(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ、8歳。

昨日はマメの8歳のお誕生日でした〜
でも残念ながら、ハニーは仕事でお泊りのため、一緒にお祝いができないので、
お祝いは誕生日当日じゃなくて、祝日でハニーも珍しくお休みだった月曜日にしました。

今年のプレゼントは早々と決まっていた今回。
日本では早めのお誕生日ということで、ちゃーちゃんが、相変わらず好きなレゴを買ってくれました。


マメが欲しがったのは、新しい自転車だったので、それと、恒例のレゴランドに行くことに。
レゴランドは、ほんとはこの週末に行く予定だったけど、ハニーの仕事が忙しくなったので、
当分の間はお預けで、今月末ぐらいの仕事が一段落ついてから行くことにしました。
で、自転車はおじいちゃんがわざわざ日本から送ってくれたプレゼント資金で買うことに。
今持ってる自転車を買ったのは、確かプリスクールかキンダーの時・・・
というわけで、ボロボロだし、もうかなり小さかったので、新しく買い換えることに。
最近だいぶ好みがうるさいので、先に買わないで、月曜日に一緒に買いに行ってきました。
マメが選んだのは、黄緑色の自転車
ヘルメットも柄が怪獣かなんか(笑)のかなり子供っぽいのだったので、新しいのを買うことに。
新しい自転車の初乗りは夕飯後のお散歩ですることにして、先に夕飯
家族揃って夕飯食べれるのすっごい久しぶりかも〜
毎年恒例、誕生日の夕飯は一応マメに聞いて、好きなものを作ってあげることにしてます。
(注:希望に沿わないときもあり(笑))
今回も事前に聞いたら、優柔不断な彼の答えは、

「え〜!何にしたらいいかわからない!

やっぱりか・・・

そういえばちょっと前に、大好物のサルサポークを作ってって言われてたのを思い出して

サルサポークは?久しぶりに食べたいって言ってたよね?」
「あ、うん、サルサポークがいい

というわけで、とっても簡単にバースデーディナーのメニュー決定
これ、なんてことないいたって簡単な、塩こしょうで焼いた豚ロースステーキの上に、
アボカド、トマト、紫たまねぎをバルサミコ酢、レモン汁、オリーブオイルであえたソースをのせるだけ。
でもね、ほんとにおいしい
そして、ソースにいろいろ入ってるので、シンプルなスープがなんかないかな〜と考えて、
こちらもマメの大好物、かぼちゃのポタージュにすることにしました。
これも、ミキサーがあれば簡単で、皮をむいて種を取ったかぼちゃをレンジでチンしたもの、
バターと小麦粉で炒めて水を加えた玉ねぎ、そして牛乳、をミキサーでガーッとやって、
鍋に戻して、コンソメを入れて、温まったら、塩こしょうで味をととのえてできあがり。

バースデーディナーとか呼んでるくせに、簡単すぎ・・・
(さらにやっぱり炊きたてご飯含めて3品・・・

でも、マメは大喜びで食べてくれたから、簡単でも愛情が入ってるからよし、ということで

その後、ケーキタイムの前にコミュニティ内をお散歩することに。
マメはもちろん新しく買ってもらった自転車。
ヒメは歩かせたかったけど、行ったり来たり、とっても時間がかかるので、バギーに乗せて。
見ると、なかなかかっこいい自転車で、マメも大喜び
最初は慣れないサイズだからか、結構ヨロヨロ危なっかしかったけど、5分もしないうちに慣れて、
すごい勢いで乗り回してました(笑)


やっとマメの体のサイズに合った自転車になったね〜

で、その後、おうちに帰って(あたしが。)待ちに待ったケーキの時間
今回も近所のグロサリーストアで数日前にオーダーしてきました。

ハニーの影響で、こよなく愛するようになった(笑)、Chargersテーマのケーキ
クリームの色も黄色と紺でオーダーすればよかったなぁ・・・
というわけで、願いを込めて、8本のロウソクを吹き消すマメ。

え〜、味は相変わらず、まあまあでした・・・

そして、ハニーは不在で迎えたお誕生日当日の昨日。
朝一で忙しい時間帯に電話をしてきたのは、やっぱりハニー(笑)
そこからお誕生日の一日が始まりました。
で、月曜日に祝ったし、ハニーもいないから、とくに特別なことはしない誕生日だったので、
いつもはめんどくさいから(!?)やらせないんだけど、今回は学校でお祝いしてもらうことに。
先週、事前に担任の先生にメールをして、授業の合間の10時過ぎならできるということなので、
フルーツゼリーとジュース(とヒメのCheerios。)を持って学校に行ってきました。
みんなでバースデーソングを歌ってくれて、ちょっとテレながらも、
『Birthday Boy』のステッカーを胸に付けたマメ、うれしそうでした
そして、そんなお兄ちゃんの姿を見て、Cheerios片手に大満足のヒメも曲に合わせて踊ってました(笑)
というわけで、おうちでは特に何もしなかったけど、いいお誕生日になりました。


それにしても早いな〜、もう8歳かぁ。
マメにとっては『誕生した記念日』、あたしにとっては『母親になった記念日』です