(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

3連休ー。

昨日の月曜日はメモリアルデーという祝祭日でお休みだったので、
3連休だった先週末。

いや〜、行動範囲、広かった〜

土曜日は予定通り、ハニーの妹宅にお泊り。
予約しておいたヒメと妹のバースデーケーキを取りに行って、
近所の酒屋で梅酒とビールを買って、いざ出発〜。
3連休の初日だったから、もっと混んでるかと思ってたけど、
午後に出発した割には、渋滞もなく、2時間弱で到着
とりあえず、飲み始めました(笑)
いや〜、お泊りってやっぱりいいわ〜

ヒメはいつもと同じく、妹の愛犬・ケルシーとケミにご満悦
マメは家族と話したり、テレビ見たり、DSやったりといつもの様子。
その後、夕飯も終わって、8時過ぎに子供たちもシャワーを終えて、
ヒメはとっととベッドに入れて
マメはまだ起きていたいというので、大人の時間に参加させてあげることに。
で、何を始めたかと言うと、前回と同じく、

飲みジェンガ(←やっぱり出た・・・)

え〜、こないだも言ったとおり、ルールは簡単。
ジェンガをやりながら、自分が取った木に書いてあった指示に従い、
最後に崩した人が、全員の飲み物を飲まないといけない、あれですね(笑)
だいぶみんな酔っ払って、手があやふやな感じの中、飲みジェンガスタート。
自分の右の人が飲むとか、指名した人が飲むとか、もう一回自分の番とか、
さらには、ケツを見せるとか、くだらないのまで入ってます。
(↑この指示を書いたのは、妹の彼、ボブ・33歳(笑))

で、そんな中、妹が取った木に書いてあったのが、 『誰かに質問』。
妹は数秒考えた後、マメを指名、で、質問の内容が、

「マメ、初めてのキスは誰?」

あははは〜、マミーとかパパとかヒメとか言うんでしょ〜
もしくは、まだしてないとかさ〜
と思っていたら、マメの口から出た、名前は、

「・・・・・・・・・・マライア。」(←前に好きだった女の子。)

な〜ん〜とぉ〜!!!!!!!!!!

妹とボブが盛り上がる中、あたしとハニーは開いた口が塞がらない・・・

「ちょっと、いつよ!?
「え〜っと、1年生に同じクラスだったとき。」
「どこで!?
「スクールバスの中。」
「って、アンタ、バス登校じゃないじゃん、マミーが送っていってるじゃん
「うん、遠足に行った時に乗ったバス。」
「なんで、なんでキスしたの!?罰ゲームとか!?
「Cause she was HOT

・・・・・・・・・・

ま、その後、いろいろ根掘り葉掘り聞いたところ、
ほっぺにチューだったらしいんですが(笑)
それにしてもマメ、勘弁してください・・・
毎年、学年の頭に学校から渡される、ぶ厚いプリントの山があって、
その中に、学校でのいろんな規則の説明が書いてあって、
それを子供と一緒に読んで、「読みました」と署名して、学校に提出するんだけど、
その中に、もちろん、セクシャルハラスメント禁止事項もあるわけで・・・
そんなことして、学校の先生とか相手の親から電話がかかってくる、
可能性もあるわけで・・・

マメっ!!

で、その後、大人の時間を堪能したであろうマメをベッドに送り
うちらも12時を回ってたので、寝ることに。
あ、ちなみに結局タバコはどうしたのかと言うと・・・吸っちゃった
う〜ん、でもね、ボブのがメンソールじゃなかったってこともあって、
まずかったので、その後も特に吸いたい気持ちはなし
(だったら最初っから吸うなって?)
ま、たまにだからね〜、いいよね〜、平気だよね〜
でも、またこれで肺が汚れたわけだね・・・

そして、次の日、梅酒をほぼ一人で2本半開けたにも関わらず、
二日酔いもなく、起きれて、朝から気分がいい〜
遅い朝ごはんをみんなで食べた後、家路に着くことに
帰りも渋滞なく、1時過ぎにはおうちに到着しました。
で、この時点での走行距離は妹宅までの往復で224マイル(360キロ)。

その後、アリゾナ州フェニックスに住む、お友達のリサちゃんが、
古いお友達を訪ねて、サンディエゴに来てるというので、
サンディエゴまで一人で会いに行ってきました〜
やっぱり昔の友達に会えるって、すっごいうれしくて、テンションは上がりまくり
珍しく子供がいない車内でガンガン音楽を聴きながら、飛ばして行きました。
久しぶりに会ったリサちゃんは相変わらず2児の母とは思えないほど若い!
昔話に花を咲かせながら、最近の話を聞いたりして、一緒にご飯を食べて、
少しの間だったけど、顔のシワが増えたかも・・・と思うぐらい笑ったひと時(笑)
まだまだ話し足りない感を残しつつ、サンディエゴを後にして、家路に
で、このサンディエゴまでの往復で、140マイル(225キロ)。

この週末、走った総距離、なんと、360マイル(580キロ)!!!

あたしの愛車、お疲れ様でした(笑)

で、次の日、祝日の月曜日は、パジャマでずーっとまったり。
朝から本を片手に、一日中ぐうたら読書にふけったあたしでした。
(↑まだEclipse買ってないので、TwilightとNew Moonを読み直し中。)

というわけで、楽しかった3連休でした〜