(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

CNY休暇もそろそろおしまい。

CNY2日目振替休日の今日。

前回の記事で、いたるところの混雑ぶりを書きましたが、そんな中ついに来た旧正月本番の2日間。

何がうれしいって、

 

道がものすごーく空いてる✨✨✨

 

家が大通りのすぐ脇なので、いつもは朝から晩まで、この狭い国の中で一体みんなどこに行くのかと思うくらい、ほんとに何時でも車が走ってるんですが、旧正月中はその車がほんとにまばら。

今朝はヒメが学校はお休みだけどいつもよりも遅い朝練があったため、7時半に学校まで送って行ったんですが、道はガラガラ!

ゴーストタウンじゃないかと思うくらい不気味な感じすらしました(笑)

 

この車の少なさに大喜びしたのは、最近ロードバイクを買って、それで1時間ほどかけて通勤してるハニー。

自転車、歩行者専用通路・PCN(Park Connector Network)にたどり着けばそこからはスムーズに乗って行けるらしいんですが、我が家からハニーの通勤ルートメインのECP(East Coast Park)PCNまではどうしても普通の道路を通らないとたどり着けない。

なんでもその普通道路区間を走ってる間、車の運転がヤバいシンガポリアン(これ、愚痴り始めると止まらないのでまた別の機会にお話ししようと思います。)のおかげで毎朝危ない目に遭うとか💧

なのでお休みだったけど、ちょっとやらないといけないレポートがあるから朝少し出勤してくる、と言ってた今日はウキウキでロードバイクで出発したわけです。

確かにヒメを送って行った時もいつもよりサイクリストが多かったなー。

結果、朝はほぼ車がなくて走りやすかったけど、帰りは微妙な量の交通量で、いつもより空いてるから逆に車がスピード出してて(こういうのもすごいシンガポリアンドライバーっぽい(笑))ちょっと危なかったらしい😱

健康にもいいことだから応援したい趣味なんだけど、やっぱりちょっと心配💦

 

で、最近注目されてる話題になりますが、昨日今日と、友達とIONオーチャードをプラプラすると出かけたヒメ。

今話題のコロナウイルス🦠が心配なので、マスクを着けさせ、ハンドサニタイザーも持たせることに。

時期的に狭い電車、バス内はちょっと避けてもらいたいので車で送っていくと、なんとオーチャードも普段の週末と比べるとガラガラ。

もしや、コロナウイルスでみんな外出自粛⁉️

ちょっとビビりましたが、もう友達と予定作っちゃったし、IONオーチャードはもうすぐそこだし、とりあえずマスク、手洗い、ハンドサニタイザーをもう一度念を押して送り出しました。

 

少し連休があると、海外に旅行するブルジョワ(死語?)な友達が多い今の学校。

今回ももちろん、インスタに上がる友達の様子を見てると、このコロナウイルスで騒がれてる最中、みんな気にせずやっぱり海外に行ってるらしい。

「こりゃ春節明けの登校もマスクさせた方がいいな💧」

と考えていた最中、今日ヒメの学校から来たメールによると、シンガポール政府の方針により、春節休暇中に中国に渡航した生徒、教師、学校関係者は14日間の休暇を義務付けるとのこと。

 

さすがシンガポール政府、こういう時の行動が実に早い👏🏻

 

コロナウイルス、これ以上広がらずに早く終息してくれることを願うばかりです。