(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

里帰り日記�E 箱根編。

気が付けばもう8月も終わって9月・・・
なのにまだまだ7月中の出来事を書いている、筆(?)不精・あたしです。
ほんとにだいぶ記憶がなくなっていて、今日はディズニーランド編だと思ってアルバムを見たら、
『わんぱくらんど』と『ディズニーランド』の間に、『箱根』が入ってました(笑)


というわけで、今回は『必ず行くよね〜、箱根編。』です。

何しに箱根へ行ったかというと、今回の第一の目的は、「マグネット作り」
前々回の里帰り(だったかな?)で、箱根の森のふれあい館というところに行きました。
何しに行ったかというと、そこで木片にいろんな種類の木の実などをボンドでくっつけて、
工作をする、『木の実クラフト』というのをやっていて、みんなでマグネットを作ってきました。
そんなこともすっかり忘れていた今回の里帰り計画中
日本にいる家族に聞かれた、「行きたいところ考えといてね。」という一言で、
家族でどっかあるかな〜と考えていたとき、記憶力がいいマメが一言、

「またマグネット作りたい!」

マグネット作り・・・?(←記憶力が悪い人。)

一瞬なんのことを言ってるのかわからなかったけど、マメのなんとなくな説明により、やっと思い出す

「あ〜!あの冷蔵庫(いまだに付いてます。)に張ってあるマグネットかぁ。」

ということで、マメのリクエストにより、急遽父と母が有休の日に行くことに決定。

久しぶりの箱根
なんだかああいう温泉町&山って大好き

と、主役・マメの付添い人であるあたしもわくわく
久しぶりのくねくね道で微妙に車酔いしながらも、森のふれあい館に到着〜
と、ヒメがぐっすりお昼寝中だったので、あたしとヒメは車の中で待機して、
先にマメと父と母で行って、マグネット作りを楽しんでもらうことに。
その後、やっと起きたヒメとともに「もうそろそろ終わってるだろ〜と思って行ってみると、
父と母はすでに終わってる様子だったけど、マイペース・マメ、まだ作ってた!(笑)

でもね、前に行ったときはあたしも作ったけど、ほんとにいろんな種類の木の実があって、
想像力を膨らませば、すっごいいろんなのが作れるんだよね〜
なので、これ、なかなかやり始めるとハマるんです(笑)
というわけで、できあがった3人の力作マグネット。

一番上が、父作・ライオン(あれ?太陽だっけ?)。
下の左が、母作・カニとお魚
そして、下の右が、時間のかかったマメ作・コウモリ
写真だとちょっと見にくいけど、この木の実がとっても変わった形をしていて、
マメはひと目見たときに、「コウモリ!と思ったらしい。

が、しかし、一番手間はかかってないのに、時間だけはかかったねぇ・・・

で、じゃあマグネット作りおしま〜い、と思いきや、

「もっと他の作ってもい〜い?

というマメの一言で、今度は貯金箱作り開始・・・
方法は同じく、木片の変わりに竹で作ってある貯金箱を木の実で飾るというもの。
これまたデザインに時間がかかって、なんとか取り組み始めたマメだったけど、
表面が竹だからツルツルしちゃって、なかなか木の実がボンドでくっつかず・・・
でも(ほぼ、ちゃーちゃん(母)がやって・・・)やっと完成した貯金箱がこちら。

なんだかとっても愛嬌のある貯金箱ができました(笑)
今でもちゃんとマメの机に置いてあります。
中には日本円のコインが入ってるそうです。
マメ、今まで持ってた貯金箱は全て下にフタ付きの穴があって、中身が出し入れできる仕組みのもの。
なので、今回の貯金箱もそうだと思ったらしく、

「これ、中に入れたコインどこから出すの?」

マメ、いい質問だね〜
もちろん、壊すんだよ〜


「・・・・・・・・・・

本当の貯金箱の厳しさを学んだマメでした(笑)

その後も木の実クラフトの魅力に取り付かれたマメの勢いはとまらず、次はキーホルダーに挑戦。
残念ながら、完成後、お気に入りの自分のDSに付けたら、いろんなところでぶつかったりして、
木の実類、ほとんど取れちゃったので、写真はなしです・・・

その間、お昼寝から目覚めたヒメが何をしていたかというと、館内の散策。
ちょっとしたロボットによる劇とか、動物の剥製が並んでたりするところがあって、
やっぱりここでも動物好きのヒメは「わんわん連発で楽しんでる様子でした(笑)
ちなみに犬は一匹もいませんでしたが・・・

その後、森のふれあい館の周りがウォークラリーになっていて、ちょっとした散策道があるので、
そこをぷらぷらお散歩しながら、お菓子でも食べようかと思っていたら、

なんといきなりの雨・・・。

残念ながら、お散歩はあきらめて、森のふれあい館を後にしました。
予想外の雨だったので、どこへ行こうか迷った挙句、行き着いたところは『箱根園』
前に来たときはロープウェーに乗って、駒ヶ岳の頂上まで行ったりしたんだよね〜。
でも今回は天気も悪いから、きっと上まで行っても何も見えないから断念。
するとマメ、『KOMAGATAKE ROPEWAY』という看板を見て、久しぶりの英語だからか読み始める。

「Ko・Ma・Ga・Take・・・?」

ブッブー

やっぱりそう来ると思った・・・

とりあえず車を降りて、おいしいパン(箱根ベーカリー?)を食べながらぶらぶらすることに。
で、出ました、定番のこれ。
そして、やっぱり乗せました(笑)

ヒメにはちょっと大きすぎたので、強制的にマメにも乗ってもらいましたが、
マメにはちょっと小さすぎなのにもかかわらず、何気にちょっとお気に入り・・・?(笑)

その後、雨なので、すぐ脇にあったお土産店&ゲームセンターに入ってみることに。
するとマメはゲームがお気に入り
そしてヒメはひたすらあんよの練習でお気に入り
みんなそれぞれ思い思いにゲームセンターを楽しんで、天気も悪いので帰ることにしました。

すごい少しだったけど、ちょこっとでも箱根に行けてよかった〜
ただ、帰りは完璧に車酔いに泣かされました・・・
次回はもっと天気がいいといいなぁ。


というわけで、箱根に行ったお話しでした