(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

やり直しー(涙)

先日、風が強かった日の夜にどこからか聞こえたものが落ちるような音。

犬たちと共に反応したけど、特に気にせず。

後日、地下のゲストルームに用事があって行くと、大変な思いして取り付けたハンギングポットが落ちて、割れてました😭

今月遊びに来るハニーのパパ夫婦が泊まるのにあまりに殺風景だから植えたポトス、いい感じに成長してたのに。

どうやら使った麻の紐が雨風で弱って切れたみたい💦

やっぱり細い麻の紐一本じゃ弱かったかー。

とりあえず残り二つと合わせるために、同じハンギングポットをダイソーで買ってこないといけないから、それまでは放置しておくことに。

すると次の日の夜、またどこからともなく聞こえた音。

嫌な予感がして、地下に行ってみると、予感的中で二つ目がボツ😭

こうなると三つ目がボツになるのも時間の問題(笑)

ダイソーで買いたいものリストも結構長くなってたことだし、重い腰を上げて行ってきました。

 

毎回ダイソーに行く前に迷うのが、どこのダイソーに行くべきか。

シンガポール内かなり店舗数増えてますが、日本でも同じように、結構店舗によって異なる品揃え。

ザッーっと買い物リストを見るとやっぱり日用品が多いので、私が行ったことのある店舗の中で一番日用品の品揃えがよかった印象のSembawang Shopping Centre店に行ってみることに。

Google Mapで場所の確認をしてると、その近くにももう一店舗あるのを発見。

見るとPunggolにあるWaterway Pointの中にあるらしい。

前は気が付かなかったけど、最近新しくできたのかな?

Sembawangと共通して、土地だけはあるエリア(笑)

もしや店舗も大きい=日用品も豊富?と思い、今回はそっちに行ってみることに。

毎回そうだけど、初めてのモールに車で行くのはドキドキ💧

やっと近くに着いて、Parkingの文字が見えたので入ったら、ResidentとVisitorで駐車場のゲートが別れてます。

あれ、このモールってコンド併設してたっけ?と思いつつ、Visitorの方に行くと、警備員らしきおじさんがマスクを着けて体温計を手に取るのを目撃。

嫌な予感がしたので聞いてみると、やっぱりモールの駐車場じゃなかった(笑)

なんかコンドの名前もモールと似たような名前だった気が。

コンドの駐車場を出て、もう少し進んで、今回はちゃんとモールの駐車場に入れました。

モールの中に入るとEastとWestの文字。

そうだ、ここのモール結構大きくて、中で分かれてたなー💧

一か八かでWest方面に行くとありましたー。

 

Daiso(Waterway Point店)

83 Punggol Central, #B1-09, Singapore 828761

 

確かに店舗は大きいけれど、欲しかったものはそこまで手に入らず💧

時間もあることだし、わざわざここまで来たことだし、もう少し足を伸ばして結局頼みの綱のSembawang店に行ってみました。

 

Daiso(Sembawang Shopping Centre店)

604 Sembawang Rd, Sembawang Shopping Centre, #01-18, 758459

 

中には揃わないものもあったけど、ガーデニングコーナーの品揃えはなかなか。

ただ、お目当ての壊れたハンギングポットとまったく同じポットは見当たらず💦

なので残る一つのハンギングポットも含めて3つとも変えることにして、小さめのプラスチックポットを3つお揃いで買いました。

ハンギングポットを支えるマクラメ編み用の頑丈なロープを探したんだけどなくて、どうしようか考えてたら、すでにマクラメ編みができてるポットホルダーを発見💡

 

ダイソー、すごい使える✨

 

ついでにスパティフィラムの鉢がだいぶ小さそうだったので、植え替え用の一回り大きいプラスチックの鉢も買って、お買い物終了。

 

そして次の日、久しぶりのガーデニング作業をすることに。

まずは地下のポトスのハンギング。

落ちた鉢2つの苗たちは数日間そのままにしておいたからかやっぱり弱っちゃってて、処分。

残り1つの鉢を新しい鉢に植え替えて一つ目のハンギングポットが完成。

残り2つはどうしようか考えて、家の中を見ると、ヒメの部屋にあったポトスが成長がかなりすごくて葉っぱが伸びきって床につくぐらいだったので、それを拝借して二つ目。

最後の1つは窓がない1階のバスルームに置いておいたけどだいぶ元気がなくなってたのを拝借。

結局ダイソーでは見つからなかったしっかりした綿の紐。

物置を探してみたら、タコ糸みたいなものを発見💡

f:id:mamehimemama:20200309065637j:image

引っ張ってみたら麻の紐よりか強度はありそうだけど、また落ちてやり直しするのが大変なので、今度こそ落ちないように頑丈にするために、そのタコ糸を三つ編みしてみました(笑)

f:id:mamehimemama:20200309065713j:image

これにダイソーですでにできあがって売ってたマクラメ編みのポットホルダーを結びつけて、マクラメ編みにポットを置いて(これが結構苦労した💧)、やっと完成✨

f:id:mamehimemama:20200309070147j:image

このマクラメ編みがなかなかいい感じ✌🏻

いつかは自分で作ってみたいなー。

というわけで、これから、

f:id:mamehimemama:20200309065835j:image

これに変更完了。

f:id:mamehimemama:20200309065854j:image

床に置いてある鉢のポトスもこう見るとだいぶ成長したなぁ。

 

お次はスパティフィラムの植え替え。

栄養不足なのか根の成長不足なのか、一年中咲くはずの花がまったく現れない最近。

この植え替えで少し成長してくれるといいんだけど。

f:id:mamehimemama:20200310112007j:image

 

あとはやっぱり調子が悪いままのドラセナ。

結構葉っぱが落ちちゃって、そのうちどんどん茎が柔らかくなってきちゃったので、それは全てポキポキ折って取り除きました。

それで救われたかと思ったけど、やっぱり根っこからダメになっちゃってたのか、一番しっかりした茎一本以外は全て柔らかくてどうも腐ってしまった感じ。

なので思い切ってこちらも土から出して、腐ってる茎は全て取り除くことに。

するとやっぱりその一本以外は全てもう根っこがダメになっちゃってました💦

前回の植え替え後。

f:id:mamehimemama:20200309111742j:image

そして今回の植え替え後。

f:id:mamehimemama:20200310112024j:image

やっぱりかなりさみしい感じ(笑)

これで脇芽が伸びてきてくれれば安心できるんだけどなー。

 

というわけで、久しぶりのガーデニング作業はこんな感じでした。