(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

名前の由来〜番外編〜

はい、またやってきました月曜日。
今週はマメ、夏休み最後の週ということで、
今日から早寝・早起きしないと・・・。
ってあたしがちゃんと学校スケジュールに戻れるか危険・・・

そしてこないだの土曜日、
今度はうちらがハニーのパパのいるLAに行ってきました〜

ハニー、珍しく月の頭の週末にお仕事なし
で、パパの近所のお友達のおうちでパーティーがあるということで行きました。
パパが前に遊びに来てくれたときに、あたしの作ったパンを気に入ってくれて、
今回もパンが食べたいと言ってくれたので、あたしは土曜日の朝に6時起き
ツナコーンマヨネーズ・前の日の残りのチキンソテー・ハムチーズを入れた
おかずパンを今回は作り、準備完了
10時ごろ、いざLAへ出発〜

とりあえず仕事だったハニーのお兄ちゃんの奥さんを待つため、
お兄ちゃんちへ行って、そこでみんなでお昼
またもやパンは好評で朝早くから作ったかいがありました
その後はみんなでお兄ちゃんが出してくれたプレステで大ゲーム大会
子供のころはうまくできたのに、全然ダメだったあたし・・・

そして午後お兄ちゃんの奥さん帰宅。
いざパーティー
さすがパパのお友達のおうちということで、あたし以外全員フィリピン人・・・。
で、ここであたしの名前にまつわるエピソード。
(なのでタイトルは名前の由来〜番外編〜なわけですね〜

前に話したこともあるけど、あたしの名前、ハニーの母国語のタガログ語で、
「私の奥さん」という意味があるそうです。
(正確にはあたしの名前の前に「あ」を付けると。)
この名前のおかげでどのフィリピン人に会っても、あたしは人気者(?)・・・。
初めてその意味を知ったのは若かりし頃、ハニーの同僚主催のパーティに
付き合ってたハニーと一緒に行ったときのこと。
ハニーの同僚がフィリピン人だったので、パーティー参加者たちもフィリピン人。
そこでハニーが初めて連れてったあたしを紹介してくれました。
「This is ○○○(←あたしの名前。).My girlfri...」
すると、紹介途中なのにもかかわらず、全員がすっごい驚いた顔をして、
「えぇっいつ結婚したのっ

は?何の話・・・?

これにはあたしもびっくり。
すると、ハニー、
「いや、そういう名前なの。」
それでみんな、
「えぇっ名前なのっ
とまたびっくり・・・。

だから、何の話・・・?

で、やっと同僚の一人があたしに教えてくれました。
「○○○はタガログ語でMy wifeって意味なんだよ〜

マジで!?

なので、その後、どこへ行ってもフィリピン人ウケするこの名前。
お買い物に行って、レジでクレジットカードを使うときに、
確認で一緒に身分証明を見せます。
そのときレジのおばちゃんがフィリピン人だと、
「あら〜、おもしろい名前ね〜。タガログ語の意味知ってる?」
「あ、知ってます・・・。」
「なんで知ってるの?」
「旦那がフィリピン人なもんで・・・。」
「あら〜!フィリピン人なの!?」
と回りの他のフィリピン人のレジのおばちゃんたちに、
「日本人のこの子の旦那さん、フィリピン人なんだって!」
と言いふらす始末・・・
なので、なるべくフィリピン人のおばちゃんのレジは避けてます・・・

す、すごい・・・。
フィリピン人の団結力ってすごい・・・

なので、あたしの名前、ハニーのフィリピン人の同僚の中では、
必ず話題になることらしい。
どこへ行っても、
「あ、この奥さんが噂の○○○かっ!」
みたいな感じ・・・。
ちょっと恥ずかしくもあるけど、違う人種なのに溶け込みやすい

というわけで、今回のパーティーでもまた話題になりました。
でもほとんどタガログ語だから、何言ってるかわからないし、
あたしはひたすらニコニコしてないといけないから辛い・・・

ほとんどハニーの家族と話してたけど、マメはパーティーに来てた、
同年齢ぐらいの子供たちと仲良くなって、庭を走り回ってました
普段、外ではおとなしいし、恥ずかしがりやだから、
なかなか初めて会った子たちとお友達になれないマメ。
でも今回は、とにかく楽しかったようで、帰り際にその子供たちから、
「今度うちにお泊りに来てね〜!!
と言われてました。
やっぱりアジア人同士、仲良くなりやすい雰囲気があるのかねぇ。
なので遊び疲れたマメは帰りの車の中でぐっすり

こんな感じで週末は終わり、また月曜日。
さ、ぐうたらな毎日も今週で終わりかぁ〜
規則正しい生活に戻るため、がんばりまっす