2010年が不安・・・

そして昨日からハニーは仕事が始まり、
マメはまだ学校が冬休みだから、またいつもの毎日です。
今週金曜日からは、今度は妹が日本から遊びに来てくれます
去年11月はヒメの具合が悪くてドタキャンさせちゃったから、
今回は何事もなく楽しめるといいんだけど・・・
で、またディズニーランドに行く予定です(笑)
さ〜、今回は張り切って、たくさん乗るぞー!

というわけで、こんな始まりの2010年ですが、
みなさん、今年もよろしくお願いしまーす