(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

こっちが緊張・・・。

長かった夏休みも終わって、いよいよ明日から学校が始まるマメ。
先週、今年からやり方が変わった、生徒の登録をしに学校に行ってきました。

今までは、夏休み終了直前になると、学校から、
担任の先生の名前、クラスルーム番号、新学期が始まる日などの、
必要事項が書かれたハガキが届いて、初日に学校に行って、
いろいろ親が記入しない必要書類などをもらってきて、
それを記入して次の日学校に持って行くっていうやり方だったんだけど、
これが、びっくり、さすが大雑把?マイペース?自分主義?の国、


新学期始まってから、学校に来ない生徒が多い・・・。


結構夏休み中に引越しとかで転校になっても、学校に連絡しないみたい。
で、クラスも全部決まって、蓋を開けてみれば、クラスの人数がバラバラ。
子供の数が多い地域で、ただでさえ学校と先生が足りないって言われてるから、
結局クラスの何人かを動かしたり、逆に他のクラスに振り分けられた子が来たり、
前に一回、なんと担任の先生自体が他の学校に行っちゃったこともありました。
マメの学校はキンダーから5年生までの6年間で約600人の生徒がいる、
大きな学校だから、やっぱりそういうのって、大変だよね〜

というわけで、そんなことで学校側もカリフォルニア州の教育予算削減で、
結構大変な思いをしてるらしく、こういうところで無駄を省こうとなったみたい。
なので今回は、新学期から戻ってくる生徒も新しく入ってくる生徒も、
学校のホームページに載ってる必要書類を全て記入して
登録機関だった8月頭の一週間の間に学校に持って行って、
そこで、以前は送られてきたハガキをもらうっていうスタイルに。
ま、確かにその方が確実だよね〜

なので、先週、久しぶりの学校、行ってきました〜
ほんとは歩いて行くつもりだったけど、暑いし、買い物も行きたかったから、
結局、車で・・・(←やっぱり!)
必要書類を提出して、ハガキと1年間のだいたいのスケジュールをもらって、
完了と思ったら、すっかり忘れてた、去年やった州統一テストの結果ももらいました。
小学校のテストだけど、結構学校側としても真剣に受け止めてるものだから、
結果が悪かったりしたら、心配だなぁと思ってたテスト。
算数と英語だったんだけど、

マメ、とってもよくできてました〜

それぞれ5項目ずつにテストが分かれてるんだけど、
英語はそのうち3項目で100%、算数では4項目で100%の回答率
5段階に分かれてる、総合得点のレベルも、両科目とも基礎のレベル3を超えてて、
英語はかろうじてレベル5に達した感じだったけど、
算数にいたっては、レベル5の最後の方に達してました
マメも自分で好きって言ってる算数の成績がよかったのはとってもいいんだけど、
算数と同じぐらいに、英語ももっとがんばらないとね

で、それを見せてくれた学校のスタッフが、
「あら、とっても算数がよくできるから、今度の先生はぴったりよと言いながら、
マメの新しい担任の先生の名前を指差してくれました。
あたしは聞いたことなかったけど、マメは聞いたことある先生らしい。
そのスタッフの娘さんも以前この先生で、
できる子にはどんどん上のレベルの算数をやらせる先生らしく、
娘さんも算数がとっても伸びたらしい。

え、微妙・・・。
(↑ぐうたら親的にはこの反応。)

だってさ〜、去年3年生のときにも算数が好きだし、チャレンジ精神旺盛ってことで、
クラスでマメだけ4年生の算数の宿題出されてたんだけど、
あたしが大変だったんだもん・・・
学校で教わってないもの持って帰って来て、誰が教えるかというと→あたし
マメが慣れるまでは毎日宿題の時間は嵐が吹き荒れてました(笑)

で、最近のマメの友達の間での会話は、「次の先生が誰か」。
結構お友達のおうちに行くと、そこの家のママに聞かれたりするんだって。
すると、なんと、

毎回マメがその先生の名前を言うたびに、反応が悪い・・・。

「あら〜、大変ね〜」とか、「宿題が多いらしいよ」とか・・・。
どうやら、厳しい先生に当たってしまったらしい・・・。


いや〜ん、どうしよ〜
(↑っとなぜか嘆いてる、。)


宿題が大量に出る=あたしが全てみないといけない
まだまだ親がちゃんとやらせるようにしないとやらない年齢だからね〜

はぁ〜、ちょっと今から戦々恐々なわけです・・・
そんな中、当の本人・マメはと言うと、
「大丈夫だよ、マミー、心配しなくて宿題やるのはマメだから


当たり前じゃ!


その、「宿題やるマメ」があーだこーだ文句言うから、結局マミーが大変なのよ・・・
そんな中、あたしのナーバスさを見たハニー、
「ダイジョウブ、You've been doing great ジャン!


やっぱりあたしか!


さて、4年生の一年間、一体どうなることでしょうか・・・。
とりあえず、明日朝早く起きれるかどうかが現在の一番の心配事(笑)