(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

8月なのに・・・。

日本も梅雨が明けて、かなり暑いであろう今日このごろ。
こちらはというと・・・

なぜか涼しい・・・。

先週の毎日40℃を超える、うだるような暑さが信じられないくらいに、
今日の最高気温、30℃。
でも風が冷たいから、きっと体感気温は27℃ぐらいな気がする。
日差しはまだまだ強いけど、湿気もないし、日陰に入ると肌寒い
最低気温は19℃なので、朝・晩は結構寒い

もしかして、夏はもう終わり・・・?

先週の南CAを襲った熱波、なんとカリフォルニア州では、
140人もの人があの暑さで亡くなったらしい・・・
そしてあまりの暑さでみんながエアコンをガンガンかけたため、
電力不足で大停電になるまえに、電力会社がたびたび電力をストップして、
10分おきとかに停電になる始末・・・
そして、エアコンなしでがんばっていたうちでは、
午後になるとあまりの暑さに、エアコンのスイッチの温度表示が、
「OL」となってチカチカする始末・・・。
きっと99度(37℃)までしか表示してくれないんだね〜。

が、しかし、そんな暑さはどこへやら〜

家にいても快適なのはとってもうれしいけど、
実は先週あまりの暑さに薄めのブランケットに変えたばっかり。
せっかくきれいに洗って、しまった厚めのブランケット、必要かも・・・

マメもあと(やっと・・・)一週間ちょっとで学校が始まるから、
このいきなりの気候の変化で風邪をひかないように気をつけないとね〜。

今週の夕飯メニュー、暑いと思って酢の物系にしたのに、
大失敗・・・
さて、これから「もやしとオクラのさっぱりサラダ」作ります・・・