(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

思い立ったら、ハイキング。

最近気が付いたけど、あたしが一番好きな季節は秋。
夏の暑さがまだあるけど、冷たい風が気持ちいいからかな。
日本だと紅葉とかがあって、ぐーんと寒くなるし、
ちょっと寂しい感じがするけど、ここら辺はすがすがしい感じ。

で、ふと、自然と戯れたくなった(笑)

思い立ったらすぐ行動派のあたしなので、
週末は(勝手に)ハイキングに行くことにしました〜
土曜日の天気予報を調べると、
この辺りはまだまだ暑くて、気温32℃+強い日差しで、
“ハイキング”なんて陽気には程遠い・・・
調べたら、サンディエゴは気温が22℃だって
さらにサンディエゴならここよりさらに風があって、
ハイキングにはちょうどいい陽気かも〜

というわけで、数年前、父がサンディエゴでロッククライミングした、
Mission Gorgeという岩場がある、Mission Trails Regional Parkへ。
朝(一人で)6時に起きて、せっせとピクニック用ランチを作り、
我が家にしては珍しく(笑)、9時過ぎに我が家を出発して、
1時間ちょっとで到着
涼しいのを期待して車から降りると・・・


22℃って言ったの誰?


さすがは太陽の光がさんさんと降り注ぐ南カリフォルニア
空は雲一つない快晴で、・・・暑い(笑)
そんな中、まずはVisitors Centerでハイキング用マップをもらう。
すっごいたくさんハイキングコースがあるんだけど、
我が家はヒメもいて、長い時間は無理だろうということで、
Visitors Centerの周りを一周する感じの短いコースにすることに。

いざ出発〜

で、歩き始めて、少し経ってから気が付いた

思い描いていたハイキングとだいぶ違う(笑)

あたしのイメージの中では、
緑豊かな土地を、木陰の中、
鳥の鳴き声聞いたり、小川のせせらぎが聞こえたりして、
きれいな花を見つけたり、摘んだりしながら歩く

・・・・・はずだったんだけど、
見えるのは、見渡す限り、枯れ草だらけ・・・
この季節だからそろそろ紅葉なんてあったりして
なんても思ったけど、紅葉って何?ぐらいな勢いで、
葉っぱが生い茂ってる木を見つけるのが大変なくらい

そうだ、ここは日本じゃなくて、南カリフォルニアだったんだ・・・















でも地図には、ちょうどこのハイキングコースが、
“San Diego River”なるものと交わってるので、
橋なんか渡っちゃったりして〜なんて想像してたら、
途中、そういえば、2歩ぐらいで渡れる橋らしきものがあって、
でも下の川らしきものには、水が一滴もない状態・・・。

サンディエゴ川って、これっ!?

「水、ないじゃーん!
(↑念のため、子供たちのビーサンと着替え持ってきた人。)
「この時期は、川に水なんてないでしょ・・・

確かに、ここら辺で川って見かけたことないなぁ。
オレゴンで川見たとき、感動したよなぁ(笑)
そんな中、途中、かすかに水の音がして、

川かっ!!

と、反応しつつ、通路脇を見ると、そこにあったのは、
なんだか知らないけど、表面が緑色のもので覆われてて、
どのくらいの間、そこに溜まってるんだろうって感じの、
きったない、小さな小川・・・
それでも、「ステッピングストーンできるかな?と、
その水に向かって、石を投げ始めたマメ(笑)


その後も歩いて、歩いて、特に見るものがない中、
ハイキング、終〜了〜(笑)

その後は、日陰で持ってきたランチを食べることに。
食後のスナックを堪能中。

冷たい麦茶を堪能中。

で、涼しいVisitors Centerの中でまったり。




















あまりに理想のハイキングと違ってびっくりしたけど(笑)、
たまには目的もなく、自然の中を歩くっていいよね〜
花が咲いてそうな春にでもまたトライしてみようかな
早く涼しくなって、もっと秋らしい陽気にならないかな〜。