(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

和風?中華風?

昨日の夜は、ハニーが夜勤で留守。
ご飯党のハニーが留守の日は、
決まって夕飯は(簡単)麺メニューの我が家(笑)
相変わらず暑かったので、さっぱり冷たいものが食べたい〜
と、決まったメニューは・・・


冷やし中華


以前お邪魔させてもらったお友達のおうちで、
ランチにご馳走になって、アメリカでも作れるんだ!と、
あまりのおいしさにびっくりさせられたこの一品。
市販の冷やし中華セット(麺とスープだけだけど)がないと、
作れないと思ってて、一回も作ったことなかったんだよね〜。

というわけで、足りない材料、キュウリと麺を買いに。
一番近所の普通のスーパーだったから、
さすがに中華麺は売ってないと思って、
エンジェルヘアーパスタ(細いスパゲティ)を探していたら、
なんと、


『中華そば』と書かれた乾麺を発見




すごい、すごーい!


こりゃ、日本のキュウリもあったりして・・・と探したら、


もちろんありませんでした(笑)


アメリカのキュウリよりも、水っぽくなくて、
日本のキュウリに近い、イングリッシュキューカンバーを購入。

お酢、醤油、砂糖、中華あじ、塩、ごま油、水を煮立たせてスープ
キュウリとハムとレタスを切って、薄焼き卵を作り、具
麺を茹で始めて、「茹で時間は・・・?」とパッケージを見ると、


どこにも茹で時間が書いてない・・・


親切じゃないなぁ、と思ってパッケージをよく見ると、
「中華そば」の上に、「Japanese Style」の文字が・・・。


中華そばなのに、和風?


さらに、よく見ると、中国産。
中国で作られた、和風の中華そば(笑)
なんとも微妙な感じ・・・
ま、何はともあれ、たった30分で完成



暑い日に、とってもおいしくいただきました〜
あ〜、日本食、やっぱり最高(笑)