(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

East Coast Lagoon Food Village

昨日ブログの中で話した、我が家のよく行くホーカーにちょうど昨日の夜行ってきたので、ちゃんと写真も撮ってきたので(笑)、忘れない内にご紹介。

ただ、食べ物関係なのでシンガポール・グルメのカテゴリーにしたけど、ホーカーってグルメに入るのかな?💧

 

East Coast Park(ECP)を知ったのは、ハニーのチャリ通勤路だからなんです。

「きっとマメママ大好きな場所だよ」と依然からオススメされてて、確かに初めて行ってすぐに惚れた、私のシンガポール内で一番好きな場所❤️

そんな私のお気に入りのECPの話はまた後日詳しく。

で、職場のチャリ仲間と一緒に帰ってくる時に小腹が空いたとたまに寄ってくるのがこの、

 

East Coast Lagoon Food Village

1220 ECP, Singapore 468960

f:id:mamehimemama:20200220031807j:image

 

ハニーはいつも大好きなチャーハンを注文するらしく(小腹どころではない)、ヒメが唯一ホーカーで食べれるものがチャーハンなのでよく行くことに。

ただいつもホーカーに行って思うけど、すごい数のお店と食べ物でどこが一番美味しいのかわからず、適当に注文する感じ。

行列ができてたりするとわかりやすいんだけど、なるべく混雑した時間を避けたり、最近はその場で待たなくてもできたらお知らせしてくれるブザーがあるお店や、席番号を伝えると席まで持ってきてくれるお店もあり、なかなか行列ができるほどのお店を探すのも難しい感じ。

するとハニーがこのホーカーでオススメのお店と食べ物を紹介しているサイトを見つけたので、そこに載ってる食べ物を制覇してみることに。

これがなかなかおもしろいんです。

前回もいくつか挑戦したので、今回はまだ挑戦してないものを試してみることに。

 

ここは駐車場も割と大きめで、駐車場のすぐ隣に入り口があって便利。

事前に打ち合わせた今回のチョイスは、

初挑戦のChicken wings @Ah Hwee BBQ Chicken #14 ($5.20/4pc)

f:id:mamehimemama:20200220031820j:image

同じく初挑戦のSambal stingray @Stingray Forever BBQ Seafood #43 ($24😱)

f:id:mamehimemama:20200220031832j:image

こないだペナン島で食べて好きになったけど、シンガポールでは初挑戦のFried Kway Teow @Choon Hiang #46 ($5/large)

f:id:mamehimemama:20200220031846j:image

前回食べてとっても美味しかったPopiah @Lagoon Carrot Cake #40

ただ残念ながらこの日はこのお店がお休みでした💦

ちなみに前回食べたここのCarrot Cakeも美味しかったです。個人的にはBlackよりもWhiteのがあっさりしてて好み。

そして、ハニーの大好きないつものSeafood Fried rice ($8/large)

f:id:mamehimemama:20200220031900j:image

とMutton、Beef、ChickenのSatay ($7ぐらい)

f:id:mamehimemama:20200220031912j:image

 

ここのホーカーではいつもの慣れた順序で、

①席を確保。

②近くの飲み物専門店が注文を聞きに来てくれるので、我が家のお気に入り・ライムジュースを注文。

③ヒメを席番&ライムジュース受け取り係として席に残し、ハニーと私で手分けして食べ物を買いに行く。

④随時注文完了したものをお互いテキストで報告。

⑤食べ物ができ次第、持ってテーブルに戻る。

今回、いつものオバちゃんより一足先に飲み物オーダーを取りに来た男性。

断るのも失礼なので、どこでも同じかと思っていつもどおりライムジュースを頼んだら、甘すぎていつものオバちゃんのところより美味しくなかった失敗談あり💦

Lime Juice ($10ぐらい/large x3)

f:id:mamehimemama:20200220031924j:image

次回は迷わずいつものオバちゃんのところに自分で出向きます。

私はChicken Wingsをゲットして、Fried Kway Teowの注文待ちをしてると横に現れたハニー。

「あれ?もうチャーハン注文したよ。」と言われて初めて、オススメされてたFried Kway Teowのお店がハニーの大好きなチャーハンのお店だったということが発覚(笑)

ハニー、毎回場所で覚えてるので、お店の番号も名前も知らず💧

なので来るたびに注文する、ライムジュース、チャーハン、Satayのお店の名前も番号もわからないわけです。

それぞれのお店の番号と名前は次回行った時に確認しておきますね。

ちなみにハニーのチャーハンはSeafood Fried Rice @Choon Hiang #46ということが発覚(笑)

 

Seafood Fried RiceとSatayは安定の美味しさでした❤️

特にSatayのBeefのお肉がしっかりしてて、焼きすぎて固くなってることもなく、ほんとに美味しかった!

ちなみにMuttonはハニー専用。

何度も食べてるSatayなのに今更気付いたけど、そんなにChickenは好きじゃないかも💧

あのピーナッツソースに一番合うのはChickenですが、それよりも最近なかなかおいしい牛肉が食べれないから、Beefがおいしいならそっちを大量に食べたいなー。

次回はChicken却下、Beef倍増で注文してもらいます。

実は必ず付いてくるきゅうりと玉ねぎをたっぷりのピーナッツソースで食べるのが大好き❤️

 

そしてChicken  wingsも皮はパリパリ、味は染みてるし、1つ$1.20とお得価格な上に美味しかった❤️

同じホーカー内に数あるChicken  wingsの中でもさすが一番人気店だけある感じ。

 

でも、いろんな人からオススメされたSambal Stingrayは思ってた以上に高い割には大して美味しくなかったかなー💧

身も薄いし、ぶっちゃけSambalの辛さで味がよくわからなかったけど、特においしいとも思わず。

価格が価格だけに、他のお店でまた試すかどうかと言われると非常に微妙(笑)

どこかStingrayならここ!というおいしいところご存知な方、教えてくださーい。

 

そしてシンガポールで初挑戦のFried Kway Teowはこれはこれで美味しかったけど、やっぱりペナン島で食べたものの方が素材の味が生きてて美味しかったかな。

色で見てもわかるように結構味が濃い目でした。

ちなみにこちらがペナン島で食べて好きになったChar(Fried) Kway Teow↓

f:id:mamehimemama:20200220025246j:image

メインで写ってなくて非常にわかりにくいですが、一番奥の料理です💧

そしてこちらが今回の↓

f:id:mamehimemama:20200220031846j:image

ね、かなり色が違いますよね。

これは今後さらに美味しいお店を探して行きたいと思います。

 

ちなみに見てわかるように、注文しすぎました(笑)

3人ともお腹がいっぱいで、結局Fried Kway TeowはSeafood Fried Riceのお皿で蓋をして持ち帰ってきました💧

 

その後、車に戻る前に少し寄り道をして、このホーカーの真横にあるビーチへ。

そういうのができるのもこのホーカーのいいところ。

いつもECPは早朝に来ることが多いけど、夕暮れ後も素敵な雰囲気でした✨

f:id:mamehimemama:20200220032034j:image
f:id:mamehimemama:20200220032024j:image
f:id:mamehimemama:20200220032030j:image
f:id:mamehimemama:20200220032027j:image

いつかはホーカーで持ち帰り用を買って、ビーチに移動して食べてもいいかもなー。