(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

里帰り日記�D わんぱくらんど編。

今回はすっごい地元な話題です(笑)

日本に着いた後、初めての週末は、小田原市が誇る(笑)地元のすばらしい公園、

わんぱくらんど

に行ってきました〜

ここ、あたしが子供の頃はなかったんだけど、マメが生まれてからできたのかな?
まだ日本に住んでた頃か、アメリカに越した後に里帰りしたときか、忘れちゃったけど、
父が初めて連れて行ってくれて、それからマメはこのわんぱくらんどの大ファンに。
今では里帰りすると必ず行く場所の一つとなってます。

何がいいって、普通の公園と違って、ちょっとした遊具とちょっとした広場じゃなくて、
いろんな種類の大きな遊具がいくつもあって、さらに動物ふれあいコーナーもあって、
公園内を走る小さいSL型列車まであって、ポニーに乗れて、さらにはつり橋もあります。
SLとポニーは有料だけど、激安、さらに入場料、駐車料金は無料!!!

やっぱり、市経営っていいよね〜

今年はマメもそろそろ8歳だし、もうわんぱくらんどは卒業かな〜?なんて思ったけど、
そんなことはまったくなく、もう思う存分に走り回って遊んでました

さらに今回初・わんぱくらんどとなったヒメ、まだ遊具には早かったけど、何に喜んだって、

動物ふれあいコーナー

さすが無類の動物好き(笑)
ヤギを指差しては、「わんわん!」
羊を見ては、「わんわん!」
お兄ちゃんが乗ったポニーを見ても、「わんわん!」
ま、呼び方はどうであれ(苦笑)、かなり気に入った様子で何よりでした

ヒメは見てるだけだったけど、お兄ちゃんは、

ポニーに乗り、

羊に触り、

さらにはヤギに餌まであげれました。


このヤギの餌、ふれあいコーナーのすぐ近くに置いてあって、自由にあげることができます。
ただし、枯葉(餌)が入ったバスケットにはちゃんと、
「餌はいっぺんに取らずに、一枚ずつあげてね!」
とこんな感じのメッセージが張り付いてるにもかかわらず、一掴みして大量に持ってたマメ
「ほら、ここに(読めないだろうけど)書いてあるよ、一枚ずつだよ
「なんで?」
「だって1人でたくさん取っちゃったら、他の子の分がなくなるじゃん。
「あ〜、そっか。
というわけで、次からは一枚ずつ取るように、とマメに教えたその直後・・・

「ほら、マメ、もっとあるよ〜

とうれしそうに、両手いっぱいの大量の餌を持ってマメのところに来たおじいちゃん・・・

「いやいや、だから今マメにも言ったんだけどさ・・・

まったくウケる(笑)

その後、涼しい、屋根があるベンチで持ってきたコンビニおにぎりを食べて、
また午後もずっと遊んでたマメ。
最後にSLに乗って、園内を一周(一往復?)。

「え〜!もう帰るのぉ〜!と言われましたが、「また来ようよ。」と言って、帰ることに。
で、後日ほんとにもう一度おじいちゃんと一緒に遊びに来たマメでした(笑)

前に遊びに行った時は、いつ行っても駐車場が見つからないくらい混んでたんだけど、
この日はそこまで混んでなくて、ほんとによかった〜
そこまで暑くない季節は、たくさんある芝生の上でピクニックマット敷いてお弁当もいいかも
ちなみに今は期間限定(夏のみかな?)で水遊び場もあるらしいです。
それを聞いたマメはまた(3回目!)行きたがってたんだけど、残念ながら日にちがなくて行けず。
今度また夏に里帰りするときも水遊び場があるといいね、マメ
小田原住民の方々だけでなく、小田原を通りかかった方々にもお勧めの公園です

うちの近所にもこういうところがあるといいのになぁ