(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

TWG Tea Garden at Marina Bay Sands

※申し訳ありませんが、ブログ用の写真を撮り忘れたため、今回は一切画像がありません💦

 

あまり外食をしない我が家。

しないっていうか、できない、か(笑)

美味しいものがたくさんあると聞いてたシンガポール

確かに多人種国家だけあって、すごい数のいろんな国の料理のレストランがある!

さらにその国の人たちから高評価を得るには本国とかなり近い味じゃないといけないだろうから、どこも力を入れてて美味しいんだと思う。

 

でも、とにかく高い!

 

「これだけの価格するんだから美味しいに決まってるでしょー」と思うのは庶民な私だけでしょうか?💧

そんな割高レストランに食べ盛りのティーンエイジャーを連れて頻繁に行けるわけがなく、

かと言ってチェーン系のレストランに行くと、ほんとに「この味でこの値段!?」ってことが多々あり。

さらに大した接客もしてもらってないのにちゃっかり取られる謎の「Service Fee」で一食分ぐらい軽くかかる。

注文は紙に書いて渡すだけなのにService Fee。

酷いところは自分でレジに行って注文しないといけなくても、席まで持ってきてくれるだけでService Fee。

店員さんがメチャメチャ仏頂面で無愛想でもService Fee。

支払い完了後、無言でクレジットカードとレシートを突き出され、向こうから言われないのに受け取る時に逆にこっちが「サンキュー」(←日本人のいつもの癖。)と言ってもService Fee。

 

何だか納得いかず💢

 

ならばシンガポールの庶民の星、ホーカーセンターがあるじゃーん✨

がしかし、引越して新居が見つかるまでの1ヶ月間にホテルから一番近かった飲食店がホーカーだったこともあって、通いすぎて1ヶ月の間にホーカーの味に飽きることに。

おかげで今となってはヒメはホーカーは絶対拒否(笑)

食べ物も好きじゃないし、あの清潔感のなさも好きじゃないらしい。

元々食わず嫌い的なところもあるので、新しいものに挑戦するのが苦手で、ホーカーで洋食(もどき)か日本食(もどき)を食べようとするから失敗するんだよっていつも言ってるんだけどねー💧

確かに私も雰囲気はあんまり好きじゃないけど、やっぱりあの価格であの味には変えられない(笑)

さらにいろんなお店から買えるので、家族それぞれがその時の気分で違うものを食べれるのがまたよかったり。

その中でもよく行くホーカーは、車ですぐ行けて、割と開放感があって、激混みしてない、East Coast Lagoon Food VillageとGardens by the Bayの中にあるSatay by the Bayです。

でも結局家族からは「家で食べるのが一番美味しい」と言われることもあり、ほぼ毎日私がクックパッド様からアイデアをいただきせっせと作ってるわけです。

 

 

かなり話が反れましたが、我が家の食事情はそうであっても、やっぱりシンガポールに遊びに来てくれた家族、友達を連れてとなると事情は異なるわけです💧

先日、母が日本から遊びに来てくれた(2回目)けど、4日間という短い滞在期間だった上にコロナウイルスのせいもあって外出は控えることに。

そんな中、みんなの顔を見に行くだけだからどこにも行かなくていいと言ってた母が唯一行きたがったのが、前回行って美味しかったTWGのカフェ。

 

前回はティータイムに行く予定でしたが、その日は朝ご飯も早かったせいか12時過ぎには2人ともお腹がペコペコ。

結局14時スタートのティータイムまでは待てず、それでも美味しい紅茶で食事ができればいいかなとランチタイムに行ったTWG。

そのメニューにあったのが母の大好物のEggs Benedict✨

日本に帰ってからも探したらしいですが、母が住む神奈川の田舎では見つからないらしく、それがまた食べたいとのこと。

ハニーも同じくEggs Benedict好きだし、ヒメにもたまにはそういういいレストランで食事をさせてあげたかったし、私も何の種類か忘れたけど食べたサンドイッチが美味しかったので、みんなで一緒に行ける土曜日のブランチで行ってきました。

 

ヒメがその後にお買い物に行きたいと言ったので、ION Orchard内のTWGカフェも考えてみたけど、やっぱり今回も開放感があってとっても明るいMarina Bay Sandsの方にすることにしました。

