(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

(ときどき)マメ

まったくそういう感じがしませんが、気がつけば12月。

我が家の12月の一大イベントは、クリスマスでもなく、年末でもなく、

 

マメが遊びに来ること

 

親元を離れてアメリカ・テキサス州の大学に進学したマメは、現在大学2年生(Sophomore)。

かなり遠いので、会えるのは学校が長期休暇になる冬休みと夏休みの年2回だけ。

やっぱりマミーとしてはさみしい💦

にぃにが家を出てからほぼ一人っ子状態のヒメもやっぱりにぃにがいないのは退屈らしく、冬休みと夏休みは毎回家族で首を長くしてマメが遊びに来るのを楽しみにしてるわけです。

 

で、残すところ期末テストのみになった、シンガポールに来る日が一週間ほどに迫った先々週。

ふとしたことから発覚したのが、なんと、

 

マメのアメリカのパスポートの期限が6ヶ月以内なこと😱

(注:シンガポールに入国する際にはパスポートの残存有効期間が6ヶ月以上必要)

 

いつもはあたしがパスポートの期限日は管理して、携帯のカレンダーに入れてあって、期限が1年になるとお知らせしてもらえるように設定してあるんだけど、

どうやらシンガポールに越して携帯を変えた時にそれが消えちゃったらしくて、それ以来管理はハニーがしてました。

「期限が切れるのは8月(AUG)だよー」なんて言われて、じゃあ今回冬休みでシンガポールに来たら大使館で更新しようって予定にしてたぐらい。

チケットを取るのにパスポート番号が必要で、取ってあったマメのパスポートのコピー(←とっておいてよかった)を見ると、そこに書いてあった期限には4月(APR)の文字が・・・。

やっぱりハニーの管理は当てにならず😑

これからはちゃんと自分で管理しようと、その場で家族全員分のパスポートのコピーを見てすぐにカレンダーに入れました(笑)

 

で、どうしようとパニックになりつつ、最速でパスポート更新する方法を調べてる時にふと思い付いた。

 

日本のパスポートがあるじゃーん💡

 

アメリカと日本の両方の国籍を持っていて、パスポートも両国持ってるんだから、どっちを使ってもいいはず。

前に教えられたのは、アメリカの出入国にはアメリカの、日本の出入国には日本のパスポートを使うってこと。

でも今回はアメリカでも日本でもない第三国への入国だからどちらを使うかの制限はないはず。

ただ、今までシンガポール出入国にはアメリカのを使ってたから、イミグレーションでそのことを指摘されたりしないかがとっても心配💧

 

乗っていた便の到着が遅れて、成田での乗り継ぎ便に間に合わなかったりとハプニングはあったものの、心配してたイミグレーションでは何の問題もなく、4つの飛行機を乗り継ぎ、29時間かかって、

 

マメ、無事に今回の冬休みもシンガポールに到着✌🏻

 

その後の平日に、早速アメリカ大使館でパスポートの更新してきました。

今回は19歳なので、マメ初の✨成人パスポート✨

 

というわけで、マメがまた家族に加わって、いいホリデーが過ごせそうです😊