(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

朝から電話漬けの日。

今日、朝から忙しかったぁ〜

まずは昨日の午後からいきなり使えなくなったインターネット復活のため、
ケーブル会社に電話
最初に出たのはお兄さん。

「とりあえず、モデムのインターネットオン/オフスイッチを押して。」
すると、モデムのインターネット接続ライトが消えた。
「押しました〜」
が、しかし、お兄さんからの応答がない
「あれ?もしも〜し!」
嫌な予感がして、通勤中のハニーに電話
「あのさぁ、うちの電話ってインターネットないと使えないよね?」
「そう、使えないよ。」

嫌な予感的中・・・

インターネットがオフになった電話が切れた

ガーン・・・

なので、携帯から再度トライ。
今度は若そうなお姉さんが出る。
さっきのお兄さんに説明した状況をもう一回伝える。
「じゃあいろいろ試してみましょう。」
すると、早口でペラペラ話始め、

インターネットのモデムから電話のモデムに繋がってるコードの
電話のモデム側を外して、直接パソコンに繋いで
パソコンに入ってる電話のモデムから来てるコードを抜いて
そこにさっきのインターネットのモデムから電話のモデムに繋がってた
コードを差し込んで。


は・・・・・?

「もう少しゆっくり言ってもらえます?
で、お姉さん、同じことを同じ速さでもう一回言ってきた・・・。
しょうがないから言われたとおりにやる。
肩が外れそうな勢いでやっとのことコードに手が届いて、パソコンに繋げた。
「できたらもう一回パソコンを立ち上げて、インターネットができるか試して。」

結果は・・・

はい、ブー

その後もコードを変えたり、差込口を変えたり大変な作業をしたけど、
一向にインターネットが使える気配なし・・・

するとお姉さん、
「じゃあこれ以上の問題だとここでは答えられないから、電話を回します。」

そして次に出たのはおじさん。 おじさんがトライしたのは、外部の問題ではなく、内部の問題
「じゃあまず、スタートを押して、MyComputerに行って。」
その後もおじさんが言うように作業をしていく。

すると、

やっと繋がったぁ〜!

おじさんに多大なる感謝をして、インターネットを使おうかと思いきや、

あ、そうだ・・・。さっきいろんなコード外したんだった・・・

それをちゃんと元通りに繋がないと、電話が使えない。
なのでまた大変な思いをしつつ、やっと全てのコード配線終了

っていうか、じゃあコードとか抜いたの意味なかったんじゃあ・・・

次の電話をかける先は、うちの医療保険会社

というのも、昨日の朝起きてきたマメが、
「見て〜。指がおかしいよ。」
見てみると、なんだか腫れてる・・・
「ここ痛い?」と聞くと、
「ううん、痛くないけど、痒い

か、痒い??

というわけでパジャマを脱がせて全身をチェックすると、
なんと、おへその下、太もも、ふくらはぎも直径5cmぐらい腫れてる!!

さらに痒いとなると、虫さされか・・・。

で、昨日は一日様子を見たけど、腫れは続き、腫れたところが熱い。
なので今日病院に連れて行くことに。

こちらの病院、かかりつけの医者だと予約を取らないと診てもらえない上に、
予約が取れる日が一週間ぐらい先になることはザラ。
なので、今回はUrgent Careに連れて行くことに。
ERだと数時間待たされるので、ちょっとした処置だけが必要なときは
このUrgent Careの方が早く済む。
が、これもまためんどくさくて、Urgent Careは指定した医者以外なので、
保険を使う場合は、先に保険会社に電話して、許可をもらい、
Authorization Numberというのを教えてもらい、それを病院で言う。
ま、多額の医療費が無料になるのを考えると、しょうがない・・・

なので保険会社に電話したら、一番近いUrgent Careを30分も離れた
隣町のを紹介される・・・
「あたしもこないだ行ったけど、そんなに遠くなかったんだけど。」
「コンピューターで見るとここしか出てこない。」
ツカえない・・・

ちょっと遠すぎなので、結局かかりつけの医者に電話したみた。
「今日見てもらえますか?」
「今日はもう予約がいっぱいだから、明日以降なら。」
やっぱりね・・・

これ以上悪化するのもいやなので、かかりつけの医者もあきらめた・・・。
すると電話のお姉さんがいい人で、
「うちと提携してるA Urgent Careに行ってみたら?」
あ、確かあたしの行ったUrgent CareもAって名前だったなぁ。

なので、もう一回保険会社に電話して、事情を説明すると、
「うちの保険が使えるところならどこのUrgent Careでも平気よ。」
当たり前のことを言われる・・・
しょうがないから、とりあえずAuthorization Numberを出してもらった。

今度はその近所にあるA Urgent Careに電話してみた。
あそこまで行って、「この保険は使えません。」って言われてもねぇ〜。
が、しかし、出たのは自動音声・・・。
やっと保険関係にたどり着いたけど、延々といらない保険の説明が流れ、
最終的に「その他の保険に関するお問い合わせはこちらに。」
違う番号を教えられる・・・



でも、しょうがないから言われた番号にかけると、
「保険担当はただいま席を外しているのでかけなおします。」の留守電・・・。



結局あきらめて、そのままUrgent Careに向かいました
でも無事に保険も使えたし、処方箋をもらい、薬局で薬もゲット〜

いや〜、電話三昧の日だった・・・

それにしてもアメリカのこういうシステム、ほんとにめんどくさい・・・。
日本はそう考えると、ほんとにお客様のことを考えてよくできてるよね〜

日本、万歳
なにもかも、万歳

ま、何はともあれ、疲れたけど、マメの虫刺されは一安心です