(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Flag Football。

1ヶ月間という、長〜いマメの冬休み
特にすることもないので、学校のお知らせで持って帰ってきた、
地元のFlag Footballの短期クラスに入れることにしました。
連続3日間、朝9時から12時までの3時間。
3時間たっぷりやるなら、送りに行ってすぐお迎えってこともないし、
マメも大好きなFootballにどっぷり3時間でいいかな〜と思って。

ちなみにFlag Football、普通のFootballと何が違うかと言うと、
危険なタックル等、体の接触が原則禁止らしいです。
タックルの代わりに、腰の両脇に付けたフラッグを取るんだって。
Footballは当たりが強い、結構危険なスポーツだから、
その危険度がなくて、Footballを楽しめるから親も安心

で、初日の昨日、冬休み中ですっかりダラけた体に鞭うって(笑)、
早く起きて、行ってきました〜
とりあえず様子を見たかったので、ヒメも連れて家族総出で(笑)

まずは軽く体操したりのウォーミングアップから練習開始。

その後、ボールを投げたり、ブロックの練習したり、

かなり本格的で、マメも憧れのFootballチームみたいで、
とっても真剣にコーチの話を聞いてました。
こんなに真剣にやるなら、ちゃんとした地元のFootballチームに、
ぜひとも来シーズンから入れてあげたいんだけど、
週に数回の練習と、毎週末の試合の遠征(かなり遠いらしい。)と、
ちょっと一人で(ハニー船勤務で不在がちだろうし)ヒメを連れては、
無理だろうな〜と、親の勝手でやらせてあげれない・・・
マメ、ま、これでも十分楽しいからいいよね?(笑)

そして、一緒に連れてきたヒメはその間何をしていたかというと・・・


あたしのバッグをあさって、お菓子発見でこの笑顔(笑)
読んであげようと思って持ってきた本には見向きもせず、
お菓子を堪能しつつ、ちょろちょろ歩き回れるし、ご満悦〜

最後の1時間は子供の付き添いで来てたパパたちも参加して、
2つのチームに分かれて、ちょっとした練習試合。
聞こえてくる大きな声がパパたちばっかりだったのは気のせい?(笑)
マメもボール落としてたけど、数回はキャッチできて、チームに貢献。
もっとじっくり見てたかったんだけど、ヒメが脇にある公園に夢中で、
ボール投げろだの、ブランコに乗せろだのうるさかったので、
仕方がないけど、あんまり見れなかったな・・・

そして、3時間の練習が終了〜
練習試合でマメのチームは負けちゃったので、
残り2日間は絶対に勝ちたいと意気込んでました。
やっぱり子供は外で遊んだり、スポーツするのが一番いいよね

そして、おうちに帰って、ヒメのお昼寝後、また公園に行くことに。
あんなに長い間炎天下に出てることもないから、ぐったりのあたし、
(また数日前の寒さはどこへやら、とっても暑かった
夕飯の支度があるから、ハニーと子供達でって送り出そうかとしたら、
ヒメ係として、強制的に参加させられました・・・

マメはもちろん、パパとキャッチフットボール

だいぶ遠くに飛ぶようになったんだって。
やっぱり何事も積み重ねだね〜
ちなみに使ってるボールはもちろん、サンタさんからもらった、
Chargersチームロゴ入り、フットボール
今までのサイズよりも一回り大きいけど、投げやすいらしい。

そして、ヒメはというと・・・

昼間と同じく、プレイグラウンドエリアでご満悦〜
滑り台がかなり気に入ったらしく、何度も必死に階段を登っては、
あたしの手も借りず、一人でシューっと滑ってました。
結構怖いもの知らずな子だということに気づきました(笑)
そういえば、マメがこの年ぐらいはよく近所の公園に遊びに行ったけど、
ヒメはまったく連れてってないなぁ〜

なんだか一日中お外に出てた感じで、母は夕飯後ぐったり・・・
ソファで洗濯物を畳みながら、いつの間にか座りながら寝てた(笑)
なので、今日と明日の練習は、マメとハニーだけで行ってもらうことに。
今日はディフェンス、明日はオフェンスの練習なんだって。
このFlag Football、2月、3月にも短期シーズンでチームがあるから、
3日間でマメが気に入って、やる気があればそれもやらせようかな〜
やっぱり習い事はやりたいと言い始めたときにやらせてあげないとね。

というわけで、こんなこともあってまったく年末って感じがしませんが、
気が付けば、今日は30日。
日本はもう晦日だよね〜!
2008年もあっという間に過ぎちゃいました。

みなさん、よいお年を〜