(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

待ってました!

あたし、今朝はちゃーんと朝5時半に起きれた〜
すごくなーい?すごくなーい?(←自画自賛。)
やっぱりなんでも気合だね〜
そして、マメの送りも歩いて行ってきた〜
すごくなーい?すごくなーい?(←しつこい。)
そんな慣れないことしたら疲れて、午前中ヒメに本を読んでる間に、あたしがウトウト(笑)
ヒメに「ウェカッ!(Wake up)」と怒られました・・・
今日はマメ、学校から帰ってきたらたくさんいろんなお話してくれるだろうな


さて、話は変わって、我が家のアサガオちゃんたち
咲いても一輪だけで、すぐにしぼんじゃって、また次に咲くけど、一輪だけ・・・
どうやら育て方を間違ったらしく、なかなかたくさん咲いてくれないアサガオちゃんたち。
しかも、ツルばっかり伸びたからか、なんと、ある日の朝、お水をあげに行ったら、

プランターに取り付けたトレリスが倒れてたー!!!

ま、確かに釘数本で取り付けただけだからね・・・(←だからだ。)
何度固定してもまた倒れちゃってたので、日当たりが少し気になったけど、
壁にくっつけてプランターを置いて、壁とプランターの間にトレリスを挟む感じで置いてみた。
すると、朝はちょうどうまいぐあいに日が当たるみたいで、いい感じ〜

でも・・・

やっぱり花は一輪ずつしか咲かない・・・。

なんでだ!?
というわけで、アサガオちゃんについて調べてみると
どうやら、満開に咲く時期は、8月中なんだって
なので、あたしが「咲かない、咲かない!と嘆いてた時期は早過ぎだったらしい。
なんせ、待ちきれず5月なんかに植えちゃったけど、それも早かったんだね(笑)
で、8月に入った最近の我が家のアサガオちゃんたちの様子はと言うと、

毎日きれいに咲いてくれてまーす





あ〜、やっぱり8月がピークなんだね〜
初心者だから、育て方が悪かったのかと思って、心配した、心配した・・・
これだけきれいに咲いてくれると、毎朝お水あげに行くのも楽しみ
毎回、出かけて帰ってくるたびに、アサガオちゃんたちの横を通ると、
「いや〜、きれいによく咲いてるね〜と顔がほころんじゃう(←自己満足。)
やっぱり一生懸命種から育てて、きれいに咲いてくれるととってもうれしい

きっと種がたくさん取れるだろうから、来年は、もっと小分けにして
(写真を見てわかるように、今回は狭いプランターに植えすぎた・・・)、
パティオの壁沿いに植えて、トレリスを伝ってパティオの壁を越えてもらって、
外から見たら、アサガオのカーテンみたいになってるようにしたいな〜
それにしても、アサガオ、ほんとによく成長するね
ユズちゃん、種くれてほんとにどうもありがとう
おかげで、我が家の玄関だけで、日本気分味わってます(笑)