(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

いろんなことあったぞぃ。

なんちゅータイトル・・・。
ようするに、二日分ぐらいをまとめて書くので、
いろんなことありすぎて、なんてタイトルにしたらいいかわからない・・・

マメが夏休みになってから、ぶっちゃけ特に何もしてない毎日
さらに、今までは午前中マメが学校でいない間にブログ更新してたけど、
最近朝から晩まで(当たり前)家にいて、あたしがパソコンやり始めると、
この部屋からなぜか離れないマメ・・・。
ずーっと横で何かしら話しかけてくるから、ブログ更新どころではない
で、夜マメが寝た後やろうと思うと、ハニー帰宅
と同時に忙しくなり、あたしも結構ぐったりでそのまま寝てしまう・・・。
というわけで、最近更新回数が減ってきてますが、ご了承ください

まずはおとといの夜、またもやパンを焼きました〜。
どうしても次の日用なので、なるべく新鮮に食べれるように夜焼くことに。
主婦歴ウン年なのに量が分からず、いつも大量に作るあたし、この日は
3人家族なのに、ボールいっぱいのマカロニサラダを作ってしまった
これをなんとかして数日中に終わらせたい・・・
というわけで、バターロールを作って、マカロニサラダサンドイッチにして、
次の日のお昼にしよう!と計画

が、しかし、いつも食パンだの普通のおかずパンだのに慣れてるあたし、
このバターロールは今までに最高にめんどくさいパンでした・・・

一個一個の大きさがバラバラだったけど、さすがバターたっぷりだけあって、
味はかなりおいし〜い〜

で、次の日の朝、またもや土曜出勤のハニーのランチ
支度をしようとしていたとき・・・。 「今日のランチは何〜?(←朝からすでにランチを楽しみにする男。)
「昨日のバターロールでマカロニサラダサンドイッチ。」
「あ〜、ちょっとtoo much carbsじゃない?
「はぁ〜?あんたlow carb dietなんてしてたっけ・・・?
「いや、なんとなく・・・。」
「じゃあパンだけでいいのね?」
「うんで、タッパーにマカロニサラダ入れて
「・・・・・・・・・・。

結局食べるんじゃん・・・じゃあ同じじゃん・・・
要するにパンだけで食べたいってことなんでしょう・・・。
そんなこんなでとりあえずパンとマカロニサラダを別々に持たせました。

で、あたしとマメのランチはちゃんとマカロニサラダサンドイッチ

ほら、なかなかいい感じでしょ?
普通においしかったぁ〜

そしてその後、ハニーはいないし、家ですることないし、
あまりの暑さに、これはプールに行くしかない!!!
日差しはあんまり出てない曇りがちのお天気なのに、
なぜか気温は35℃を超える暑さ
いつもなら炎天下に出ない限りはそこまで暑くない(っていうか、慣れた)けど、
昨日はやたら蒸し暑くて、風もないし、とにかく暑い!!!
日差しが強くなかったから公園に行ってもよかったけど、
この蒸し暑さ(といっても、日本の半分ぐらいだと思う。)じゃあダレる。
なので支度をして、プールに直行〜
今日はさすがに夏休み中の週末ということもあって、
大きくないプールに6組ほどいました。

そこであたしは寝そべって焼きつつ、マメとプールに入ったり、
冷えたな〜と思って二人であったかいバブルバスのジャグジー入ったり。
そんなこんなであっという間に3時・・・。
プールもいいけど、その後シャワー入ったり、
夕飯の支度するのがものすご〜く疲れる・・・
なのでそろそろ切り上げようとしていたところ、ハニー帰宅でプールに現れる。
水着着てくればマメと一緒に遊べて、あたしはおうちに帰れるのに、
ほんとに気が利かなくて普通に服で来やがった・・・
マメはパパにいろんな水中技を見せて、プール終了

あ〜、疲れた〜。
あ〜、夕飯作るのめんどくせ〜。
しっかし今日はあち〜な〜。

といろいろ考えつつ、文句垂れつつ、おうちに着く。

いつものように階段を上りきった踊り場にいるうちのRay君
ただいま〜と声をかけると、あれ?反応がない。
最近具合悪そうにしてるから、寝てるのかな〜と思い見てみると、

あぁっ!!!息してな〜い!!!

そうです・・・。
プール行く前は生きてたのに、帰ったら亡くなってました・・・
ここ数ヶ月間、ずいぶん具合が悪そうだったけど、
もうダメか、明日にはダメかも、と思いつつ、数ヶ月経ってたので、
このまま結構長生きするな〜と思ってた矢先・・・。
ハムスターの寿命は1、2年って聞いてたから、
そう考えるとおととしの夏から飼い始めて、まあ長生きしてくれた方かな
暗くなる前に、数ヶ月前に亡くなった兄弟のMax君が眠ってる、
家の前の垣根に埋葬してあげました。
毎朝ブラインドを開けるたびにのぞいていたRay君のおうち。
当分の間はちょっといつものくせでのぞいてしまいそう。
ペットが亡くなるってさみしいね〜

と思いきや
「マメ、次もなんかペット飼いたい!」
「小動物好きじゃないから、犬飼いたいな〜。」
「マメも犬欲しいぃぃ〜
こいつら、最低〜
さらにあんな小さいハムスターですらあたしが全部面倒見てたんだから、
犬なんてもってのほか
だいたいたまに日本に帰ったりすることがあるから、
ペットはもう要りません・・・
毎回世話をしてくれる人を探すのが大変だっつ〜の

というわけで、いろいろあった一日でした・・・。
さ〜て、今週も毎日何しようかな〜