(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメの願いがかなった日

気がつけばシンガポールに越してきて、今月で一年が経ちました。

四季がないからなのか、することがないからなのか、まったく時間が経過してないように思えて、本音的には「まだ一年しか経ってないんだ」と感じてます。

そういえば去年越してきた時は、「暑い、暑い💦」と言ってると、「あ、もしかして越してきたばっかり?まだ夏を経験してないでしょ。こんなもんじゃないよー。」と結構いろんなところで言われて家族みんなで、これ以上に暑い夏ってどんな?と未知なシンガポールの真夏に恐れ慄いてたっけ。

で、初めて経験した今年の夏。

 

🔥🔥🔥‼️

 

やっと重い腰を上げてマイカーを買ったのが一番暑かった時期を越えた8月中旬だったので、それまではほぼ徒歩とMRTとバスで、時々GrabかGoJekでほんと一番暑い中がんばった!

で、今年はその“噂のシンガポールの夏”を経験した後の初めての冬。

 

やっぱり涼しいわー✨

 

そう感じられる自分がなんだかやっとシンガポール住人になれた気がします。

で、学校のセレブなお友達に影響されて、学校の長期休暇中は旅行に行くのが普通と思ってるヒメが「今年の冬はどこに行こうかー」と一言。

でもクリスマス、年末年始はどこ行っても高いから遠出はしたくないあたし。

かと言って、フェリーで行ける距離の近隣諸国のリゾートの海はモンスーン時期で波が高くて遊べないらしいから行っても意味ないし。

行ったとしても、車で行けるマレーシアのJB初体験かな。

「みんなお友達はそれぞれ祖国に帰るみたいだから、じゃあ日本に行こうよ!どこか寒いところに行きたい!」

日本語はほとんど喋れない(教えなかった私のせいではありますが。)のにそういう時だけは祖国=日本なのね💧

実は寒い地域に行きたくない理由の一番は、引越しの荷物が届いた時、冬物は3年間使わないと思って全て圧縮袋に入れてクローゼットの上の方にしまっちゃったから(笑)

寒いところに行きたい気持ちはすごーくよくわかるんだけどね💧

で、そんな中、ヒメの願いがどうやらどこかに届いたらしく、一日中シトシト雨だった日の気温は、

 

24℃❄️

 

最近気温が30℃以下だったけど、結局体感気温は30℃以上だったからねーと思って見ると、体感気温も、

 

24℃❄️

 

どおりでほぼシンガポール人になれたあたしには寒いと感じられたわけだわ。

なのでその日は朝から長袖のTシャツで、靴下まで履いてました。

で、学校から帰ってきたヒメの一言、

 

「今日の朝練はありえないほど寒かった⛄️」

(朝練の日は朝6時前に屋外プールで泳ぐヒメ)

 

ヒメ、寒いところに行きたいって願いがかなったじゃーん✨(笑)

 

そんなシンガポール生活も残りあと2年です。