(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ、15ヶ月。

こないだ、このブログが携帯からも見れるという情報をお友達からいただきました
(Sachiちゃん、ありがとう
あたしは実際見てないからどんな感じで携帯で見れるのかわからないんだけど、
みなさん、ぜひ携帯からもアクセスしてねん
(そしてどんな感じか報告して写真もちゃんと見れるのかな?)


先月27日で、15ヶ月になったヒメ。
先週の金曜日、3ヶ月ぶりとなる検診に行ってきました〜。
今回はいつもの身長・体重・頭囲の計測と、予防注射が2本。
最近、ほんとによく食べるとっても成長したであろうヒメ
結果は・・・

身長:約77.5cm(生まれたとき+28cm、3ヶ月前+1.5cm)
体重:約8600g(生まれたとき+4800g、3ヶ月前+800g)

おぉ〜、やっぱり成長してるぅ〜

でも心配してた体重がそこまで大量に増えてなくて、一安心
だって、ほんとによく食べるんだもん・・・

「あたち、まんまだ〜いちゅきと聞こえてきそうなこのご満悦な食事中の顔(笑)

成長したのは体の大きさだけじゃなくて、ここ数ヶ月はほんとにいろんな面で大成長
まずは、もちろん、日本滞在中に歩けるようになったこと。
ほんとに、いつまで1人で歩けないかと心配したよ・・・
今では手をつなぐことなく(最近つなぎたくないらしい・・・)、上手に歩けるようになって、
朝、マメの送りから帰ってきた後と、夕方、夕飯の後に郵便受けチェックをしに行くついで、
の毎日2回のお散歩が日課となってます。
日中は暑すぎて散歩なんてしてられないからね〜

ヒメはわんわんの声を聞いたり、葉っぱを拾ってみたり、石を拾ってみたり、かなり楽しい様子。
で、たまにラッキーだと本物のわんわんに会えますが、もちろん大興奮(笑)
マメの小さいときはこんなお散歩した記憶がないな〜と思ったら、
そうだ、マメはなんでも口に入れちゃうからお散歩どころじゃなかった・・・ということを思い出しました。
一歩歩けば、葉っぱを口に入れ、また一歩歩けばアリを口に入れ、みたいな(笑)

そして、日々いろんな体験をしながら、だいぶ言葉も覚えてきました。
やっぱり二人目、マメが話してるのを聞いてるからか、話す言葉も増えました。
最近のヒメ語。

『わんわん』→犬のみならず、興味が沸いたものはとりあえずこれ(笑)
『まんま』→ご飯とお菓子のこと。
『バ』→毎朝食べる大好物のバナナ
『ブー』→ぶたさん
『ないない』→お片付け
『ばばーい』→バイバイ

などなど。

そして、話す言葉以上にあたしが言ってることを理解してて、びっくり。
「ヒメのSippy Cupどこ?」と聞けば探してちゃんと持ってくるし、
「これ、ないない。」と言えば、「ないない?」と言いながらお片付けもできるし、
「じゃあお散歩行こ〜と言えば、階段にまっしぐら(笑)
まだまだ赤ちゃんだから・・・なんて思ってたけど、大間違いだね〜

最近のヒメのお気に入りは、本を読むこと。
マメのお下がりとか、お友達からもらったのとか、何気にたくさん本がある幸せなヒメ。
というわけで、朝一番で本を全て出しては、次から次へと本を見てます。
この集中した感じの背中がまたかわいい

ただ、困るのは、あたしがちょっとでもソファに座るものなら、好きな本を持ってきて、
「ん!」と読むのをせがまれること・・・
ヒメ、ちょっとぐらいマミーに休憩させてください
でもね、ほんとに好きみたいで、好きなようにパラパラページをめくらずに、
ちゃんとだま〜って読んでるのを聞いてるの。
そこまで赤ちゃん用の本ばっかりじゃないから、言ってることとかわからないと思うんだけど
で、昔たくさん読んでもらった本が懐かしいのか、読んでるあたしの横にマメもやってきて、
「あ、この本覚えてる!マメ、すっごい好きだったよねとか言われると、
ちゃんと覚えてくれてるんだったら、ちゃんとヒメにも読まないと・・・と思う母なわけです。

そして、これは相変わらず好きなブランケット。
マジで暑かった日本里帰り中も必需品でした。
でも、これがあると寝るのが早い!!!
気がつくと、結構こうやってブランケットを抱えて床で寝てたりします(笑)

せめて、カーペットの上で寝ればいいのに・・・
洗い換え用に色違いで2つ持ってるんだけど、洗濯に入れるときには大変な騒ぎ・・・
なので、洗う方を洗濯機に入れる前に、クローゼットの中からきれいなのを出してこないといけません。
で、たまにどこに置いたか忘れちゃって、勝手にきれいなのを出してきたりするヒメ
いつまでこんなにお気に入りでいるかな〜?

どの子供もみんな必ずやると思われる、『バーチャル電話』(笑)
ヒメも今、これが大好きで、誰かが電話してたり、このおもちゃの電話を見つけたときは、
やっぱり必ず「あー!あー!」と言いながら、誰かとお話してるらしい。

(↑最近お兄ちゃんと写真撮るのを嫌がる中、珍しくヒメが笑顔のこの写真(笑))
あ、でもヒメ、電話が裏返しですよ〜

そして、最近の彼女のニックネームは『Lil Mama』(注:ラッパーではありません)。
やっぱり女の子って生まれながらに世話好きなのかも・・・と思うほど、ヒメもすでにその素質あり(笑)
あたしが洗濯をしているときは横に一緒にいて、洗濯機から乾燥機に入れるのをお手伝い。
で、洗濯物をたたんでるときも、どこからともなく現れて、「ん!」と言いながら洗濯物を渡してくれます。
ウケるのが、あたしがマメを怒ってると、横で一緒になって、眉間にしわを寄せながら、
「あ〜!と叫んでて、まるで一緒になって怒ってるみたい
で、「ヒメはいいから黙ってなさい!とあたしに怒られて、初めて「え?」って表情(笑)
将来マメがやってることを逐一報告してくる『告げ口魔になってる姿が想像できる・・・

そして何より、さすがに二人目だからか、女の賢さをすでに発揮してるのか、愛想を振りまくる!
パパが帰ってくれば、誰よりも一番先に階段の上についてるゲートの目の前でお出迎え。
そして、パパが入ってきた瞬間、足にまとわりついてギューっとハグ
お兄ちゃんがお外に遊びに行くときも、ゲートのところまで行って、「ばばーいと言ってお見送り。
で、あたしにはそれが通じないのを知ってるのか、『かわいさ戦法』ではなく、構ってもらいたいときは、
あたしの目の前で壁に頭をぶつけて、『痛いよぉ』の表情で頭をさすりながらこっちに来ます。

すげぇ〜、女って怖ぇ〜

将来かなりの大物になりそうなヒメです(笑)
それにしても、同じ兄妹でも性別が違うだけでここまで違うんだな〜とつくづく思う日々。
マメの学校も始まったし、ヒメはますます目が離せないし、毎日忙しくて大変だけど、
そんな2人の違いを楽しみつつ、充実した育児の日々を送ってます。
まだまだヒメがマメと同じように意思疎通ができるのは数年先だろうけど、
それでもあたしが言ってることがヒメに伝わったとき、ヒメが言いたいことが分かったときは、
我が子ってかわいいのぅ〜と自己満足に浸ってる母親であります(笑)

というわけで、ヒメ、15ヶ月になった報告でした〜