(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2020年 お正月

 

🎍明けましておめでとうございます🎍

 

早いなー、もう2020年。

いつの間にか令和だし。

昭和から生きてるとなんか時代を感じますねー。

 

でもやっぱり気候なのか、盛り上がりに欠けるのか、どうも年末年始の実感なし。

とりあえず年末はマメとヒメと協力して大掃除をし、大晦日は寝具を全て洗って、年越しの準備。

夜はハニーの上司が住む都会の高層コンドミニアムでのポットラックカウントダウンパーティーにお招きいただいたので、

お正月だけに太巻き作って持って行って、

マリーナベイの花火を見ながらカウントダウンしてきました。

f:id:mamehimemama:20200112083544j:image
f:id:mamehimemama:20200112082800j:image
f:id:mamehimemama:20200112082757j:image

いやー、この高層コンドミニアムがほんとにいいところに建ってて、マリーナベイエリアが一望できるすごいいい眺め✨

この景色がいつでも見れるなんて、一日中バルコニーにいられるかも✨

ハニーと二人だけの生活になったら、学校からの距離とか、ベッドルームの数とか、持ち物の多さとかは考えなくていいから、こういうところに住むのもありかもなー✨

 

で、このコンドには上司と同僚の二人が別の階に住んでるんだけど、上司は単身赴任、同僚は独身でそれぞれ一人暮らし。

なので納得だけど、間取りの狭さには驚いた‼️

多い家財道具とシンガポールでは使えない家電などの置き場のために現在のおうち(地獄の5階建💀)を借りてるようなものな我が家にとっては絶対にこの部屋じゃあ物が全て入りきらない(笑)

二人とも複数のスーツケースで引っ越してきて、家具類は部屋にすでに付いてたり、シンガポールで調達したらしいです。

やっぱり独り身の引越しはそこが楽だよねー。

ただ、同じコンド内でも家族向けユニットだともっと広いらしいです。

ちなみに、最上階ペントハウスは家賃月額SGD20000とかSGD30000だとか。

すっげー‼️

でもこの景色と立地じゃあ納得。

景色が見えるようにバルコニーのドアが全開だったからかもしれないけど、花火の音とThe Promontryでやってたカウントダウンコンサートの音がすごかった。

いつもいろんなイベントがある地域だから、子供がいるとちょっと騒音が気になる環境かも。

とは言っても、都会でもないうちでも大通りのすぐ脇で車の音がすごいから、シンガポールで便利なところに住もうとすると静かな環境はないのかもなー。

あー、シンガポールを出た後は静かなところに住みたい(笑)

 

そんな素敵なコンドで新年の花火を待ってると、さすがお祝い事はなんでも派手にやるシンガポール

どういうタイミングかは知らないけど、新年までに何度も花火が打ち上げられる(笑)

最初は1時間おきぐらいだったのが、30分おきぐらいになり、最終的に23時台は15分おきぐらいだった気が。

おかげでたーっぷり花火が楽しめました。

f:id:mamehimemama:20200112080539j:image

花火の規模もすごかったけど、一番驚いたのが、ドローンを使ったショー。

空中にライトで浮かび上がる様々な動く絵が、ドローンで描かれてるんだって。

動画でお見せできないのが残念。

f:id:mamehimemama:20200112082854j:image
f:id:mamehimemama:20200112082901j:image
f:id:mamehimemama:20200112082904j:image

そしていよいよカウントダウンになると、現れたのはカウントダウンで針が動く時計の絵‼️

f:id:mamehimemama:20200112082913j:image

これにはさすがに度肝を抜かれました(笑)

ただ、コンドからはMarina Bayを隔てて向かい側にあるThe Floatで行われた、チケットが必要なイベントのショーなので、コンドから見ると残念ながら時計は裏返し。

 

そして新年明けた花火はやっぱり規模が違った‼️

f:id:mamehimemama:20200112083000j:image

ちなみに今月末に控えたチャイニーズニューイヤーの花火はさらにすごいらしいです。

こちらもお招きいただいたので、今から見れるのが楽しみ。

 

シンガポールでイベントに行くのが苦痛な理由の一つが、帰り道。

何かイベントがあると、毎回ものすごーく混むんだけど、その人手が一斉に帰るわけで、もちろんものすごーい混雑度になるわけです。

23時ごろ、帰りの車の手配をしようとすると、電波が悪いのか、かなりのアクセス数なのか、なぜかGrabもGoJekもアプリが開かない💧

これじゃあ年明けに手配したらいつ車が見つかるかわからないので、ダメ元でタクシー大手のDelGroアプリで時間指定で手配してみました。

すると30分以上経ってやっと手配完了の通知が届きました。

そして帰り道、歩いてる人の数も半端なかったけど、車の渋滞度も半端なかった💧

 

元旦は、一日中食べて飲んでテレビ見つつダラダラしよう(完璧な寝正月)ということで、朝からいろいろ作って、朝ごはん兼昼ごはん兼夜ごはんが完成。

f:id:mamehimemama:20200112080352j:image

おせちは作り方知らないし、家族受けが悪そうなものばかりなので、我が家ではいつもバラエティに富んだ適当メニューです。

ところが少しずつ、一日かけて食べるというよりつまみながら飲むという文化を知らないハニー。

一人で冷凍ごはんをチンして、ガッツリ普通の食事のような食べっぷり💧

おかげで午前中の間にお刺身は完売、かき揚げもほぼなくなるという事態に😑

来年は違う方法を考えようかな(笑)

 

というわけで、無事に2020年を迎えることができました。

今年もいい年になりますように。