(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ブログ休止中に住んだところ〜ロードトリップでお引越し、テネシー編前半

サンディエゴに戻ってきて(→ブログ休止中に住んだところ〜快適だったサンディエゴ編 - (ときどき)マメとヒメと家族の毎日)1年近くが経ち、いろんなことにも慣れて快適な生活を送っていた頃。

気がつけばハニーのその当時の配属部署での勤務が2年目に入って、そろそろ次の異動先を選び始めないといけない時期に。

きっとまたサンディエゴ近辺の部署になると思ってたので特に気にもしていなかったんだけど、帰宅したハニーから言われたのは、

「次の勤務地、テネシー州はどう?」

 

え?どこですか?

(テネシーに失礼。)

 

聞いたことはあるけど、まったくどこだかわからないので、ググって見ることに。

すると、アメリカの地図内の位置的には、

カリフォルニア州→左端の下

テネシー州→右半分のちょうど真ん中あたり

通常、ハニーの職業的に海がある街なんだけど、今回は本部関係の仕事なので初めて海のない場所になるらしい。

 

調べてみると、テネシー州の真ん中あたりにある州都があるナッシュビルはカントリーシンガーの聖地でもあってよく聞いたことあるし、かなり大きい街みたい。

が、しかーし、ハニーの勤務地はそこからかなり離れたメンフィス郊外。

メンフィスの位置的にはミシシッピ川を隔てて西側にあるお隣アーカンソー州との境の街。

確かにメンフィスも聞いたことあるけど、何が有名かと思って調べると、ナッシュビルがカントリーなら、メンフィスはブルースが生まれた街でもあり、そんな理由からかエルヴィス・プレスリーが生前住んでた豪邸が今は博物館として一般公開されていて、ギターで有名なギブソンの工場があったり、あとはBBQが有名だったり。

なかなか面白そうな街だけど、あたしがメンフィスという街の名前を聞いたことがある理由はこれらではなくて、数年前まで全米一を争う犯罪率の高さで治安の悪い街だったから💀

 

大丈夫かなぁ・・・。

 

その数ヶ月後、そんな心配をよそに結局テネシー転勤が正式に決定。

あたしの不安を煽る一因となったのはこの治安の悪さだけではなく、カリフォルニアに住むアメリカ人のテネシーに対する反応があまりよくなかったこと。

マメとヒメのそれぞれの学校に転校届けを出しに行った時も、近所の人と引っ越しの話になった時も、どこで言ってもみんなの反応は、

 

テネシー!?なんでそんなところに引っ越すの!?」

(テネシーに住んでる方たちに失礼。)

 

同じ国内の人たちにこんな反応をされるテネシーって一体・・・(笑)

通常そこまで距離が離れてる引越しは飛行機でとなるところですが、今回は犬2匹を連れての引っ越しなので、ちょうどマメとヒメの冬休み中で日にちもたっぷりあることだし、こんな距離を移動するなんてロードトリップ好きとしては滅多にないチャンスなので、数日間かけて運転していくことに。

そこから引越しの準備で忙しい中、あたしのロードトリップ大準備が始まることに。

まずは持ち物リスト。今回は犬たち2匹もいるので手が抜けず。引越しでいろんな出費がかさむ中、犬用のものって結構かかるので、必要なものは事前に全てAmazonでオーダー。住まいが見つかり次第、できるだけ早く子供たちを学校に入れさせたいので、それに必要な書類とすぐに学校に通える必要最低限のセット。

そして、サンディエゴからメンフィスまでの運転ルート。Googleマップによると、ぶっ続けで運転すれば25時間で着けるらしいけど、子供たちと犬たちを連れてはそれはさすがに無理なので数日間に分けることに。

ルートは2種類あって、北コースと南コース。最短は北コースだけど時期的に標高が高いエリアを通過する時の雪が心配なので、南コースにすることに。

1日の運転時間は5、6時間ほどにしておきたかったので、カリフォルニア・サンディエゴを出発後、アリゾナ・ツートン、親戚がいるテキサス・オースティン、ルイジアナバトンルージュに途中泊した後ミシシッピ経由でテネシー・メンフィスに行くことが決定。

テキサスは親戚に会いに行きつつそこのおうちに泊まらせてもらうことにして、アリゾナルイジアナのペットOKのホテルを確保。

でもアリゾナ泊後テキサスの親戚宅泊までの距離がちょっとありすぎるから、その中間でもう一泊したいんだけど、テキサス・エルパソだとツーソンに近すぎて泊まる意味ないし、エルパソよりオースティンよりは地図で見てもある程度の大きさの街は載ってない、とにかく何もない地域。フリーウェイを降りて進めば街はあるんだけど、それだとかなりの寄り道になっちゃうからそれは避けたい。

結局フリーウェイ沿いにホテルないかなーと思って、Googleマップのサテライトビューを使って、小さい街らしきものがないかずーっとフリーウェイを辿ってみることに。

数分後、やっと見つかった、テキサスの端にあるVan Hornという街💡

すっごい小さい街だけど、フリーウェイ沿いで数軒のホテルとレストランがあるというなんとも好都合な街。一軒一軒電話をかけるとどこもペットの宿泊が不可で、最後の最後に藁にすがる思いでかけたHampton Innが唯一ペットOKのホテルでした。(当時)

これでやっとロードトリップ兼引越しの準備が完了。

 

荷物は全て引越し業者にお願いして、引越し数日前に家の中が空に。

その後車にロードトリップで必要な残りの荷物を積んだけど、犬たちの折りたためるケージ(ホテルに泊まる際にはケージが必ず必要。)、車の中で子供たちが快適に寝れるように枕とブランケットなどなど、意外にも結構な荷物で、この引越しをきっかけに大きな車に買い換えたにも関わらず、車の中はいっぱいいっぱい・・・。

これで毎日数時間、数日かけてちゃんとメンフィスまで行けるのか一抹の不安を抱えながらも長くお世話になったカリフォルニアを後にしました。

f:id:mamehimemama:20191208133852j:image

f:id:mamehimemama:20191208133900j:image

f:id:mamehimemama:20191208133933j:image

f:id:mamehimemama:20191208134000j:image

f:id:mamehimemama:20191208134016j:image

ロードトリップ中は、フリーウェイ沿いのガソリンスタンドが近いという表示を見かけると、残りのガソリン量とみんなのトイレ必要度をチェックして、必要であればそこに寄って、ついでに犬たちも外に出してトイレ。お昼の時間が近くなるとYelpアプリで次の街の人気レストランを探してそこに寄ってる間、犬たちは車の中でお留守番(冬で寒かったからこれができて助かった!)。夜ご飯はホテルチェックイン後に近くで済ませて、次の日の朝はホテルで朝ごはんを済ませてから出発というスケジュール。

数時間車の中に座ってるだけの日々の中、子供たちも犬たちもほんとに頑張ってくれました。

f:id:mamehimemama:20191208134108j:image

f:id:mamehimemama:20191208134043j:image

f:id:mamehimemama:20191208134057j:image

f:id:mamehimemama:20191208134330j:image

テキサス・オースティンで久しぶりに親戚と再会して楽しいひと時を過ごさせてもらった後はまたメンフィス目指して出発。

f:id:mamehimemama:20191208134129j:image

f:id:mamehimemama:20191208134306j:image

f:id:mamehimemama:20191208134144j:image

f:id:mamehimemama:20191208134156j:image

テネシーに入った頃は周りは暗くて景色は何も見えずだったけど、無事にメンフィスに到着‼️

f:id:mamehimemama:20191208134211j:image

 

その後3年間暮らしたテネシーでの生活の様子は後半へ続く。