(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの自由研究�D

今日の午前中、マメの学校のオリエンテーションに行ってきました〜

10時からだし・・・と余裕をぶっこいてたら、時間がなくなり
結局で行く羽目に・・・
朝ハニーに「今日オリエンテーション何時から?」と聞かれたとき、
すっごい張り切って、「10時からだけど徒歩だから9時半に出る!
と言ったとき、「とか言って、また車になるんでしょ?と返された・・・

はい、ばっこし当たってます

でも意外にも学校の周りは全然混雑してなくて、
敷地内にある、学校の駐車場に車をとめられたぐらい
学校に向かって歩いていると、向こうから手を振る親子が。
見ると、キンダーで一緒のクラスだったEthanとそのママ。
Ethanはちょうどあたしたちがここに越してきて、
このキンダーに行き始めた初日、一緒に初日を迎えた男の子。
なので、その後ママとも話すようになり、あたしがキンダーのママの中で
いつも送り迎えの時に、唯一話してたママ。(←友達少ないあたし・・・。)
「あ〜!久しぶり〜!夏休みどうだった?」から会話が始まり、
マメもEthanに久しぶりに会えてちょっとテレながらもうれしそう
で、話題は「クラスどこ?何先生?」に。
すると、なんとマメと一緒のE26!!
知ってるママがいて一安心 その後多目的ホールで集まって、校長先生の話を聞き、
これから始まる一年生についてのいろんなことを聞き
それぞれクラス別に担任の先生のもとに集まることに。
多目的ホールでは結構人数いるな〜と思ったけど、
先生のもとに集まってきたのはたったの5組の親子・・・

やっぱりみんなオリエンテーション来ないのね・・・

その後E26の教室へ移動
以前、キンダーは引越しでどんどん生徒が増えたため、
学校側が準備に間に合わず、急遽できたクラスでした。
なので、キンダー組とは少し離れた小学校組の教室を使い、
悪くなかったけど、教室の中もどこか殺風景な感じ。
でも今回はとっても整っていて、いい感じ
さらにキンダーではE22の教室だったけど、
なんとE26はそのすぐ隣の隣の教室
マメはトイレの位置ももうわかってるし、よかった
ノート類、鉛筆類も全て先生の方で揃えてくれてて、
そうやら特に持って行くものとかもなさそう
とりあえず先生と教室を見れて、月曜日も一安心で学校に行けそう
「じゃあ来週の月曜日に会おうね〜」とEthanとママにもバイバイして
いざおうちへ帰りました
と、まあこんな感じで無事にオリエンテーション終了

そして、本題の「マメのヒマワリ」。
前回はつぼみについて書いたけど、そのつぼみが大きくなるものの、
なかなか咲く気配がない・・・

ヒマワリってこんなに花が咲くまで時間がかかるんだ〜

と思いつつ、なかなか咲かないってことをブログに書こうと思って、
外に写真を撮りに出ると、

おぉっ!!


いきなり、かなり開いてました〜

そういえば、昨日お水あげてないから、見なかったな・・・
おとといぐらいからまた暑くなった最近、
きっとこの暑さでつぼみも開いたのかな〜

自由研究なのに、夏休み中に花が咲かなかったらどうしよう・・・

と思ってたので、来週の新学期になんともタイミングがいい!!

マメもこれを見て大喜び
まだまだ満開じゃなく、中のところ(種ができるところ?)もまだ緑色で、
花びらも全開って感じじゃないけど、満開まであと少しかな?

このブログによると(おぉっ!使える!)、種を蒔いたのは、6/16
というわけで、種を蒔いてから花が咲くまでは約二ヶ月弱なわけですね〜
知られざるヒマワリの生態(?)・・・。

もっとプランター買って残りの種を一気に蒔こうかと思ったけど、
今から蒔いたら、花が咲くのは10月半ば・・・
やっぱりそこまで暑くないだろうし、育たないかなぁ。

それにしても、種から育てるのも楽しい!!!
マメの自由研究」だけど、すっかりあたしが楽しんでます