(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの自由研究�@

本日金曜日のこちらの天候は、晴れ
午前中、一服しにいつものくつろぎスペースに行ってみると、
ドアを開けた瞬間、ものすご〜い熱気が・・・。
うわっ!まだ午前中なのにあっついなぁ〜
と思いつつ、いつもの席に着くと、な、な、なんと、

と、溶けてるぅぅぅぅぅ!!!!!



あまりの強い日差しで、ロウソクも溶ける始末・・・
まるで夏日にぐったりした花のよう・・・。
急いで日陰に置いて、自分でまっすぐにしてみたけど、
まだ微妙に曲がってます・・・

そんな暑さなので、午後、プールに行くこと決定
でもその前に、今日はすでに予定がありました。
マメの長い夏休み中、宿題もないし、何をしようか考えてたとき、
母親から、「種から花でも育ててみたら?」との提案。
それはグッドアイデア!!!
そういえばマメ、プリスクールのときに、ポップコーンで開かなかった、
乾燥コーン(塩付き)を塗らしたティッシュに包んでいたら、
が出てきた、とその小さい紙コップを持って帰ってきたマメ。
種から芽が出てくるうれしさで、かなり興奮してました。
なので、今回、二ヶ月もある長い夏休みに
「マメの勝手に自由研究
をしてみることに。
なので今日はその種を買いに行く予定でした。 午前中、一通りの家事を終えて、いざHomeDepot
鉢植えばっかりで種なんかないのかなぁと思っていたら、
屋内セクションに野菜と花の種がちゃんとありました。
マメと二人でどの花がいいか考えたけど、
結構砂みたいに小さい種が多い・・・。
そんな中、ひまわりの種を発見
これなら大きい種だし、さらにこの種類はミニひまわりらしい。
ひまわりなら、うちの容赦ない日差しのパティオでも育つはず!
というわけで、これに決定!

そして、他にも最近欲しかったあたしのガーデニング用にいろいろ探す。
まずは、最近きれいに咲いてるポーチュラカに付いてきた、
大量のアブラムシを退治するスプレー。
あれよ、あれよ、という間にすっごい数に増えてきたアブラムシ
そろそろ退治しないと、樹液はますます吸われるばかり
が、しかし、そのスプレーがなかなか見つからない。
そんな中、違うものを見つけてしまいました

てんとう虫

え?なんでこんなところにてんとう虫が・・・?

そういえば
マメにいつも読んでる「ごきげんななめのてんとう虫」って、
てんとう虫がアリマキ(アブラムシ)を食べるところから始まるよね〜。
パッケージにも、てんとう虫が他の害虫を食べてくれると書いてある。
化学薬品のスプレーよりも、てんとう虫が食べてくれるならいいじゃん!
というわけで、買ってみました。


その他に、結局マリーゴールドとロベリアのプランター
それから三段プランターの一番上のアリッサムが枯れてしまったので、
それに変わる花を買いました。
今回は、「ニーレンベルギア」という紫色のかわいい花。

ひときわ目立つ、Full Sunのところにあったので、
これからの季節はFull Sunでしょう、とこれに決定
そしてポーチュラカの黄色もなぜか枯れる寸前だったので、
こないだ引っこ抜きました。
その代わりに、前はなかった濃い紫のポーチュラカを一株購入。
鉢植え用の土を買って、お買い物終了〜。

おうちに帰ってランチを食べ、とりあえずはプールに行きました。
今回はあまりの暑さにあたしも入って、二人でおおはしゃぎ

二時間後、おうちに帰って、あたしは夕飯の支度、マメはシャワーで、
夕飯後の涼しくなるのを待って、ガーデニング作業をすることに。

まずはあたしが買った鉢植えを植えることに。
このニーレンベルギア、なんだか細くて、繊細そうな花。
ほんとにFull Sunでいいのかなぁ、と日本の本を見てみると、

「乾燥、夏の暑さには弱いですが、耐寒性はあります。」



誰だよ、Full Sunなんて言ったのは・・・
ま、買っちゃったし、植えちゃったものはしょうがない・・・

そしてマメの番。
あたしが土をポットに入れて、マメに種を穴に埋めてもらいました。

まだまだ種はいっぱいあるけど、とりあえずポットがこれしかないので。
さ〜て、ちゃんと芽が出て、かわいいひまわりが咲くかなぁ。

そして最後にてんとう虫ポーチュラカの鉢にばらまく。
っていうか、すっごい量のてんとう虫・・・。
あちらこちらに飛び散って、マメとあたしの体に付きまくり・・・。
多分、半分ぐらいは鉢に行かないで、飛んでっちゃったはず・・・。
でもマメは今までに見たことのない数のてんとう虫に大喜び
が、しかし、鉢に付いたのは、ちゃんとアブラムシ、食べてた!!
パッケージによると、一匹のてんとう虫が一日に食べるアブラムシの数、
なんと、約80匹!!
これは、明日にはアブラムシが一匹もいなくなってるはず
と期待して見てると、目で見て追うのか、それともにおいを嗅ぎ取るのか、
どっちにしてもかな〜り近くにアブラムシがいるのにもかかわらず、
結構気付かず素通りしてるてんとう虫たち・・・。
ちょっとぉ、大丈夫かなぁ

そんなこんなで充実した一日でした
マメの勝手に自由研究の行く末はいかに!?