(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

大集合。

さて、何が大集合だったかというと・・・


ハニーの家族
(って、もうこれしかないよね〜)


ことの始まりは、結婚式を目前に控えたパパからの電話。
いつものように話をしていたハニー、電話を切った後、
「いいニュースと悪いニュースがあるんだけど・・・」と切り出した。
そして、なぜか申し訳なさそーな顔してる(笑)

「じゃあ、悪いニュースからお願いします。
テキサス州に住んでるノルマ叔母さんが、
結婚式に来るんだけど、うちに泊まりたいって・・・



出たっ!


なんでロスから一番遠くに住んでるうちに泊まるかね・・・
結婚式の会場も、あたしたち以外の家族メンバーが住んでるのも、
ロスなんだから、ロス空港を使って、あっちに泊まればいいのに・・・
ま、ハニーが叔母さんのお願いを断ることができないのは知ってるから、
この時点でこの話はほぼ決定。

「で?いいニュースって何よ?
フロリダ州に住んでる、従姉妹のジル(ノルマ叔母さんの娘)も、
結婚式に参加するから、うちに泊まるって



マジかっ!?


「それのどこがいいニュースなわけ?
「えーっと、ノルマ叔母さんの旦那さんは来ないってところと、
叔母さん一人じゃなくて、同年代のジルも来るってところと、
滞在が予定より短くなって、金・土・日になったところ。」



ほんとは何日間滞在する予定だったんだろう・・・


で、そんな話をハニー家族(ロス支部(笑))と集まった時に話すと、
「えっ!?ノルマ叔母さんとジルも来るの?」
「せっかくの機会だから会いたいな〜。」
「結婚式の次の日の土曜日、会いに行ってもいい?」


「う、うん・・・。
みんな来なよ、せっかくの機会だから・・・。」

(↑あたしの中のあたしじゃない人格が言ったはず。)


というわけで、
金曜日はパパの結婚式でロスへ。
土曜日は我が家で家族大集合。
日曜日は叔母さんとジルを観光に連れて行く。

怒涛の3日間が決定(笑)

但し
あまりに大変なので、土曜日の家族大集合は、
いつものみんなお泊りはなしということに。
叔母さんたちもいて部屋もないしね。

そしてついにやってきた金曜日。
あたしは朝から、土曜日用の食事の下ごしらえと掃除に追われ、
マメを早退させるため、学校にお迎え。
ハニーは仕事を早く切り上げて、レンタカーを借りた後、
サンディエゴ空港まで叔母さんとジルをお迎え。
そして、みんなで身支度の後、ロスへ出発〜

で、結婚式の様子は前回書いたとおり。
ただ、裏話がありました・・・。
楽しい宴が終わり、みんなで外へ出た時、
「じゃあ、明日は何時ごろ来る?」
「え?明日?何だっけ?」(←大集合言いだしっぺのハニー妹。)
「ほら、みんなでうちで集まるって・・・。」
「仕事だから行かれなくなっちゃった。」(←フランシス兄ちゃん。)
「あたしも知らなかったから仕事入れちゃった!」(←妹。)
朝から立ちっぱなしで、13人分・7品の下ごしらえしてきたのに!?
行かないっていう事前報告もなし!?


なーんーとー!!!


すると、話がどんどん進んで行きます・・・。
「じゃあ、あと3人なら泊まる場所あるかな?」(←パパ。)
「え・・・、いや・・・。」
「部屋がなければみんなで床で寝ればいいし。」(←ノルマ叔母さん。)
「え・・・、でも・・・。」
「そうだ、そうだ、そうしよう。」(←ピーター兄ちゃん。)
「え・・・、だけど・・・。」
「みんな泊まりでいいかな、マメママ?」


「あ、もちろんいいですよ・・・。」
(↑またあたしじゃない誰かが答えた。)


というわけで、参加メンバー全員お泊り決定〜


もうその後は、記憶があんまりないくらい大変だったー(笑)
実は今回ノルマ叔母さんに会うのは、10年ぶり、2回目。
ジルに会うのは、1年ぶり、3回目だけど今までほとんど話したことなし。
だから、すっごい緊張してたんだけど、
ハニーの家族ロス支部からはあんまり聞いたことない話が、
おしゃべり好きの叔母さんから聞けたり、
叔母さん&ジル所属のハニーの家族テキサス州支部の、
意外な裏話があったり、結構楽しくて、
気が付けば、叔母さんとジルと飲みながら、3時近くまで話してた(笑)
あんなに嫌だ、嫌だと思っていた大集合が一変、
かなり楽しい再開になったわけです。

ピーター兄ちゃんの45歳の誕生日が近かったので、
ケーキを買っておいて、みんなでサプライズパーティー

あっという間に滞在期間が過ぎて、日曜日。
ロス支部メンバー、昼間のフライトだったノルマ叔母さんが帰った後、
夜のフライトで時間があるジルと夕飯がてら観光に行くことに
今は、ここ西海岸からはアメリカ大陸を横断した反対側、
東海岸のフロリダに住んでるジル。
ビーチで朝日は見たことあるけど、夕日はない、ということで、
毎度おなじみのPoint Loma岬に夕日を見に行ってきました。

まずはもちろん、景色がいいCabrillo National Monument近辺から。


昼間の強い日差しを受けて、真っ白な壁が一際映える姿もいいけど、
夕暮れ時のOld Light Houseもきれいでした〜。


その後、あたしたちのお気に入りの夕日鑑賞スポット、
Point Loma Nazarene Universityの敷地へ。
前回あたしの妹と行ったときは少し曇ってたんだけど、
今回は晴れててとってもきれいに見れました。
広い海と広い空で見る夕日はスケールが違うね〜。










ひたすら写真を撮った後、夕飯を食べるべく、
今度はCoronado島に移動。
ここもいつも来る昼間のきれいなビーチとはまた違って、
サンディエゴダウンタウンの夜景がきれいでした〜。



相変わらず夜景はうまく撮れないなぁ。

その後、ジルをサンディエゴ空港に送って
ハニーに「ありがとう「ごめんねを連呼されつつ(笑)、
あたしたちも帰宅の途に
いや、でも大変だったけど、ほんとに楽しかった3日間でした
家族大集合も、たまにはいいよね、たまには。
(↑ここ、強調。)

・・・・・なーんて思ってた、数日後。
あたしに、ノルマ叔母さんからお礼の電話が。
そして、ここで驚くべき事実が発覚・・・。
「いや〜、なんでお兄さん(ハニーパパ)が、
サンディエゴに泊まるように勧めたのかわかったわ〜。
マメママ、とってもいい主宰だからとても居心地がよかったわよ。
ほんとにありがとね。

やっぱり裏で手を回してたのはオマエ(パパ)かっ!(笑)