(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

いい歳ぶっこいて・・・な土曜日。

以前UNO大会のとき、お出かけしたいね〜って話してたあたしとマミー。
いろいろ考えてみると、

マミー家、もうすぐマミーと子供たちで日本へ二ヶ月間里帰り
        
マメ家、忘れてたけど、何気に二人目計画中。
        
行くんだったら今週末しかないっ!!!

というわけで、こないだの土曜日にマミーとあたしのお出かけ決行
場所は、サンディエゴダウンタウン内にある、サンディエゴ最大の飲み街

GASLAMP QUARTER

ダウンタウン内の4thAve.から6thAve.の3通りが
8ブロックに渡って、ずら〜っとバーだのレストランだのクラブだのがあるところ。
この車社会で唯一、飲み好きにはたまらない、ハシゴができる街なのです

そして待ちに待ったいよいよ土曜日
またハニーはいつものとおりお仕事だったので、
あたしとマメは巻き添えをくらい、朝7時前に3人で自宅を出発
マミー家に週末の8時前に到着する迷惑ぶり

そして、いつものとおりに抜かりなく、主婦業&母親業を行う二人。

偉いっ!!!うちらって偉すぎるっ!!!
(↑誰も言ってくれないから自分たちで言うしかない。)

夕飯の後片付けも子供のお風呂も終わり、子供就寝
いざ、うちらのお出かけ支度開始

あたしの経験によると、Gaslampのクラブは、
通常→レストラン、午後10時以降→クラブ
となるものが多く、クラブ時間帯は入場料(?)が取られてしまう
なので、あたしのいつものパターンは、入場料なしの時間帯に、
とりあえずお気に入りの一箇所のクラブに入っておく。
そして、10時以降、手にスタンプがもらえる時間になったら、
「さっきからここにいたんだけど。」と言ってタダでスタンプをもらい
とりあえず入場料なしで入れるクラブを確保 なので、その予定でいくことに。
さらに、結構飲み代がかかるので、マミー家で、
梅酒ガブ飲みで飲み始めてから出発することに。
そして法律的なものなのか、なぜかクラブ系はほとんど午前2時に閉まる。
でもま、10時から2時までいられれば、OKでしょ〜

そして、いざ支度開始
二人とも久しぶりのお出かけということもあり、気合は入りまくり。
独身の時の気分で、二人であ〜だこ〜だいいながら、メイク開始。
今回は夜遊びというわけで、夜遊び系の服(?)とメイク(?)で行くこと決定。
最近ニック(Lachey)と離婚したジェシカ(Simpson)がよくやる、
目の周り、黒メークに二人で挑戦。(あははははは!)
ま、もちろんジェシカには遠いけど、いいんじゃない?で終了。
が、そんなこんなで時間がかかり、結局マミー家出発は10時。
お抱え運転手のハニーにダウンタウンで降ろしてもらい
目指すは5thAve.とMarketSt.の角のクラブ、「5thQuarters」!!
さすが土曜日の夜だけあって、かなりの人でにぎわってる
うちらのテンションも上がりつつ、行ってみると、
クラブの名前が違う・・・。
でも人も結構入るのに並んでるし、曲もいい感じでかかってるし、
とりあえず入場料払って入ってみました〜。
すると、内装も、全ての配置も、さらにはバーテンのお兄ちゃんまで、
「前と同じじゃ〜ん!」
ちょっと安心しつつ、とりあえず飲み始める
外で一服しつつ、飲んでると、いつもラジオで聞いてるお馴染の曲が!
きた〜!!!!!(←古いね・・・。)
二人で急いで踊り場へ
そして暑くなりつつ、いい運動で、これからが盛り上がるところ!
と思いきや、曲はいきなり80年代のポップ(?)に・・・
シンディ・ローパーやマドンナなどなど、ここはクラブ・・・だよね?
ちょっと踊る気が失せ、またもや二人で外で一服しつつ飲み
いい感じの曲がかかることを待つことに。
そして、また、「きた〜!!!」で、戻り、80年代で外へ
これを繰り返しつつ、いつの間にか時間が過ぎる。
そして気が付けばすでに1時を回ってる!
朝から働き続けたいい歳の二人
だいぶパワーもなくなり、トイレ横の快適ラウンジで、
とりあえずいい感じの曲が最後にどど〜んとかかるのを待つことに。
が、しかし、古めのテクノ、知らないロック、挙句の果てには
Swee−t Ho−me A−laba−ma♪とかかってる・・・
何度も言うように、ここはクラブ・・・ですよね?
が、しかし踊り場の若者たちはそんなの気にしてない!
酔いすぎなのか、そんな曲でもかなりの盛り上がり
まだかな〜、うちらの好きな曲はまだかな〜と眠くなりつつ待ってると、
いきなり店内は明るくなり、本日終了のアナウンス・・・。
えっ!?あれでおしまいっ!?
ちょっと最後の盛り上がりがかけた二人・・・。
とっとと外へ出て、マミー家で待機中のお抱え運転手を呼ぶことに。
そして運転手を待ってる間も、まわりの若者は衰える気配なし。
奇声を発するものあり、赤信号で道路を渡り警察に追いかけられるものあり。
すげ〜、眠らない街だ〜。
いい歳の二人は寒いし、眠いしでかなりぐったりモード
そんな中、やっとハニー到着して、一路マミー家へ
ゲームで盛り上がる旦那たち二人を残して、うちらはとっとと、
「おやすみ〜
昔は朝5時までクラブにいることなんてザラだったのに、
やっぱり歳には勝てません・・・

いや〜、それにしても楽しかった!
ただ、曲としては、いつもおうちで聞いてるFMのがいいかも・・・
ま、雰囲気が大事なんだよね、家では味わえない雰囲気が!

ぜひ、また近いうちにお出かけしようね〜、マミー!
(↑全然、妊娠する気なし・・・。)