(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

オススメのパイナップル

シンガポールに越して1年半。

最初はFairPriceに買い物に行っても、どれがいいのかまったくわからず。

とりあえず一番安いものを選ぶと失敗したり(貧乏人の悪いクセ(笑))、かと言ってじゃあ一番高いものを選んでも一番安いものとそれほど変わらなかったり💦

「これにはこの銘柄!」と思えるまでには結構時間がかかりましたが、最近はお気に入りが多々出てきたので、買い物が割とスムーズに行くようになりました。

なので、グルメではないとは思いますが、自分の中でいろいろ試して見つけた、それ以来ずっとこれ、という品々を紹介していこうと思います。

 

まずは大好物のパイナップル。

日本、アメリカから比べると安さにビックリで、実はハズレなんじゃないかと思ってずっと買わなかったヘタレな私。

いろいろ試しましたが、自分の中では買ってハズレたことが一回もないこのブランドがオススメ✨

 

S&W Premium Sweet 16 

f:id:mamehimemama:20200704004600j:image

割と小ぶりなサイズもうれしいですが、一番驚いたのは価格。

これ一つで3ドル以下‼️

さすがトロピカルな国🍍

とは言ってももちろんフィリピン産の輸入ものですが(笑)

 

ここで豆知識・パイナップルの選び方💡

ハワイ出身のお友達によると、パイナップルの底の匂いをかいで、甘い香りがすると熟してる証拠らしいです。

それを聞いて以来、スーパーでパイナップルを手にとっては底の匂いを嗅ぐ怪しい人(笑)

 

あとはやっぱり色ですよね。

黄色やオレンジ色のものはよく熟してることが多いです。

我が家では一口サイズにスライスして、タッパーに入れて冷蔵庫で冷たく冷やしておくのが定番。

切るとこんな感じ。

f:id:mamehimemama:20200704005439j:image

今回はちょっと切るのが早かったかな。

でも甘いだけじゃなくてほどよい酸味もあっておいしかった❤️

買ってから数日間、キッチンのカウンターに放置して、近くを通るだけで甘ーい香りがしてくるほどになったらかなり熟してて食べごろ。

その頃まで待つと、ほんとに缶入りのパイナップルかと思うくらいの濃い黄色であれに近い甘さになってます。

 

シンガポールにいる間にたくさん食べておかなきゃ。

パイナップル好きの方、ぜひお試しください😊