(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ、4年生!

というわけで、一昨日始まった、新学期
マメは無事に(笑)、4年生になりました〜
いや〜、早いもんだ・・・。(しみじみ。)

朝早く起きれたので、予定どおり歩いて行くことに。
毎年恒例・おうちの前で出発前の記念撮影



今回はきれいなアサガオちゃんたちの前で撮りました〜
その後、マメがストローラーに乗ったヒメを押してくれて、いざ出発



途中から、やっぱり始まった、「疲れた・・・
そして、気が付くと、だんだんあたしとの差が開いていくマメ・・・



早く歩かないと間に合わないよ〜

で、ヒメはというと、ストローラーに乗って、ご機嫌



マメもそうだったんだけど、なぜかこの激安(笑)ストローラー、乗り心地がいいのか、
赤ちゃんの頃から使ってるA型よりも、おとなしく乗ってくれるんだよね〜

そんな中、やっと学校到着
4年生エリアに行くのは初めてなので、とりあえずマメに一緒についてって、
ハガキに書いてあったクラスルームナンバーを探すことに。
さすがにキンダーから行き始めて、もう5学年目になるこの学校。
歩いていても、ちらほら、以前マメと同じクラスだったりして、見かけたことのある顔が。
そんな中、横から、「マメ!マメー!」と呼ぶ声が。
見ると、2年、3年生で同じクラスで、一番仲がよかったコーディーがドアの前に立ってる。
「Hey、コーディー!」と、言いながら近づいてったマメが、
「あれ?ここのクラスなの!?」とびっくりしながら、「マメのクラスルーム見つかったよ!」
と、教えてくれました。
見ると、あった、あった
C16のクラスルーム!
で、そのドアの前にコーディーが立ってるということは・・・

3年間連続して、コーディーと同じクラス(笑)

これには、マメ、大喜び
よかったね、マメ!
どうやら4年生のクラスルームは、外にバックパックをかけるらしく、
クラスルームのドアの前にずらーっとフックにかかってました。
マメはあっという間にそこにバックパックをかけて、コーディーと話しながら中へ。

あの〜、ここまでわざわざ送ってきて、置き去りですか!?

と、思ってたら、ドアのところで振り返ったマメ、一言、
「See ya!
「もう中行っちゃうの?」(←ちょっとさみしい。)
「うん、みんな座り始めてるし。」
「じゃあ、ヒメにもバイバイして。」
「バーイ、ヒメー!Be good, OK?」
「オッチェー!(OK)バーイ!
「学校終わったら電話してね。どこで待ってるか言うから。いつもと同じ。」
「はーい。」
「Have fun!
「See ya!

というわけで、ストローラーから降ろしてもらって、
前に来た時のように校庭で遊べると思ってたヒメが「ノォォォォォ!と絶叫する中(笑)、
またトボトボ歩いて帰りました。

コミュニティ内に入ったら、車どおりも少ないから、ヒメを降ろしてあげることに。
すると、喜んで歩き回るかと思いきや、一目散に来たのは、あたしのところ。
「ムーゥ!(Move)」と言いながら、あたしを押しのけて、ヒメ、ストローラーゲット(笑)



なるほど、これがやりたかったのか・・・
というわけで、ヒメのジグザグ運転でかなーり時間がかかりながらおうちに着きました。

その日の夕飯中はずーっとマメの新しいクラスネタ。
なんでも、3年生の時のクラスメイトが4人もいるんだって!
コーディー、ジュニア、ソレイ、アレックス。
3年生の時は10クラスだったから、その中から4人も一緒になるなんてすごい
と思ったら、3年生までは1クラス20人だったけど、4年生からは32人らしい・・・
一気にすごい増えたな〜。

初日から早速少ないながら宿題も始まったし、とっととやらないから怒られたし(笑)、
またいつもの学校がある毎日になりました。
来週木曜日には、毎年恒例・Open Houseがあるから、
そこであたしは初めて担任の先生に会って、きっといろんな説明聞くんだろうな〜。
すでにわかるぐらい、だいぶ3年生までとは違った感じの、4年生。
マメはもちろんのこと、サポートする親もがんばらないとね

マメ、4年生の一年間も、いつもと同じ、楽しい、いい一年になるといいね〜