(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの自由研究�A

本日、木曜日。

おととい、昨日は久しぶりに以前近所に住んでいた、
サンディエゴのRさん宅へ、子供たちも夏休みなので、
遊びに行ってきました〜
ついでに月曜日の夜、Rさん宅でのお昼用に、パンを焼きました

左が夕飯のジャーマンポテトを中に入れた、ジャーマンポテトパン
右がハムとチーズを巻いた、ハムチーズロール
子供たちにも好評でした〜

そして昨夜、帰宅後、二日ぶりの花へのお水上げ。
最近ものすご〜く暑いので、心配しつつバルコニーへ
暗くてあまり見えないながらも、マメすでに就寝中のため、
マメのヒマワリの鉢に水をあげようと見てみると、

あれ・・・?
まっさらだった土の表面になんかある・・・。


よ〜く見てみると、

あぁっ!!が出てるぅ〜!!!

まさかこんなに早く芽が出るとは予想外
明日の朝マメに教えたら喜ぶだろうなぁ〜と思いつつ、水やり。

そして今朝、マメに、ヒマワリを見に行こう、と言うと、

「あっ、わかったが出たんでしょ?」

なんでわかったんだ・・・。

あまりの普通の反応でつまらない・・・。
何はともあれ、二人で外へ。 はい、このようにはやっぱりしっかり出てました


中にはまだ種の殻(?)が芽に付いてるものも

ちなみに数本芽が出てるのは、種を蒔いた時に、
一つの穴に三つずつ蒔いたからです。
それは、あたしの持っている本によると、
三つ蒔いて、葉がそれぞれ4枚ぐらいまで成長したら、
その中の一番元気がいい株だけを残して、あと二つは引っこ抜く
らしい。
ちょっともったいない気がするけど、三つも蒔けば確実に一つは当たるでしょ
なのでその本のとおりに三つ蒔いてみました。
でもこのままだと、どれもよく育ちそう。
あと何週間で花が咲くのかなぁ〜
確実にマメよりも楽しみにしてるあたし・・・

もし上手に花が咲いたら、もっとプランターを買って、
種もまだまだあることだし、ぜひもっとたくさん種から育てたい!!

というわけで、この「マメの自由研究」、まだまだ先が長そうなので、
続編が書けるように、コーナーにしてみました〜
花が咲くまでの過程をこのコーナーで書いていこ〜っと。

とか言って、あと数回で終わっちゃったりして・・・
がんばれ、ヒマワリ