(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

やっと届いた!!

土曜日にいよいよ届きました〜

「マメの小学校からのハガキ」

っていうか、やっと届きました〜

キンダーが終わる頃、よく学校からのお知らせレターで、
2006/2007 School YearのRegistrationをしてくださいって書いてあって、
何が必要なのかオフィスに聞きに行くと、
「キンダーの今の学校にそのままエレメンタリーに行くなら必要なし。」
と言われ、さらに、
「キンダー→エレメンタリー自動移行組みは、オリエンテーションもない。」
と言われました。

どうしても日本人の感覚でついに小学生!と思っちゃうあたし的には
なんとな〜く物足りない感じ・・・
ただでさえ、ピッカピカのランドセルも買わないし、上履きとかそろえないし、
さらに大きな入学式もないのに・・・。

で、キンダーに通っている間に来学期のお知らせが来るかと思いきや、
何もなし・・・
というわけでキンダーの最終日にオフィスに行って、もう一回聞いてみた。
「今度のエレメンタリーについてのスケジュールとか出てますか?」
「夏休み中に学校からハガキが届くから、それを確認してください。」
なるほど・・・ハガキのみか・・・。

が、しかし。

待てど暮らせどハガキが来ない!!!
まさか向こうの手違いでちゃんとエレメンタリーメンバーの中に入ってないとか、
ハガキが届いてないとか(手違い、この国よくあります。)じゃないよねっ!?

一週間前ぐらいまで心配してましたが、その後すっかり忘れてました

ま、なんとかなるでしょう・・・。

で、土曜日、やっとハガキが届きました〜
ってぶっちゃけ、すっかり忘れてたんだけどね・・・

それを見て唖然・・・

書いてあったこと
学校が始まる日。
普通スケジュールの時の学校の時間。
オリエンテーションの日程。(やっぱりあるんじゃん!)
担任の先生の名前。
クラスの番号。

以上。

学校の敷地内に入るのに、ゲートが二つか三つあったはず。
どこのゲートから入るとか、どこで集まるとか一切書いてない・・・。
さらにクラスルームナンバーE26ってどこ・・・?

そして、オリエンテーションの日程にびっくり。
土曜日(8/5)にハガキが届いて、オリエンテーションは8/10の朝10時から。

あ、ありえなくねぇ〜!?

これ、日本だったら最低2週間前ぐらいにはお知らせされてるよねぇ〜。
あたしは専業主婦だからいいけど、共働きが多いこの国、
みんな土曜日にお知らせもらって、木曜日にお休みなんて取れるのかね・・・。
結構夏休みで長い間バケーションとか行く家族いるのに、
そういう人たちはいまさら言われて参加できるのかなぁ。

と他人のことをいろいろ心配してますが、そこで気がついた

そうだ、みんな参加しないのかも・・・。

というのも、マメがプリスクールを終了した夏休み、
ハニーが6ヶ月クルーズ中だったので、マメと二人で日本に里帰りすることに。
ほんとは夏休み中の二ヶ月間行きたかったけど、いろんな支払いあるし、
さらにキンダーのオリエンテーションがあると思って、三週間の予定に。
そんな話をプリスクールのクラスメイトのママ(アメリカ人)にしてたら、
オリエンテーションぐらい出なくても平気よ。あたしも行かないし。」

えぇっ!?ほんとにっ!?

彼女によると、別にみんなそこまで重要視してないらしい。
学校に入れば嫌でも仕組みがわかるし、
わからないことはオフィスで聞けばいいし、みたいな。

そういえば、キンダーの最終日も何人も欠席してたな〜。

最初と最後のけじめみたいのが重要な日本人にはありえない・・・。

そんな文化の違いをまじまじ感じながら、とにかくオリエンテーションには
参加するあたし。
最近どこのお店でも「Back To School Sale」と称して、
バックパックやランチバッグ、洋服や文房具まで、新学期に備えて、
セールをやっているところが多い。
なので何が必要か聞いて、必要なら今のうちに買っておかないと。

それにしても、木曜日のオリエンテーションで必要なものを言われて、
月曜日の新学期に持っていけるかな・・・。

かなり不安だけど、とりあえず木曜日、行ってきます・・・。

きっと一年生は全員オリエンテーションがこの日で混むだろうから、
久しぶりに徒歩で行こ〜っと。

いよいよマメも来週月曜日から小学生です