(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ブログ再開。

f:id:mamehimemama:20191124130551j:image

13年ほど前、海外子育て真っ最中の記録を残そうと思って始めたブログ。

飽きやすい性格のわりには奇跡的に(笑)6年も続いたけど、その後忙しくなったり、子供の成長とともに話題も少なくなったりで更新数がどんどん減って、すっかり停止状態に。

時が経って、気がつけばキンダーだった長男は大学生、まだ生まれてもいなかった長女は中学生。

 

一人の時間が増えたことだし、去年の年末に越してきたシンガポール在住の記録を残す目的でまたブログを始めようかなーと思っていた矢先、以前使っていたブログサイトの閉鎖のお知らせが届きました。

久しぶりに開いた自分のブログは子育て、海外生活、引越しと、懐かしい思い出でいっぱい。

せっかく時間をかけて書いた記事が全て消えてしまうのは残念なので、過去の記事をここに引っ越しして、新たな記事とともにブログ再開することにしました。

 

今日以前の記事は全て以前のブログサイトからのものです。

アメリカ・カリフォルニア州に住んでいた時のもので、プライバシー保護のため、顔がわかる写真は全て削除させてもらいました。

そのため文章がおかしな部分があるかもしれないです。

ブログ休止中の過去の出来事も機会があれば書いていきたいと思ってます。

 

私もシンガポールに越す前、越した後、そして現在も、シンガポール在住日本人の方のブログの情報でいろいろ勉強させてもらっています。

シンガポールで暮らす日本人妻と言っても、セレブな日本人駐在員の奥様方とはまったく違った生活ですが(汗)、身近な話題でできるだけ更新していければなと思っています。