 

TWG Tea Garden at Marina Bay Sands

The Shoppes at Marina Bay Sands

2 Bayfront Ave, B2-65/68A

018972 Singapore 

☎︎+65 6565 1837

営業時間:月〜日10時〜23時

※2020年2月現在の情報

(Marina Bay Sands内にTWGのカフェが2店舗あるようですが、私たちのお気に入りはB2階のTea Garden。)

ショッピングセンター内は開店直後だったせいなのか、はたまたコロナウイルスのせいだったのか、人がまばらでガラガラ(笑)

混んでて待たされることを心配してましたが、店内の先客は1組しかいませんでした。

その後、続々とやってきましたが、ほぼみんな日本人(笑)

日本人好みの味なのかもしれないですね。

 

今回母は悩みに悩んで、Breakfastのセットメニュー・Signature 48SGDに。

・好きな紅茶かアイスティー

・搾りたてのアップルかオレンジかパイナップルのジュース

・焼き菓子?の選択の中から一つ選んだもの、ホイップクリームティージャム付き

・Eggs Benedict、サーモンサンドイッチ、トリュフサンドイッチ、玄米茶マッシュルームリングイネの中から一品

・好きなティーカロンを3つ

紅茶は前回ここで飲んで気に入って、茶葉まで買って帰ったChocolate Earl Grey、焼き菓子はクロワッサン2つ、メインはもちろんEggs Benedictをチョイス、マカロンは母が1つ、ヒメが2つを選んで注文。

 

ヒメはお腹が空いたと言っていたのでサンドイッチかパスタにするかと思いきや、席に座った途端やっぱり甘いものが食べたいと言って、同じくBreakfastセットメニューの中からClassicセット、25SGDに。

・好きな紅茶かアイスティー

・搾りたてのアップルかオレンジかパイナップルのジュース

・焼き菓子?の選択の中から一つ選んだもの、ホイップクリームティージャム付き

ヒメはアイスティーが欲しかったけどあまりの種類の多さに何を頼んでいいかわからず、結局ウェイトレスさんがオススメしてくれたフルーティーなアイスティー(名前忘れた。)と、ガッツリ甘いであろうマフィン2つをチョイス。

 

ハニーは断言通りEggs Benedict、21SGDとEarl Greyの紅茶、私はどのサンドイッチにするか迷った挙句に選んだトリュフサンドイッチ、21SGDとJazmine Tea。

前回は何食べたっけなーと思いながら登場したトリュフサンドイッチを見て、食べて、前回と同じものを選んでしまったという大失態に気づく(笑)

でもこれが中のポートベロマッシュルームといい、控え目なチーズといい、バターで焼いてあるパンといい、絶妙なコンビネーションでほんとに美味しいの❤️

そしてみんなで母のセットメニューのクロワッサンとヒメのマフィンをつまむことに。

これがどちらも付いてきたティージャムがよく合ってほんっとーに美味しかった❤️

特にヒメのマフィンは1つがナッツ、1つがチョコレートだったんだけど、甘さが控え目で、ティージャムをつけて食べるとちょうどいいという絶妙な美味しさ❤️

 

母は大満足で、次回遊びに来てくれる時もここには絶対に来たいと言ってました。

いつかはティータイムにも来たいなー。

とりあえず次回こそはトリュフサンドイッチ以外のものを注文しなきゃ(笑)

 

食後はカフェのすぐ外にあるTWGの専門店へ。

ティージャムがかなりお気に入りで、売ってれば自分とお土産用に買っていくと母。

行ってみるとちゃんと売ってました。

ただ、種類がいくつかあって、名前を見るとどうやら違う紅茶の種類らしい。

どうせなら自分が食べて美味しかったカフェと同じものがいいと言うので、隣のカフェで出されてるティージャムがどれか聞いてみると、日によって違うということでわざわざ調べてくれました。

そして判明したのはEarl Greyのティージャムとのこと。

大きい瓶はさすがに贅沢かな、と小さい瓶(9SGDだったかな?)を買った母。

また瓶のデザインもかわいかったー。

(画像が一切なくてほんとに申し訳ありません💦)

 

というわけで、とっても贅沢なブランチだったけど、ほんとに美味しかった❤️

たまにはこういうのもいいかな。

たまには、ね(笑)