(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

渦中のこちら。

ニュースで毎日大騒ぎしてる、豚インフルエンザ
最初聞いたとき、まったくピンと来なかったんだけど、
そういえば、先週あたり、『Swine Flu』とかいうのが、
メキシコで蔓延、カリフォルニア州でも感染者が出たっていうのを、
MSNニュースで見たんだよね〜。
どうやら、それが『豚インフルエンザ』だったらしい・・・
Pigなんとかって名前にしてくれないと、わからないじゃんね〜
(↑アホ。)

で、カリフォルニア州って報道されてるけど、
何を隠そう、全米で最初の被害者が出たのは、もちろん、サンディエゴ
ま、メキシコと国境を接してる町だからそうだろうけど・・・
前に聞いた話だと、家賃が安いメキシコに住んで、
サンディエゴまで毎日通勤してる人もいるらしく、
おかげで国境付近は毎日通勤ラッシュなんだって。
そして、そんなサンディエゴから1時間のところに住んでるあたしたち。
さらに、そんなサンディエゴに毎日通勤してる、ハニー。

大丈夫かな・・・

ハニーの職場がある地域(前にあたしたちが住んでた地域)から、
メキシコまでは、車でたったの15分弱
かと言って、もちろん仕事に行かないわけないしね。

う〜ん、大丈夫かなぁ・・・

「マスクでもして行けば?」って、ハニーにお勧めしたら、
ニュースでやってた、みんながマスクしてるメキシコの様子を見て、
「あはは、日本みたい。ナツカシネーとか言ってるし

ほんとに、大丈夫かっ!?

その他に、あたしたちとメキシコの接点を考えてて、思い出した
ほら、数ヶ月前にマメ家で蔓延した、風邪。
ハニーから始まって、家族みんながすごい具合悪くなって、
ここ数年間あんなにひどい風邪はひいたことないって思った、アレ。
今思い返してみると、実はハニー、具合が悪くなる数日前に、
『研修&ミーティング』という名の飲み会(笑)が国境付近の町であって、
その夜、同僚たちとみんなでメキシコに飲みに行ったんだよね〜
その後、帰ってきて数日後のあのひどい風邪・・・

まさかね〜、まさかね〜

最初は関係ない話と思ってた、豚インフルエンザだけど、
ここまで毎日ニュースで大騒ぎしてることもあって、
ちょっとそれに影響されてる、影響されやすいあたし・・・。
今日の午前中にヒメと二人でお買い物に行ってきたんだけど、
店内で遠くからも聞こえるくらい、咳のひどい人がいて、
その人が近くに来たときに見たら、ヒスパニック系の女性・・・。
なんかいかにも風邪って感じの咳と鼻声(子供に話してる時。)で、
人種差別してるわけじゃないんだけど、
「もしや、豚インフルエンザ!?とか思っちゃった・・・
さすが南カリフォルニア、メキシコから移住してきた人が山ほどいるから、
結構里帰りとか家族に会いに、とメキシコに行く人も多いんだよね〜。
こないだの春休みにメキシコに行った子もマメの学校にいるだろうし。

う〜ん、豚インフルエンザ、恐るべし・・・

当分は外出は控えた方がいいかもね。
無駄遣い防止にもなる(笑)し、一石二鳥
と、そんな中、マメの学校から電話がかかってきました。
今のところ、校内で感染者とかの報告はないらしいです。
今後も引き続き、注意して経過を見守るって。

みんなも気をつけてね〜