(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

早っ!!

朝、今日の天気予報を見たら、(もちろん)晴れ
そして、本日の最高気温は・・・


28℃


来ました、来ました〜!
今年はいつもよりも寒くて、毎年マメ家のプール開き(笑)は、
4月だったのに、今年はまだプール開きしてないんだよね〜。
いつもはすでにうだるような暑さが始まる4月なんだけど、
なんだか涼しくて、やっと来たこの気温。
でも、最低気温は・・・


10℃


一日の気温差、ありすぎ・・・

で、思ったんだけど、28℃の暑さの中、
さらに有り得ない強さの日差しの中、
そして、一日の中で一番暑い午後に、
30分も歩いて帰ってくるマメがちょっと気の毒・・・
というわけで、学校の行き帰りを徒歩デビューしてから、
まだ1ヶ月も経ってないけど、


マメ、本日、自転車通学デビュー


いつもより少し朝ごはんの時間が遅くなっちゃって、
7時40分ごろ歯を磨いてたマメ。
「間に合うかなぁ?」(←徒歩だったらすでに出発してる時間。)
「大丈夫じゃない?自転車だからいつもより早いでしょ。」
で、7時45分ごろ、出発〜

そして、いつもの光景(笑)

「あの大通りは危ないからなるべく歩道の右側走ってね。」
「横断歩道渡るときは、自転車から降りるんだよ。」
「自転車置き場でちゃんと自転車に鍵しなよ」
「鍵かけたら、着いたよって電話してね。」
「急がなくていいからね!」

「はい、は〜い

だって、コミュニティの外で自転車乗るの初めてだし、
一人でそんなに長く自転車乗って出かけるのも初めてだし、
あの大通り、車の速度制限速い(時速80キロ)上に、
歩道にはガードレール付いてないから、


心配なんだもーん
(↑注:すでに小学4年生の親。)


で、ガレージから出た直後、右に行くと、裏道に繋がる階段、
左に行くと、車用の階段がない道なのに、
マメはなぜか階段の方に向かう・・・。

「ちょっと、自転車なんだからそっち行かれないでしょ!」
「大丈夫、いつも通ってるから!
いってきまーす


と言った次の瞬間、階段の脇の垣根の隙間に入り、
そのまま丘を下って、裏道に入ったマメ・・・
まったく、いつもコミュニティ内を走り回ってるけど、
鬼が見てないからって(笑)そんな走り方してるのね〜
いつも外に遊びに行くように自転車で家を出たマメを見て、
ヒメは、「にぃに、おともーち(お友達)?No school today?と、
どうやらマメが友達の家に遊びに行ったと思ったらしい(笑)

ちょっと心配しつつ、やれやれ・・・と家事をし始めようとしたとき、
おうちの電話が鳴って、出たらマメだった!
時計を見ると、8時ちょっと前(笑)


早っ!!!


「もう着いたの!?」
「うん。」
「早かったじゃーん!
もうゲート開いてるの?」

「ううん、まだ。
友達とゲートの前で開くの待ってるの。」


やっぱりね・・・
(学校の正門が開くのは8時。)

さすが自転車、早いね〜!
たった10分で着くとは。
帰りは坂道だし、もっと早いかな?と思ったら、
歩きと5分ぐらいしか違わなかった
「遅かったじゃーん!」
「ごめん、ジャレッドと話しながら帰ってきたから
「あ、そうだったんだ〜。」
すると、マメ、
「今日自転車で行かせてくれてどうもありがと
「なんで??」
「ほんとに外、すっごい暑いよ!」


そりゃ、よかった、よかった


今週はずっと30℃近い毎日みたいだから、
いよいよ夏到来=毎日自転車通学かな?